藤野由希子のブログ -2ページ目

【8月2日・3日(土日)開催】癒しフェアTOKYOに出展します

こんにちは。

暑い日が続いていらっしゃることと思います。水分補給などお気をつけて、夏をエネルギーいっぱいに楽しまれますように! 

ブラジルは冬の寒さいっぱいで、こたつにはいって猫のように丸くなりたい気分です^^。

今週末8月2日・3日(土日)に開催の癒しフェアTOKYOに日本エンジェル・アウェアネス協会として出展させていただきます。

今年のイベントのお知らせをご案内させていただきます。

私は8月はブラジルで結婚式参加のため伺えないのですが、毎年参加していたこの癒しフェア。とっても懐かしい~。

癒しフェアのテーマも「マリア様」「恋愛・パートナーシップ」というメッセージが繰り返しやってきていて、ブースでは恋愛・パートナーシップにフォーカスしたリーディングを行わせていただきます!

【癒しフェア2014inTOKYO 】

4回目の出展となる今回はマリア様の導きを強く感じ、ブースではマリアカードを使ってのリーディングを行います。

【日時】   8月2日(土)  10時~18時
       8月3日(日)  10時~17時

【セッション内容・料金】

協会認定インストラクターによるエンジェル・リーディング
  
マリア様の導きからマリア・カードとエンジェルカードを使ったリーディングを行います。今回は特に恋愛・パートナーシップに焦点を当てたリーディングを行います。

大切な人との関係、パートナーシップや恋愛・結婚についてのヒントを希望される皆さまのお役に立てたらと願っています。

自分らしく生きるためにパートナーとのあり方を見つめなおしたい、自分自身が自立し輝きながらパートナーとの関係も素晴らしいものにしていきたい、そんな思いを応援しています。

      10分  2000円
      30分  4000円

ちょっとしたガイダンスやヒントがほしい場合は10分のリーディングを、落ち着いてお話を希望される場合は30分のリーディングの方がおすすめです。

ブース内にて、著書『世間体にしばられな生き方』の販売、天使を感じられるパワーストーンアクセサリーやオルゴナイトの販売もございますので、どうぞお気軽に遊びに来てくださいね!

【場所】   東京ビックサイト 東ホール2・3
       日本エンジェルアウェアネス協会は
       『トリニティブース』内となります。
       とっても広い会場ですが、地図にあるトリニティブースを目指してください。
 
【入場料】  1000円/1日(癒しフェア会場に入るための入場料です)
       著名人のセミナー、ワークショップなども多数体験できます。詳細は癒しフェアのHPをご覧ください。


認定インストラクターのあゆみさんがもっと詳しくご案内を書いてくださっています! タイムスケジュールなどを知りたい方、事前予約も受け付けております。

→ あゆみさんのブログ ☆

癒しフェアで皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。

願いは完了形で願う

こんにちは。

7月26日はマヤカレンダーの新年。さらに27日は月の暦の新月。願いの種まきのタイミング。始まりのエネルギーに満ちた週末ですね。

日本から姉が遊びに来る前、五歳の長女はそれはそれは楽しみにしていました。

私の姉のことを「ねえね」と呼んでいて、毎日寝る前に「あと何回寝たらねえね来る?」と聞いていました。

あと一晩でいよいよ姉夫婦がサンパウロの空港に到着し、一緒にイグアス旅行に出発するというタイミングの時。

長女は「ねえねにお手紙渡そう」とひとりで手紙を書いていました。

出来上がった手紙を見せてもらうと、

「ねえねへ

いぐあすのたき たのしかったね」

と書いてあります。

まだ行ってもないのに「たのしかったね」と完了形(笑)。

しかも長女は「イグアスの滝」の意味が全然わかってなかったと思います。

でも、「たのしかったね」と力強く言い切ってしまっています。

結果的に旅行は楽しかったので、手紙に書いたことも大正解でした。

願いごとはすでにかなったと思うことが大切。

「●●になりますように」よりも「●●になりました」と自分が実現したい、体験したい世界を言い切る。

長女は「いぐあすのたきたのしかったね」と未来のことも完了形で書いていました。子どもは宇宙の創造性とつながっているのでしょうね。

まだ体験してなくても新月のタイミングで力強く言い切ってしまいましょう!

