多摩の魅力発信プロジェクトとして多摩地区の魅力を発信していますおねがい

 

 

詳しくはこちらの記事です星

 

 

前回の記事はこちらOK

 

 

奥多摩駅でランチを食べて、自転車の返却時間が17時なので、もう1つのルートに向かうことに星

 

 

多くのお客さんは1日1ルートみたいですが、せっかくなので我が家はせかせか2ルート行きましたグラサン

 

 

あとは自転車が大きめだったので、スピードも出たのも2ルート行けた理由ですグッ

 

 

もう1ルートは「奥多摩むかし道」というルートキラキラ

 

 

ここは旧青梅街道と呼ばれていた道だそうで、現在は車が通ることはかなり少なく、サイクリングやハイキングの道として使われているようです!

 

 

奥多摩駅からむかし道までのルートは、マップにも書いてはあるのですが、少々迷いそうな箇所があるとのことで、レンタサイクルをしたトレックリングさんが丁寧に説明してくださいましたチュー

 

 

おかげでマップをほとんど見ることなく、迷わずに楽しめましたルンルン

 

 

こういった道で

 

 

 
どちらに進むかなど、目印と共に教えていただけました!!
 
 
車もほぼ通らないので

 

 
自由に走ることができて、とても気持ちが良いですおねがい
 
 
最初に行った鍾乳洞への道は、鍾乳洞まで観光スポットがあまりないのですが、こちらのむかし道は色々な観光スポットがあるので、走りながら時々自転車をとめて楽しむことができますチュー
 
 
1ルートだけ行くとしたら、こちらのほうがオススメかな星
 
 
まずは

 

 
神社に到着ですチュー
 
 
こちらの神社は白髭神社という名前なのですが、階段をのぼってビックリ爆  笑

 

 
絶壁

 

 
すごい絶壁!!
 
 
実際に目の前で見ると「わぁ!」と声が出る迫力です拍手
 
 
高さは約30メートル、横幅約40メートルの白髭の大岩というものだそうです星
 
 
断層の規模はあまり大きくないそうですが、このように断層が大きく露出しているのはとても稀であり、学術上重要みたいですグッ

 

 
ちょっと動かないかなぁ…
 
 
なんててへぺろ
 
 
この日は午後になってお天気が下り坂になってしまったのが少々残念アセアセ
 
 
お次は

 

 
しだくらの橋!
 
 
ここは

 

 
怖い吊橋です笑い泣き
 
 
なんで怖いかというと

 

 
3人以上で渡ってはいけないから注意
 
 
ちなみに以前は「5人までOK」だったそうですキョロキョロ

 

 
が、今は2人までになっています笑い泣き
 
 
というのも、どれくらい耐久性があるものかわかっていないようで滝汗
 
 
さすがに怖いので

 

 
吊橋には入れませんでしたニヤニヤ
 
 
前で記念撮影だけしましたOK
 
 
ちなみに長さは67.15 mあり、奥多摩町内で最も長い吊り橋だそうですびっくり
 
 
気になる方はぜひ渡ってみてくださいグラサン
 
 
スリルは味わえるはずてへぺろ
 
 
もう少し先に行くと

 

 
道所橋というところもあるのですが、こちらも同様に2人まででした真顔
 
 
奥多摩むかし道は観光で利用されるということで、所々にお手洗いも設置されていますルンルン
 

 

 
こちら木々の中にあるお手洗いで、普段だとちょっと怖くて汚そうだし、使いたくないなぁと思ってしまうのですが

 

 
めちゃくちゃ綺麗
 
 
いやいやすごい綺麗拍手
 
 
先日もこちらの記事で書きましたが、奥多摩はとにかくトイレが綺麗ですキラキラ
 
 
というのも、「日本一観光用公衆トイレがきれいなまち」を掲げる奥多摩町のプロフェッショナルな清掃集団「OPT(オピト)」という方々がトイレを綺麗にしてくださっているからなんです!!
 
 
「OPT」は「Okutama(おくたま)Pikapika(ぴかぴか)Toilet(といれ)」の略だとかグラサン
 
 
日本は比較的トイレはどこでも綺麗で、公衆トイレすらも綺麗な方だと思います星
 
 
海外とかすごいトイレたくさんありますもんね…
 
 
しかしそんな日本の公衆トイレの中でも、奥多摩のトイレは明らかにレベルが高いと思いました爆  笑
 
 
これはトレックリングやサイクリングの時にありがたいですよねOK
 
 
特に女性はトイレ事情気になるので…
 
 
奥多摩むかし道はこのようにちょこちょこと楽しめるスポットがあるので、サイクリングでもハイキングでも楽しめますルンルン
 
 
途中の景色も最高ラブ
 
 
東京都心から時間をかければこういったところには行くことができるかもしれませんが、何と言っても都心から近いのにこの景色を楽しめるのはすごいですよね拍手
 
 
とても気持ち良くて、ただただ自転車を漕いでるだけでもストレス発散になりましたウインク
 
 
最近運動不足だなぁ、でも歩くのはちょっと辛いし…という方には電動自転車はなかなか良いと思いますチュー
 
 
ただ奥多摩むかし道の一部は砂利道で、自転車によっては結構大変かなぁと思いますアセアセ
 
 
私が借りたものは馬力があるものだったので滑らなかったですし、安全に楽しめましたが、事前にお店で注意点を確認してから行くと良いと思いますニコニコ
 
 
奥多摩を流れる川も綺麗なので、夏に行ってみたいなぁと思っていたのですが、今年は緊急事態宣言も出ていたので行けずでしたガーン
 
 
こういったトンネルはとっても涼しくて、気温差に驚きますびっくり
 
 
奥多摩むかし道を出て、トンネルを1つくぐると、小河内ダムに到着しますニコニコ
 
 
とにかく
 
 
天気が悪い笑
 
 
このタイミングは最も天気が悪くて、どんよりでしたえーん
 
 
この日は1日晴れ予報だったのですが、やはり山があるのでお天気は変わりやすいなぁと思いますガーン
 
 
なかなか1日中、雲がないような快晴は難しいですねアセアセ
 
 
ここまでくるとゴールまではあと一歩おねがい
 
 
奥多摩むかし道のサイクリングコースは片道9kmです!!
 
 
このうち8割以上は車がほぼ通らない道ですが、最初と最後だけは少し車と並走することになります音符
 
 
結構小さいお子さんも家族でサイクリングしていましたし、むかし道だけだったらサイクリング初心者のお子さんも比較的安心して楽しめるのではないかなと思いますウインク
 
 
つづく