--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年6月末完成キラキラ

現在は完成までについて、時系列で不定期にブログ更新中星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

色々なサンプル請求をしたお話については

 

クロスはこちら

 

タイルはこちら

 

クッションフロアはこちら

 

に書きましたチュー

 

 

サンプルが届いたのが2021年1月の第2週目くらい!

 

 

内装含め、すべてを確定させる目標が1月末アセアセ

 

 

1番最後に変更ができるのは2月2週目でした笑い泣き

 

 

我が家の場合は当初の営業がスケジュールを全然決めなかったので、気づいた時には時間が全くなくなってしまっていて、限界まで期限を遅くしてもらっても2月半ば以降は変更は不可能という状態ガーン

 

 

最終の図面等の作成も考えると、1月末に全て決まっているのがベストでしたニヤニヤ

 

 

サンプルが届いてからすぐに決めていく必要があり、追加でのサンプル請求をしたり、ゆっくり悩んでいる暇がない状態ガーン

 

 

サンプルが届いてから最終決定まで2週間あれば十分と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、この時期は仕事もとても忙しく、平日は考える時間が全然ありませんでしたキョロキョロ

 

 

そこで休みの日を利用して

 

 

2日間の展示場めぐり

 

 

というのをやりました!!

 

 

これやる人は多分少ないと思いますが、個人的には時間と先方が許せばオススメです爆  笑

 

 

展示場のイメージって、契約前にそのハウスメーカーや工務店の特徴を知るところで、豪華な仕様が多くて自分のお家では実現できない場所なのではないかなと思います照れ

 

 

展示場はたしかに普通の人が建てられる家の広さでもないし、多くのハウスメーカーが標準品ではなくオプションを使いまくっていますアセアセ

 

 

さらに今後のメンテナンスなどを考えたらやめたほうがよいこともやっていますタラー

 

 

見た目重視なので、展示場は参考にしないほうがよいとか、参考にならないというのもSNSで見かけます!

 

 

 

 

使い方によっては参考になる

 

 

と思っていますおねがい

 

 

契約前であれば、そのハウスメーカーや工務店が出来ることや売り出したい特徴を知ることができますし、契約後はもっと参考になる場合もてへぺろ

 

 

契約前って家づくりのことを何も知らないので、単純に「わぁすごい」「すてき」とは思いますが、細かい部分って全然目に入っていないんですよね笑い泣き

 

 

「わぁこの階段の手すりおしゃれ」とか「テレビからソファの距離は何メートルだろう」とか思わなくないですか?真顔

 

 

私は契約前の展示場見学ではそこまで気づけなかったです笑い泣き

 

 

でも実際家づくりを進めると、色々と見えてくることがあるんです照れ

 

 

 

 

お家訪問は住んでいる方がいらっしゃるので、何度も伺うわけにもいかないですし、コロナ禍という面でもちょっと考えてしまいますアセアセ

 

 

こちらに書いた夢工場(今は名前がめっちゃおしゃれな「Tomorrow’s Life Museum」になったそうです)は予約制ですし、我が家からだと距離もかなりあります笑い泣き

 

 

しかし展示場は首都圏の場合は比較的近い距離に点々としています星

 

 

しかも展示場の駐車場は展示場見学をすれば無料ですし、基本的には車移動時のガソリン代以外お金もかかりませんグラサン

 

 

ということで2日間で

 

 

8つの展示場めぐり

 

 

をしました爆  笑

 

 

過去に見た展示場を含めると

イズステージ横浜展示場

ベレオプラス平沼展示場

シャーウッド平沼展示場

シャーウッド新百合ヶ丘展示場

ビエナ新川崎展示場

シャーウッド鶴見展示場

ビエナ4川崎展示場

ビエナ港北インター住宅公園展示場

港南台シャーウッド展示場

イズ横須賀展示場

イズ二俣川展示場

 

 

書いてみると笑ってしまうほどたくさん行ってましたチュー

 

 

営業の方に展示場めぐりをしたいと伝えたところ、各展示場で「○○さんが担当で契約済みです」と伝えればOKとのことグッ

 

 

各展示場から連絡がいったようで、あまりの数を周っているから驚かれました笑い泣き

 

 

まず各展示場では担当者の名前と契約済みであることを伝え、見学をしたいとお願いしました!

