多摩の魅力発信プロジェクトとして多摩地区の魅力を発信していますおねがい

 

 

詳しくはこちらの記事です星

 
 
先々週はお気に入りスポット 奥多摩へ遊びに行ってきましたチュー
 
 
多摩地区のPRということで、一応お仕事ですが、私は全力で楽しんだことをお伝えしたいと思っているので、まずは昨年伺ってよかった奥多摩へ行きました拍手
 
 
実はこの日に奥多摩へ行こう!ということは決めていたものの、どこに行こうか迷っていたのですアセアセ
 
 
まだ行ったことがないスポットはたくさんあるのですが、あまり情報がないところも多くて笑い泣き
 
 
そんな時、普段テレワーク中はランチにテレビをつけることってほとんどないのですが、たまたまテレビをつけたら奥多摩特集をやっていたのですグラサン
 
 
その特集でレンタサイクルで奥多摩を周っていて、「これだー!!」と思ってすぐに予約をしましたウインク
 
 
ということで、今回は日帰りで奥多摩レンタサイクルツアーをしてきましたチュー
 
 
これが想像以上に楽しくてよかったです爆  笑
 
 
まずは朝一、奥多摩駅へ向かいます!
 
 
電車でも行けますが、我が家は毎回車で行っていますOK
 
 
奥多摩駅周辺は駐車場がそれほどないので、混んでいる時期は電車のほうがオススメですアセアセ
 
 
我が家は朝早いのと、紅葉シーズンではないので大丈夫かなと思って車で行っていますが、奥多摩駅近くのタイムズか町営の氷川有料駐車場の2択だと思うので、車の方はお気を付けください注意
 
 
我が家は8時からオープンの町営氷川有料駐車場に駐車しましたキラキラ
 
 
ここはお手洗いも併設されているのですが
 
 
かなり綺麗ですニコニコ
 
 
奥多摩の観光用トイレってかなり綺麗に整備されているそう!!
 
 
安心して利用できますよニコニコ
 
 
面白かったのはトイレの洗面にあった
 
 
紙に見放されたら 自分の手でウンを掴め
 
 
女性のトイレにこれがあるの面白いですね笑い泣き
 
 
思わず写真を撮ってしまいましたてへぺろ
 
 
さてこの町営駐車場から奥多摩駅はすぐですニコニコ
 
 
奥多摩駅に向かう途中にレンタサイクルショップがあり、こちらで自転車をお借りしました星
 
 
レンタサイクルショップのTREKKLINGキラキラ
 
 
こちらのレンタサイクルショップ、とっても良かったです!!
 
 
ネットで好きな自転車を予約できるので予約して行ったのですが、行きたいルートはそこまで細かく考えていなくてアセアセ
 
 
レンタルする際に「どこに行く予定ですか?」と聞かれたので話してみたら、ものすごく親切に教えてくださいましたニコニコ
 
 
さらに「ここに行くときは分かりにくいから、またこっちに戻った時に立ち寄ってね」と言っていただけて、今回はこちらのショップの方に何度もお世話になったおかげで、とても楽しめましたウインク
 
 
他にも自転車返却時に他のお客さんが「すごく楽しかったー!ありがとうございました!」と言って何組も戻ってきていましたルンルン
 
 
すごく親切なので、みなさん教えてもらった情報をもとにお出かけして楽しんでいるんだと思います!!
 
 
ちなみに私はもちろん多摩地区のPRでお邪魔しています―とは言っていないので、普通のお客さんとして利用していますニコニコ
 
 
こちらのお店にお世話になると、奥多摩のことをもっと知れるんだなーと思ったので、ぜひ気になる方は利用してみてくださいチュー
 
 
今回は電動自動車の中でもショップで一番お高いものにしましたグッ
 
 
パナソニックのジェッターという電動自動車で、なんと他の電動自転車の倍の16Ahのバッテリーです星
 
 
実は私電動自転車って初めてなのですが、バッテリー気にしながら乗るのっていやだなぁと思って…
 
 
それなら1番大きいものにしよう!と思ってこちらにしました照れ
 
 
 
他の電動自転車と比べると、車輪が大きくて太いので、ハードな道も安定感がありますOK
 
 
正直のんびりサイクリングくらいだったら、これを借りる必要はないと思います真顔
 
 
お値段も他の電動自転車が1日4,000円だったりする中、5,500円とお高めですアセアセ(平日は500円引き)
 
 
でもがっつり1日中乗り回して楽しみたい!のんびりではなく、しっかりスピード出しつつ乗りたい!って人はこれをオススメしますおねがい
 
 
この日私はこの自転車で40km走行しましたが、バッテリーも全く心配いらなかったし、安定感もあるのでガタガタ道も余裕だし、パワーもあるので奥多摩の坂道もスイスイーでした爆  笑
 
 
次回も借りるなら絶対これにするってくらいですが、のんびりゆったりサイクリングしたい方には逆に怖いかもしれないので、車輪の小さめな女性向きのもののほうが良いかもですOK
 
 
そもそもフラっと夫婦でサイクリングにきて、1日40kmも走る人はあまりいないらしいです笑い泣き
 
 
我が家は欲張りなため、だいたい出かけると人の倍くらい遊ぶ傾向があり、周りにも若干体力を引かれています真顔
 
 
なので、ちょっとサイクリングしたいなぁくらいだったら、少し小さめのもので十分だと思います星
 
 
かごはないですが、ペットボトルホルダーはありましたキラキラ
 
 
あとはリュックに荷物を詰め込んでのっています!
 
 
アシストはロード、オートマチック、パワーの3種類で、充電は10%ごと減っていきました照れ
 
 
電気も自動で付きます拍手
 
 
ヘルメットは料金に含まれているので、しっかり装着ですグッ
 
 
撮影時はマスクを外しています注意
 
 
服装はトレーニングウェアを上下着ています!
 
 
のんびり、小さめの自転車に乗ってサイクリングだったら、私服やデニムでも良いと思いますが、この自転車は動きやすい服装がオススメですチュー
 
 
まずは日原鍾乳洞というところを目指すことにしましたウインク
 
 
行きは大半が坂道なので、電動自転車といえど、結構一生懸命漕ぎますアセアセ
 
 
もちろん楽なのですが、漕ぐという行為はするので、それなりに疲れます真顔
 
 
片道約11kmのサイクリングです星
 
 
途中日原川でちょっと休憩チュー
 
 
台風直後だったからか、川の水が多くて勢いがあった気がしますびっくり
 
 
ここはお魚の養殖場?だったのか、お魚がたくさん見えました!!
 
 
こちらはトロッコが走っているんですびっくり
 
 
なんとここは無人のトロッコが走っているというからビックリ!
 
 
サイクリングは一応車道を走っているものの、このあたりは車通りが少ないので、気楽に走ることができましたルンルン
 
 
数分に1回車が通る程度です星
 
 
とにかく綺麗な景色を横目に走れるので、気分は最高ですラブ
 
 
この日は比較的気温も高かったので、日当たりは半袖で問題ないくらいでした星
 
 
倉沢橋というところは、東京都が管理してる都道の中で最も橋の高さが高い橋だそうびっくり
 
 
なんと下は61mなんですよポーン
 
 
しかし、この高さは写真を撮っても伝わらなかった―笑い泣き
 
 
この写真でも全然伝わらないですねガーン
 
 
鍾乳洞に向かう途中、1つ立ち寄りたいスポットがあったので、そちらに立ち寄ることにしましたOK
 
 
つづく