生まれて初めて作ってみました。


タンドリーチキン。



Ninnyの子育て日記-tandly

ちょっと食べかけ撮影したんできれいじゃないです・・


おいしかった( ´艸`)そしてカンタン☆


もっといろいろ使うのかと思ったら意外や意外、

家にある調味料だけで短時間でできちゃってよかったです。

ぜひお試しを~☆


【材料】2人前


鳥もも肉(食べやすい大きさに切る) 2枚


プレーンヨーグルト 80cc

カレー粉        大さじ1

砂糖          小さじ2

薄力粉         小さじ2

塩            小さじ1/2

にんにく(みじん切り) 1かけ

しょうが(みじん切り) 1かけ



【作り方】

①鳥もも肉以外の材料をすべて混ぜ合わせる。

②①に鳥もも肉を入れてもみ込む。

③20分程度冷蔵庫などで寝かせる。

④ふたをしないでレンジで10分加熱。


※ちょっと加熱不足がいやだったんで、レンジの後にフライパンで焼きました。

 少し焼き目がついてさらに美味しそうに☆


※カレー粉は塩入りのだったので、うちは塩はいれないでOKでした。




しょうがって、買ってもあまりません?

1回に使う量が少ないので悩みの種でした。


まぁ、実家の母がやっていたののマネに近いのですが、

我が家では皮をむいて薄くスライスして水気を拭き取って冷凍しています。


Ninnyの子育て日記-ginger


これだと、使いたいときに1枚取り出して水で洗うとOK。

すりおろしたりみじん切りにしたりすぐに解凍できてよいです。


冬場は紅茶に1枚入れてジンジャーティーにしたりしてます。

ぜひおためしください。


妊娠34週と4日。

今日は、里帰りの病院での両親学級に参加してきました。



前半は、栄養士さんの栄養指導。

正直ちょっとつまらなかった・・・


後半は、院長先生の妊婦とママの生活についてや、

お産までの流れと心構えについてのお話。


これ、実はコウタムのお産の時に参加してるんですが、

何度聞いても院長先生のお話がすばらしい☆


外来診察の時には、お世辞にも愛想がいいともいえず、

ちょっと冷たい印象も受ける院長先生。

でも、子どもを大切にしてほしい、助けたいという気持ちや、

お産にかける情熱?みたいなのを感じるお話。


☆妊婦さんの生活ママの生活の嘘とホント

(うわさや年配の方の言う昔からの言い伝えに惑わされないようにしましょう)


☆妊婦になると起きる症状について

(耳閉感・こむらがえり・不眠・イライラ・腰痛・恥骨痛・・・)


☆前駆陣痛からお産までの流れ

(呼吸法はなぜ必要なのか

 いきむときは目を開けてあごをひいてだまっていきみましょう

 パパの役割・・・)



コウタムのお産の時のことを思い出しました・・・

パニック?になっちゃって、自力で産んだとは言えない状況でした。

今度こそ落ち着いて自力で産むぞ!ということで、

体重管理に気をつけて、体を動かしたいと思ってます。

来週里帰りします。どんどん歩くぞ。

コウタムも連れていくんで、一緒に毎日お散歩します。


でもやっぱり、お産は命懸けだね。

こわいけどやるしかないです。


コウタムの好きな食べ物はかぼちゃです。


朝どんなに眠くても「かぼちゃスープ」なら飲みます。

いろんな料理を出しても、かぼちゃ料理から先に食べます。

かぼちゃ料理に入っている「かぼちゃ」を先に全部ひろって食べます。


甘いからだろうなぁ。

お砂糖全然入れなくても十分甘みがありますもんね。



電子レンジ容器をゲットしてから、

さらにかぼちゃ料理が楽になりました。

パンプキンシフォンケーキとかぼちゃスープです。

Ninnyの子育て日記-pumpkin

お友達から教わった、サラダライス。

およばれした時の持ち寄りだったんだけど、

簡単そうでおしゃれでおいしくてすぐ家で作りました。


Ninnyの子育て日記-salada rice

ご飯とサラダが混ざってるんですけど、

彩りもきれいだし味もさっぱりしておいしい!

ぜひお試しください。


【材料】(分量は適当に)

 ごはん(かために炊く)


 パプリカ(赤・黄)

 ピーマン

 紫玉ねぎ

 ハム


 酢・油・塩・こしょう

 (→市販のフレンチドレッシングでもOK)


【作り方】

 ①ごはんをかために炊いて粗熱をとる。

 ②玉ねぎをスライスして水でさらし、水気を切ってみじん切り。

 ③パプリカ・ピーマン・ハムもみじん切りにする。

 ④ごはんと具と調味料を合わせてまぜる。


※紫玉ねぎを使うと、色どりがさらにきれいになります。

  写真のは、家に新玉ねぎがあったから新玉ねぎで作りました。

  普通の玉ねぎだとちょっと辛いかも。量を少なくするなど工夫するとよいです。

※フレンチドレッシングだけじゃなくて、マヨネーズを入れてもおいしいそうです。

※ツナ缶があったので、ハムの代わりに入れて、ツナの油を油がわりにしました。

※パーティーのときなんかは、サニーレタスで巻いたりして食べてもおしゃれです。


コウタムも、「きれいだね~」とか言いながら、もりもり食べました。

味の付いてるごはん、子どもって好きですよね。(-^□^-)