 

 

比較的空いている時期だったこともあり、手の空いている営業の方がいらっしゃり、一緒に見学になりましたニコニコ

 

 

私たちは勝手に見る形でもよかったのですが、何かが壊れてしまったりとかトラブルを避けるためもあってか、必ず1人営業の方がついてくださいましたOK

 

 

多くの方は若い営業の方でしたが、みなさんとても親切で、積水ハウスの印象が非常に良くなりました照れ

 

 

展示場の図面を持ちながら周るので、色々と質問をしてもすぐに回答してもらえますチュー

 

 

「このクロスはどこのですか?」「このタイルの品番を教えて欲しいです」「この広さは何㎡ですか?」などなど、たくさん伺いましたウインク

 

 

中には最後に調べて、気になっていた品番などを印刷して渡してくださった方もルンルン

 

 

我が家の雰囲気をお伝えすると「○○展示場がいいと思いますよ!!」なんてアドバイスをくださる営業の方もいらっしゃって、せっかく教えていただいたので全部周ったらすごい数にてへぺろ

 

 

でも本当にどこの展示場でも親切丁寧で感動しましたラブ

 

 

このあとお家づくりが進むにつれ、何度も揉めていて真顔

 

 

正直積水ハウスがオススメ!とは言えないのが今の私の気持ちではあるのですが、もちろん積水ハウスの良いところもたくさんあって、この時の展示場めぐりでは、どこの展示場でも本当に親切にしていただいてすごくありがたかったです拍手

 

 

契約後でも快く見学をOKしてくださったり、営業成績には全く関係ない私たちに一生懸命対応してくださったりと、値段が高いと言われている積水ハウスですが、こういった部分のお金も含まれていると考えると、高いのも納得感はありましたキラキラ(当時は笑)

 

 

展示場では写真撮影OKで、展示場の中の写真もHPなどで公開されているものということでSNS掲載OKと伺っていますOK

 

 
こちらは全く我が家のコンセプトとは異なりますが、天井が高くて窓も大きくて開放感は抜群ですよね爆  笑
 
 
新百合ヶ丘の展示場です星
 
 
しかし現実的なことを考えると、多分これだけ窓が多いと寒いですね滝汗
 
 
気密性がアップしているとはいえ、窓があるということは断熱材も入っていないので、こんなに窓だらけだと光熱費もすごいことになりそう!と現実的な目線で見てしまいます笑い泣き

 

 
こちらの洗面、バスルームは我が家とサイズ感が似ていてとてもイメージしやすかったですルンルン
 
 
展示場の洗面はそこまで大きくないところも結構あるので、意外と現実的なサイズだったり!

 

 
LDKも全体は30畳超えばかりなので、我が家は参考にならなかったですが、I型、L型など展示場ごと色々なLDKの形があるので、形は参考になりますウインク

 

 
玄関での注目はタイルキラキラ
 
 
ここはちょっとカラーは希望と違いましたが、四角いタイルの玄関ポーチのイメージはできました!

 

 
勾配天井の寝室ってちょっと珍しい気がびっくり
 
 
ベッドの奥の間接照明を入れたい場合は、内装打合せで決めていく必要がありますチュー
 
 
明るさは展示場で見ると参考になりますねキラキラ

 

 
立派なWIC拍手
 
 
実は大きさ的には我が家も7畳を超えているので、こんな感じで出来なくもなかったのですが、今は服が多すぎてこんなおしゃれにしたら、収納ができません笑い泣き
 
 
トイレは床とクロスに注目ですグッ
 
 
結構どの展示場もトイレはデザインのあるクロスが使われていたと思います!
 
 
トイレの中にお手洗いがあるタイプ、ないタイプあるので、自分の家のトイレの大きさと比べながら検討しましたチュー
 
 
我が家のトイレは狭いと設計士さんから言われていましたが、展示場のトイレも現実的で結構狭いところが多かったようなニヤニヤ
 
 
そして我が家と同じ窓のないトイレの場合は、明るさを確認したり、持参した気になっているクロスを壁に合わせてイメージを確認しました!!
 
 
以前の自宅のライトがシーリングライトだったのですが、新居はダウンライトということもあり、見え方が違ったりして、展示場のダウンライトで確認もしましたチュー

 

 
こちらのタイルはイメージと近いものでしたOK
 
 
タイルの貼り方も「馬目地」「芋目地」と種類があったりするので、そのあたりも実物を見るとイメージしやすいと思います!
 
