髪を切るわよーって言ったって動きまくって大変。

お気に入りの新幹線のDVDを見せるけど、

嫌がって動くからこわいこわい。

ハサミでケガさせちゃいそうよぅ!(´Д`;)



それでも最近、お話ができるようになったので


「髪の毛切るから、いたいいたいにならないように、

じっとしてられる?がんばれるかな?」


「あや(やだ)。」


「じゃぁ、がんばれたらアイスクリーム食べられるよ。

どうかな?」


「アイスケーム(アイスクリーム)・・!いいよー。」


ということで、アイスでなんとかがんばらせてしまった(;^_^A



まぁ、パルムをちょっとお父さんに味見させてもらっただけですけど、

大満足の様子のコウタムでした。


Ninnyの子育て日記-haircut


2歳3ヶ月。

アイスはまだちょっと早いかなぁ。

けどたまにちょっとあげてます。

大好きみたいで目の色変化です( ´艸`)

私、洋食・中華のレパートリーが少なすぎ・・・

和食はなんでも作れる!気がするんですけどね(´0ノ`*)


最近、タッパーウェアーの電子レンジ調理器を買いまして、

簡単にグラタンができるってゆーんで挑戦しました。


材料(4人分くらい)

 マカロニ   カップ1

 牛乳     カップ2

 生クリーム カップ1

 薄力粉   大さじ4

 玉ねぎ   1/2個スライス

 塩コショウ 少々

 コンソメ   1個


 あとの具はなんでも好きなものを。

 (ベーコン・ツナ・エビ・ハム・じゃがいも・ブロッコリーなどなど)

 

作り方

 1 材料を全部レンジ容器に入れて混ぜる。

 2 レンジで10分。

 3 一度取り出しよく混ぜてまたレンジで8分。

  で完成☆

 Ninnyの子育て日記-レンジでグラタン

 お好みで、とろけるチーズかパルメザンチーズかをかけ

 オーブンで焼き目をつけるとさらによいです。

いや~簡単☆

そしておいしい!


正直、結婚して初めてグラタン作りました。(^。^;)

そもそも市販のルーがあんまり好きでないんで、

手作りで野菜増量すれば食べたい感じで

かと言ってルーがダマになったりして難しそうで全くつくらず。


失敗なし。こんなに簡単にできるとは!ほめられて上機嫌♫


産休育休でレパートリーを増やしたいです。

電子レンジ調理詳しい方ぜひ教えてくださーい☆

昨日は逆子チェックに病院へ。

正直回ったのか回ってないのかわかんなかったんですが、

治ってた~о(ж>▽<)y ☆


多分、治ったのは前日の夜(33週)だと思います。

病院の先生は

「治ったらわかりますよ。上の方をけられるようになるし。」

と言ってたんですが、正直なとこよくわからない。

だって、上も下もボコボコするんだもん。


しょせん先生も男さ!


なんて言ったりして。(^。^;)


ずーっと健診でほぼ逆子と言われ続けて32週まで。

実はコウタムも逆子で32週で回ったものだから、

今回はそれより遅くてヒヤヒヤしました。

あまり遅いとどんどん周りづらくなるらしいから。

でも、回りました!ねこのポーズで。

今逆子で体操がんばってる方、まだ回ります!!頑張って!




☆逆子だったら帝王切開

・出産日が決められるので予定立てやすく不安なし。

・陣痛に耐えなくてよいこともあり、そういう痛みなし。

・産後の傷口が痛いらしい。腹筋使えず立てないとか。


☆逆子治ったら下から出産

・いつ出てくるのかわからず予定立たず不安。

・陣痛が痛すぎ・・・死ぬかと思うけど死なない感じ。

・産後の回復はよいらしい。

・赤ちゃんもきゅーっとしぼれて余分な水分が抜けていいらしい。



帝王切開、経験してないので詳しく分からず噂です。

語弊があったらすみません。m(_ _)m


陣痛、ホントに痛いけど、やっぱり治ってよかったです。

海外では麻酔かけて産む国も多いらしい。

最近は無痛分娩もできるところが増えてます。

けど、できるだけ自然な形で。でよいと私は思ってます。

だから痛いけどがんばる!しかないね。


今回こそは自力で産みたい。

実はコウタムのときは陣痛が弱く、

促進剤使用・上から押され・下は切って・吸引器でひっぱり・・・

全く自力で生んだ気がせず、無力感にさいなまれました・・・


どうか無事に生まれますように☆

私もしにませんように☆

コウタムも赤ちゃんもいるのにしねないわ!!


やっとやっと産休に入りました~

長かった・・・


仕事が嫌いなわけではないけど、

やっぱり元来怠け者なので、ゆっくりしたい。


とは言っても、家事はそこそこに済ませ、

スイーツづくりとお裁縫で楽しむ毎日です。

生まれるまでのつかの間のゆっくりタイムです。

コウタムは昼間は保育園。送りも彼がやってくるし気楽です。

産休育休中も、上の子を預かってくれるからありがたい。


今回も生後1年までは休もうかな・・・

でもこればかりは赤ちゃんの様子をみてですね。


赤ちゃん、ずーっと逆子です・・・

逆子体操毎日してるけどだめみたい・・・

明日は逆子チェックで病院に行きます。

治っていますように☆

コウタムの右の脇の下に、

とっても小さな水ぶくれが4つあるのを発見☆

おやおやどうしたのかしら・・・


ということで病院に行きました。


「水いぼ」だそうな。


けど、特に治療せず。

自然に治ることも多いそうで。

かゆくも痛くもないそうで。


「それより、大量の青い鼻水が気になります!

このままでは蓄膿症になっちゃいますよ。お母さん。」


と言われてしまった~( ̄□ ̄;)!!

すいません、子どもに鼻水はつきものとほったらかしてました・・・


鼻水の吸引してもらったら出るわ出るわ。

すごい量の収穫で、看護師さんもびっくり。


で、そのお薬をもらいました。

抗生剤フロモックス。5日間。ちゃんと飲ませます。

鼻水、油断大敵です(>_<)