--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年6月末完成キラキラ

現在は完成までについて、時系列で不定期にブログ更新中星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

クロスについてはこちらに、タイルについてはこちらにサンプル請求のことを書きましたが、クッションフロアとフロアタイルのサンプルも取り寄せました照れ

 

 

あまりカタログの写真を撮っていなかったので、カタログと届いたサンプルを1記事に載せますOK

 

 

クッションフロアは名前の通り柔らかい床材で、水回りによく使われるものです星

 

 

通常の床材は木材だったりタイルだったり、水にはあまり強くないものが使われることが多いですアセアセ

 

 

そのため水回りにはクッションフロアを採用する方も多いと思いますチュー

 

 

また床材についてはこちらに書いたように、値段にかなりの幅があるのですが、クッションフロアは基本的にはどの床材よりも安いと思います!!

 

 

そのため、用途などに応じてクッションフロアを利用することで、内装の減額になる場合もありますキラキラ

 

 

我が家は

 

お手洗い2か所

洗面

ランドリールーム

趣味部屋

 

の4か所でクッションフロアを利用することを検討しましたチュー

 

 

クッションフロアも積水ハウスの標準品がありますOK

 

 

ランドリールームと趣味部屋は標準品の中から選択することで、より手ごろな値段のものを選べましたウインク

 

 

お手洗いと洗面は少しこだわりたかったので、標準品からは気に入ったものがなく、一般品から選びましたキラキラ

 

 

こちらはsangetsuのクッションフロアのカタログウインク

 

 
クッションフロアもクロスのように小さい見本がついています!
 
 
クッションフロアというと、中には値段が安いし、安っぽいようなイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことは全くなくて、柄のものもリアルでクオリティが高いですニコニコ

 

 
 
こんな感じで遠目にみたらおしゃれなタイルに見えるものや

 

 
芝生柄もびっくり

 

 
木目調もとてもリアルですおねがい

 

 
ヘリンボーンの床材は高いので諦める方も多いようですが、お手洗いにクッションフロアのヘリンボーン柄を使っている方を見たことがあります星
 
 
リアルだし、おしゃれだし、念願のヘリンボーン柄が取り入れられるということで、すごく良い取り入れ方だなぁと思っていましたルンルン

 

 
石目調のものも豊富ですチュー

 

 
これは目地なしのクッションフロアなのですが、種類によって目地があるものと目地なしがありました!!
 
 
目地の有無でも雰囲気がかわるので、 このあたりもチェックして選ぶと良いかと思いますグッ
 
 
目地ありの場合は1枚がどんなサイズかで雰囲気がだいぶ違ったりするので、そのあたりもチェックしたほうが良いかなと思います星
 
 
狭いお部屋の場合は目地ありでも、ほとんど目地が出ない場合もありますしねアセアセ

 

 
柄のタイルをいれるよりも格段に安くできるし、タイルっぽさもあって、クオリティが高いなぁと思います拍手
 
 
実際タイルを取り入れると値段が大変なことになるし、あとは硬くて腰に負担がかかったり、物を落として割れやすいデメリットもあります滝汗
 
 
タイル調のクッションフロアは柔らかいので、そういったデメリットをカバーできるのは良いと思いますOK
 
 
採用したものは載せていませんが、取り寄せたサンプルですチュー

 

 
これは石目調のもの照れ
 
 
2枚とも目地の幅が違うのですが、正方形か長方形かでも結構雰囲気が変わります!!
 
 
細かいことですが、サンプルを見て我が家は正方形か目地なしが良いなと思いましたおねがい
 
 
そしてクッションフロアの最大のデメリットが

 

 
これですゲロー
 
 
クッションフロアの見本の裏側には、品番などが印字されているのですが、重ねて保管していたらそれが移ってしまったんです滝汗
 
 
これがクッションフロアの最大のデメリットだと思いますアセアセ
 
 
つまり何か色移りなどがしそうなものを置いていると、簡単に移ってしまうんですタラー
 
 
しかもこれが、全然取れないそうです真顔
 
 
なのでこうなってしまったら張り替えるまで諦めるしかないそうです…
 
 
お値段はお手頃でメリットもたくさんありますが、柔らかい分何かものを置いた時の跡がつきやすかったり、色移りしてしまうので、使う場所や色は考えた方が良いと思います笑い泣き
 
 
 
こちらは少し柄があるものキラキラ
 
 
タイルよりは既製品で個体差がないので想像しやすかったです!!
 
 
めちゃくちゃ似ているこの2枚、なんと違う商品キョロキョロ
 
 
こちらは実物はちょっとキラキラしていました星
 
 
こちらはシンプルすぎてやめてしまいましたアセアセ

 

 
シンプルなものは積水の標準品にもあるので、一般品にするならちょっと特徴があるのものが良いなと思ってしまって!
 
 
クッションフロアはお値段もお手頃で良いのですが、耐久性で少し気になったので、塩ビのフロアタイルもサンプルを請求してみましたニコニコ
 
 
フロアタイルはタイルではないので、タイルよりは安くて、クッション性が高く、水にも比較的強いですグッ
 
 
でもクッションフロアほどはやわらかくないし、色移りのリスクも低いようですウインク
 
 
フロアタイルはクッションフロアと比べて重くてずっしりしていましたびっくり
 
 
これは選ばなかったのですが、今家の床に置いてみると、ちょっと我が家には派手だったかも…笑い泣き
 
 
水回りの狭い範囲だったとしても、ちょっと床の印象が強くなりすぎる可能性があったので、我が家はやめておいてよかったかな…
 
 
こちらは少し大人しめなのですが、鏡面なので実際はかなりテカテカでしたキラキラ
 
 
特に右は洗面に使うと髪の毛が目立ちそうな気がしたので、こちらも洗面にはやめておいてよかったですニヤニヤ
 
 
ただフロアタイル自体はずっしりと重くて耐久性もありそうだし、印象はとてもよかったです照れ
 
 
結局お手洗いはクッションフロア、洗面はフロアタイルにしましたOK
 
 
フロアタイルはやはりお値段が結構高かったです滝汗
 
 
でも質感はとっても良いので、水回りは予算とも相談しながらクッションフロアだけでなく、フロアタイルも検討して見るのがオススメです音符
 
 
つづく