 
これは「馬目地」です星
 
 
契約前の展示場の見学ではこんなところまで絶対にチェックしないと思うのですが、実際に家づくりを進めるとこういった細かいところが気になったり…
 
 
こちらは吹き抜けのある開放感があるリビングおねがい

 

 
ここは港北の展示場でした星
 

吹き抜けがあるので、我が家とは全然違うのですが、LDKの縦の長さが似ていたので参考になりましたOK
 
 
吹き抜けを参考にしたい方にはぴったりの展示場だと思います照れ

 

 
吹き抜けかっこいいですねグラサン
 
 
我が家の面積ではとても実現できませんゲッソリ
 
 
でも実は私、見ている分にはとてもかっこいいし、素晴らしいと思うのですが、自分の家を吹き抜けにしたいとは微塵も思わなかったんですよねてへぺろ
 
 
展示場で吹き抜けのお家を見るだけで満足でしたピンクハート

 

 
こちらの寝室も間接照明が星
 
 
モダンな感じに仕上がっていましたルンルン
 
 
寝室の間接照明は当初検討したのですが、サイドテーブルのライトでも楽しめるとインテリアコーディネーターさんにもアドバイスいただき、採用はやめましたキラキラ
 
 
寝室の壁をふかすと少し狭くなってしまうし、間接照明もちょっと高いし、あとでリフォームとなると結構大変なので、たしかに別でライトを買うというのでも良いなと!!

 

 
ここはドレッサーチュー

 

 
洗面でメイクをする方、リビングダイニングでメイクをする方、ドレッサーでメイクをする方、様々だと思いますチュー
 
 
展示場は比較的ドレッサーが置いてあるところが多かった気がしますニコニコ
 
 
クロスを変えて、小さいけど自分だけの空間をつくるのも楽しそうおねがい

 

 
こちらの洗面は2ボウル星
 
 
すごく広くはないですが、床は大きめの四角形のフロアタイル?がひかれていましたグッ
 
 
我が家が迷っていたフロアタイルもこれくらいの大きさで、それほど施工面積が大きくないので、1枚が大きいものってどうかなと思っていましたが、実際見てみるとあまり違和感がないと分かりましたチュー
 
 
このお手洗いは手洗い付きなので広いですねチュー
 
 
窓のあるトイレだったので、我が家の狭くて窓のないトイレとはちょっと印象が違ったかなアセアセ
 
 
こちらは何の変哲もない階段に見えるのですが、注目は手すりキラキラ
 
 
この階段手すりは積水ハウスの標準品です!
 
 
ホワイトだとこの手すりしかなかったのですが、どうしても私たちは自分たちのお家のイメージとこの手すりが合わなくてアセアセ
 
 
やはり実物を見ても違うなぁという印象タラー
 
 
展示場によっては手すりが標準品でないところもあるので、この日は手すりも見比べましたチュー
 
 
こんなところも契約まではきっと見ないと思います笑い泣き
 
 
ここのトイレはかなり広めびっくり
 
 
バリアフリーを意識したものかなと思います!
 
 
展示場によってコンセプトが異なっているので、事前にそれを聞いてから行く方が効率的かなと思いますグッ
 
 
 
こちらはタイルが気になりました照れ
 
 
気になるタイルを見つけたらどこのものかを教えてもらったりしましたニコニコ
 
 
でも正直なところタイルは、積水ハウスの標準品ではないものが多かったです滝汗
 
 
お高いものや廃盤も多く、イメージはできましたが、教えていただいたものを採用はできませんでしたガーン
 
 
こちらに載せたタイルのサンプルも持参して、気に入った玄関ポーチにサンプルを置いて似ているのがないかをチェックしたりもしました星
 
 
こちらは外観を見て良いことに気づけました!
 
