--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

マイホームブログについてはこちらのテーマにまとめていますOK

積水ハウス シャーウッド 2021年6月末完成キラキラ

現在は完成までについて、時系列で不定期にブログ更新中星

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

水回りの設備紹介をしていましたが、ここでクロスのサンプル紹介を挟みますニコニコ

 

 

こちらの記事に書いたように、我が家ではクロスのカタログを何回も見て、サンプル請求を行いましたキラキラ

 

 

年始でしたが、比較的早めにサンプルが届いて助かりましたウインク

 

 

サンプルはカタログよりは大きいA4サイズ星

 

 

インテリアコーディネーターさん(以下ICさん)経由だと、一部もっと大きなサンプルももらえましたチュー

 

 

柄のクロスは大きなサンプルがとても参考になりましたルンルン

 

 

こんな感じでたくさん請求しましたが、サンプル請求は結構極端なようで、ほぼしなかった人と大量にしている人に分かれている印象です

 

 

 

我が家は多分多かった方だと思いますが、もっとたくさん請求されている方もSNSでは見かけましたびっくり

 

 

お家が広かったり、部屋数が多い方はかなりたくさん請求されることもありそうです爆  笑

 

 

ここに写っているのは選んでいないクロスなので、もう少し請求していますOK

 

 

派手なシリーズグラサン

 

 
左2枚はギラギラですチュー
 
 
同じシルバーでもギラギラ度合いが違ったりもしますチュー

 

 
柄が入っているものはこのサイズで見ないと全然分からなかったですアセアセ
 
 
カタログのサンプルはこの柄のどこかの一部だけですからねガーン
 
 
凹凸の深さとかもこのサイズで見るとよくわかりますおねがい

 

 
マットなカラーもこの大きさで見ると、思っていたのと全然違ったりもします真顔
 
 
微妙な凹凸とか光沢とかはサンプルを見ないとさっぱりです笑い泣き
 
 
あとマットでツルツルなクロスは、クロス屋さんの腕が出る上に、うまいクロス屋さんでも完璧に仕上げるのはかなり難しいようです滝汗
 
 
少しでも凹凸があるほうが全体的に綺麗に見えるし、気にならないと思いますOK
 
 
小さな凹凸は小さいサンプルだと質感があまり分からないので、サンプル請求がオススメですニコニコ
 
 
小さいサンプルを見ていたときと、色の濃さとか見え方が変わったりしたので、マットなものもサンプル請求大事だなぁと思いました照れ

 

 
こちらも似たようなものから、ちょっと変わったものまで、色々とごちゃ混ぜですが…
 
 
思ったより暗めだったり、全体の柄を見たら思っていたのと違ったりと、なかなか気に入るものがなくて難しいなぁと思いましたえーん

 

 
これも小さいサンプルでは良いかも!と思ったのですが、全体を見たら想像していたのと違いましたガーン
 
 
難しいニヤニヤ
 
 
濃淡があるようなものも、少し大きめのサンプルで見ないと、仕上がった時にイメージ違いになってしまう可能性が笑い泣き

 

 
これも一部だけ見るのと全体を見るのは全然違ったなぁアセアセ
 
 
写真を撮ってもまた違うので、本当にクロス選びって難しいなと思いましたキョロキョロ
 
 
広い範囲に貼ると少し明るく感じるとも言うし、目の錯覚のようなものは施工するまでははっきりは分からないですからねえーん

 

 
こちらは柄や凹凸が比較的はっきりとあるものキラキラ
 
 
インスタで見かけるクロスもあったりして、施工例と実際のサンプルを見るとかなりイメージができますルンルン

 

 
このあたりも実際に取り寄せると、思っていたよりも和のテイストだったりしたものがありました!!
 
 
我が家は和室もないし、和のテイストはどこにも入れるつもりがなかったので、和を感じるクロスは全部なしでしたアセアセ

 

 
右2枚は同じ柄の色違いキラキラ
 
 
ボタニカルっぽくて、でも派手すぎなくて良いかなぁなんて思って取り寄せたのですが

 

 
想像より地味でした
 
 
もっとボタニカルかなぁなんて思いましたが、見てみないとわからないものですね笑い泣き

 

 
これに至っては、届いた時に「これ頼んだ?」と2人とも頼んだ記憶がない状態笑い泣き
 
 
サンプルを見直したら分かったのですが、「これ?!」という感じで、想像とあまりに違ってビックリでしたガーン
 
 
とにかく気になったらサンプルを見るというのが大切なんだなというのはよーーーく分かりましたグッ
 
 
1個だけ一応取り寄せたのは

 

 
ウォーリーを探せグラサン
 
 
ちょっとトイレの一部にあったら楽しいかな?なんて思ったりしましたが、さすがにテイストが違いすぎるのでやめましたガーン
 
 
でもこのクロスはちょっとおもしろかったなぁチュー
 
 
中には届いた段階で、クロスがくるくるしてしまっていて、なんだか剥がれやすそうな気がすると思うものもありましたアセアセ
 
 
以前クロス屋さんに言われたのは、薄い方が良いクロスだよーということキラキラ
 
 
薄い方が剥がれにくいんですかね?
 
 
真意は分かりませんが、ICさんとも相談するのが良いのだと思いますOK
 
 
我が家はあまり時間がなかったので、実はクロスの9割は自分たちだけで決めています笑い泣き
 
 
センス大丈夫か問題がありましたが、まぁ自分たちが住む家なので、自分たちが気に入ればいいかなと思い真顔
 
 
時間に余裕があれば、ICさんにも相談して、第三者の意見をもらうというのも良いと思いますルンルン
 
 
ということで、クロスのサンプルを見た瞬間に「これは違う!」と思うものもあるので、それなりに候補は絞れたのですが、クロスのサンプルだけを見ていてもなかなかイメージができなかったんです笑い泣き

 

 

またタイルのサンプルについても書きますが、私はもともとこういった想像力がないタイプなので、クロスもタイルも完成がイメージできず、かなり苦戦しましたアセアセ

 

 

でも決めなくてはいけない期限が迫ってきているので、追加でサンプル請求をするというより、この中から選んだ方が良いと思い、このあと展示場めぐりをすることに決めましたグッ

 

 

実は我が家はお家訪問というのを、ほとんどしていませんびっくり

 

 

マイホームのテーマの前半に書いたように、オープンハウスに誘われて完成した建売をたくさん見させてもらったり、積水ハウスでも建売を見に行かせてもらいましたが、実際に住んでいるお家は1軒も見たことがなかったのですニヤニヤ

 

 

ただ、コロナの感染状況を考えると、お家訪問というのはちょっと気が引けるので、展示場をめぐって、内装のヒントを得たいなと思いましたOK

(この頃は2021年1月だったので、冬で感染状況も悪化していましたアセアセ

 

 

展示場は広すぎて意味がないという方もいらっしゃいますが、内装のヒントを得るにはとても有意義だったので、また別記事でご紹介しますルンルン

 

 

つづく