またまた電子レンジでクッキング。


ママ友達にも勧めています。


レンジにかけて放って置けるのがいいね。ってそうそう!☆

ガスコンロやIHクッキングヒーターだとそばについてないとだけど、

電子レンジだと適当な時間に勝手に加熱を終えてくれるから、

子どもに呼ばれた時でも安心だわね。


今日は、ブリの照り焼きを作ってみました。


【材料】(3人分)

ブリ   3切れ

大根おろし 適量

調味料 しょうゆ        大さじ3

      砂糖        大さじ3

      酒           大さじ3

しょうがの絞り汁  小さじ2

     片栗粉        小さじ2弱


【作り方】

①調味料を全部電子レンジ容器にいれ、ブリを入れ、ふたをしてレンジで2分。

②一度取り出しタレを回しかけ、またふたをしてレンジで2分半。


Ninnyの子育て日記-buriteri

いや~おいしい(*^▽^*)

これまでグリルやらフライパンでやっていたのがあほらしくなってしまう。

いつもなんだかかたくなっちゃうんだもの。

すっごくやわらかくて脂がトロトロした感じにできました。


正確に言うと照り「焼き」じゃないけどね。

焼いてないから。


そしてなぜこの時期にブリ??(;^_^A

いやいや、解凍もののブリの切り身が安かったのよ。

スーパーいなげやで。


ぜひおためしください☆



日本代表コウタムです。


Ninnyの子育て日記-gambarou Nippon


「これなんの服?」って聞いたら、一応

「サッカー」って答えます。


が、テレビでサッカーやってるの見てて

「テレビなにやってるの?」って聞いたら、いつも

「やきゅう」って答えます。



がんばろう日本!


今年の流行語大賞になるかなぁ。

みんなが毎日がんばるしかないですよね。


妊娠34週。

いよいよお腹も大きくなってきて、仰向けで寝るのは苦しい時が。


臨月になると眠れない・・・ことないですか?

妊婦のみなさん。


わたしすでにかなり不眠になってます。

寝ようと横になっても赤ちゃんやたら元気に動くし、

同じ姿勢でずっとが苦しいから何度も寝返りして眠れない。


昨日なんて朝4時まで眠れなかったから、

もうあきらめてリビングでTVちっちゃい音でつけながらだと

ちょっとウトウトできたりした感じでした。


こんな感じでしばらくろくに寝てなくて、

けど、昼間寝ると夜また眠れなくなるし・・・

って思ってがんばって起きてたけど、いよいよついに無理。


今日はお昼寝しました。

3時間も寝ちゃったー

ということで今起きてます。


たしかにコウタムお腹にいるときもこうだったなぁ。

生まれて授乳になると夜中も起きなきゃいけないから、

その体に慣れるように不眠になるのよ。

という説もあり、まぁそれもありかもとか。


でも夜ちゃんと寝て、昼間の時間を有効に使いたいのがホントのところ。

今はコウタム保育園に行ってる時間が大事な時間ですからー


ふぅ。

夜ちゃんと眠れるようになるには・・・

なんかよい方法はないでしょーか・・・


ラタトゥイユっていうんでしょーか、

電子レンジでまた作ってみました。

Ninnyの子育て日記-ラタトゥイユ


【材料】4人分

パプリカ 赤 1個

パプリカ 黄 1個

ズッキーニ  1本

なす      2本

マカロニ カップ1

玉ねぎ  1/2個

にんにく 1かけ


トマト缶  200g(1/2缶)

ケチャップ 大さじ3

砂糖    小さじ1

塩     小さじ1


【作り方】

1 野菜を2cm角に細かく切る。にんにくはすりおろす。

2 材料を全部電子レンジ容器に入れ、フタをして10分レンジにかける。

3 一度取り出してよく混ぜ、今度はふたをしないで10分レンジにかける。


これも簡単でしょ☆

マカロニ入れるの忘れてたので、別ゆでで入れました。

けど、最初から入れちゃって大丈夫かと。

ちょっと水分足りなくなっちゃうかなぁ。

心配でしたら別ゆでのがいいかもです。



ソーセージも別でゆでて細かくして入れたら、

コウタムもよく食べてました。

ナスもピーマンもトマトもよく食べてくれるので助かります。


簡単だしまた作ろ~

ぜひおためしを☆

前回の産休中に目覚めたシフォンケーキづくり。


「石橋かおり」さんの本、「絶対失敗しないシフォンケーキ」って本が、

本当に失敗なくてとてもよいです。

プレーンシフォン

紅茶シフォン

抹茶シフォン

チョコレートシフォン

ほうれん草シフォン

チーズシフォン・・・なんかをくり返し作ってましたが、

ちょっと違うのできないかな~と。



で、今回パート2「絶対失敗しないシフォンケーキ2」を購入しまして、

第2作目ココア&バナナのラムシフォンケーキ。

バナナ入れてるので、いつもよりしっとりしてお友達にも好評でした♫


Ninnyの子育て日記-cocoa banana

(1作目はメープルシフォン、甘すぎてちょっといまいちでした)


実はこの「絶対失敗しない~~」シリーズ、出版社がもうなくなっちゃって、

アマゾンで古本で買いました。いいじゃんいいじゃん。

十分きれいで楽しめる。


他にもシフォンレシピいろいろ試しましたが、

やっぱり一番失敗が少ないのが「絶対失敗しないシフォンケーキ」シリーズ。

シフォンケーキづくりに興味のある方、この本オススメです☆