 
こちらは我が家と全く同じ外壁を使っていたのですびっくり
 
 
港南台の展示場です音符
 
 
そこでふと見ると、雨どいのカバーが我が家と違う色だと気づきましたアセアセ
 
 
真ん中縦に1本ある筒状のシルバーのものですが、我が家はこの外壁に白の雨どいカバーにしていたのです星
 
 
シルバーと迷って白にしたものの、見てみるとシルバーの方がしっくりきましたチュー
 
 
そんなわけで、このあとシルバーに変更をしてもらいましたグッ
 
 
とても細かいことですが、こういった部分も出来上がってからがっかりしたくないので、抜け目なくチェックをしましたウインク
 
 
結果、完成した今はシルバーにして良かった!と思っているので、見に行って良かったなぁと思いますチュー
 
 
こちらの寝室はアクセントクロスおねがい
 
 
ここに持参したサンプルのクロスを合わせて見て、イメージを膨らませたりしましたキラキラ
 
 
シューズインクローゼットの棚も、我が家で採用したものが使われているところを発見!
 
 
こちらの棚なのですが
 
 
サイドと棚の奥はパネルがついているのですアセアセ
 
 
このパネルがクリーム色みたいな色で、それ以外は選べないことが分かりましたガーン
 
 
実はシューズインクローゼットは汚れやすいものを置くので、白いクロスにしないほうが良いのでは?と思っていたのですが、白いクロス以外にすると、この棚のパネルがめちゃくちゃ目立ちそうで笑い泣き
 
 
その確認をしたかったのですが、我が家の場合は白のクロスにしておいたほうが、パネルが目立たず自然になりそうと判断しましたチュー
 
 
パネルは汚れが落としやすい素材なので、パネルがあることはありがたいのですが、パネルの色は1色で、パネルをやめると特注になり高くなるようでした滝汗
 
 
こちらはペンダントライトのみ、窓なしのトイレ!
 
 
結構暗くなるなぁという印象でしたびっくり
 
 
この後、本格的に照明の打ち合わせを行うのですが、明るさってなかなか難しいです!!
 
 
そもそもリビングへの日当たりも住宅街だと想像でしかできないので、実際家が建つまで分からなかったりアセアセ
 
 
こちらは巾木のチェックグッ
 
 
契約前に巾木をチェックをする人いないですよね笑い泣き
 
 
巾木も色や太さなどが色々ありますOK
 
 
このクロスならホワイトの巾木で良いかな?とかサンプルのクロスを持参して確認しましたルンルン

 

 
洗面とランドリールームが繋がっている間取りウインク
 
 
我が家も似ている間取りなので、実際の造りが参考になったりチュー

 

 

 
WICはこの形に近いので、どうやったら収納量をアップできるかも実際に見て検討!

 

 

クロスやタイル、クッションフロア、そして照明や建具など色々と見れてすごく充実した1日だったのですが、1番タメになったのは

 

 
ソファから見たテレビの大きさ
 
 
これはちょっとした雑談の時に営業の方が教えてくれたのですが、あまりにテレビが大きいと観ながら酔ってしまうと…笑い泣き
 
 
その営業の方は部屋の大きさに対して大きすぎるテレビにしてしまったそうですアセアセ
 
 
そういえばアバウトにこれくらいのテレビのサイズかな?と思っていましたが、しっかりシュミレーションできていなかった!と思い、ソファからテレビの距離を確認して展示場でテレビのサイズも確認しましたグッ

 

 
「ここのテレビは何インチですか?」なんて質問してしまって、展示場のスタッフさん総出で調べてくださったところもニヤニヤ
 
 
たしかここは横須賀の展示場です星
 
 
皆さんがテレビの裏側を確認しようとしてくださったり、最後はサイズをはかって確認してくださいました!
 
 
ありがとうございましたお願い
 
 
70インチくらいかな?なんて思っていたのですが、60インチ~65インチくらい、もしくは55インチでもよいかも?ということがわかりました星
 
 
結局今65インチを買ってちょうど良かったのですが、この時の展示場めぐりで分かったおかげですウインク
 
 
ということで、2日間の展示場めぐりは想像以上に色々な情報を得られて参考になりましたルンルン
 
 
実はこの日も本当は打合せをしたかったのですが、急遽予定が空いた日だったので、設計士さんやICさんのスケジュールが埋まっていて打合せができなかったのですタラー
 
 
その代わりに展示場めぐりを思いついて行ったのですが、打合せより色々見れて良かったなおねがい
 
 
もし行ける機会があるのであれば、契約後の展示場めぐりもオススメですグッ
 
 
つづく