シンプルな暮らしを楽しむ

こんにちは。

22キロの変化をしながら、生活もシンプルに変化していきました。

日本ではインターネットで検索すれば色々なものが簡単に見つかり、すぐに届けてもらえますが、ブラジルではエコな商品やドイツ製の化粧品などもどこで買えるのか全然わかりません。

ブラジルで手にはいる化粧水を使ったらアルコールがきつくて、つけたほうが本当にいいのか疑問に思うようになりました。

化粧品がなくとも肌は自分の力で潤いを作れる

という理論を知り、基礎化粧品は一切使わなくなりました。

洗顔は塩をとかして洗っています。

さらにブラジルに来てシャンプーもリンスもやめてしまいました。

その代わりに塩で洗っています。たまにシャンプーだけすることはあるけれど、髪のコンディションも良くてびっくりしました。

塩洗髪に切り替える場合、最初の2週間くらいは髪がべとつき試練がありますが、そのあとはサラサラで自然な状態に変わりますよ。

歯みがき粉もやめてしまいました。塩は歯みがきしています。時々、重曹も使っています。

必要と思っていたものが、こんなにも必要なかったなんて!

日本にいたらエコな歯みがき粉も洗顔料、シャンプーも手にはいるから、たぶんここまで踏み切れなかったと思います(笑)。

毎日のお化粧もパウダーのみ、日焼け止めもやめました。

日焼け止めの油分がシミを作るそう。オイルフリーのほうがいいみたい。さらにシミそばかすは日焼けよりも、砂糖のとりすぎ、腸の状態から来ているから、お日さまよりも砂糖のとりすぎや腸に優しい食事に注意したいなと思っています。


ブラジルで初めて訪れた海。海の恵み、塩の恵みに感謝!

22キロの変化

こんにちは。

今年の3月から8キロ体重が減りました。

大体一ヶ月2キロのペースで減っています。

でも、ダイエットしよう!とかやせた方がいいともあまり思っていなかった私(笑)。

きっかけは夫が出張で長期に留守の期間があり、その間に私が幼稚園の送り迎えをすることになりました。

それで1日合計40分くらい歩くようになったら、体重がみるみる減っていったんです。

そこからおもしろくなってダイエットというよりも健康のためのデトックス目的で、食生活も見直し、8キロの減量。

出産前のマックス体重から換算すると、なんとマイナス22キロになります。

昨年の5月から約1年の間で22キロの変化。

やせたことよりも、22キロもやせる部分があったことに驚きます(笑)。

やせたいと思っていたときには全然やせなくて、今のタイミングで自然にやせたのが不思議。

「太っているのは心の脂肪」と以前ある方が話しているのを聞いたことがあるのですが、太っていた自分も今の自分もどっちもありかな~とわたしは思っています。

毎日心がけていたことは

●毎日歩く(最低20分から1時間くらい。1日歩けなくても、別に責めない)

●毎日朝起きてすぐに体重をはかり、メモすること(同じコンディションではかること)
1日増えた日があったとしても、数日で緩やかにもとに戻ったり、体重の増減に一喜一憂しなくなります。

●ご飯はすべて手作り(これはブラジルならではかも。外食産業がそこまで発展していないので、便利なお弁当やお惣菜がないので、自分で手作りになります)

●白いものより茶色いものを選ぶ
(白米でなく玄米、小麦粉でなく全粒粉、白砂糖でなく黒砂糖など。パスタやパンも出来る限り全粒粉)

●どんぶり、パスタなど一品料理はなるべく食べず、野菜、ご飯(玄米)、サラダボウル山盛りのサラダ、味噌汁などを食べる。

●1日2食
(朝食はとらない。朝は排泄の時間なので、排泄に集中する。飲むのは水のみ。おなかが空いたときはグリーンスムージー。昼、夜は普通に食べます)

●主食のなかの野菜の割合を半分以上にする
おかずがあったとしたら、野菜も同じくらいつくる。野菜中心。その野菜はジャガイモなど糖質が多い野菜でなく、葉物野菜や大根など。さつまいもは糖質多いですがお通じをよくしてくれるので、食べました。

●おやつは食べてもいい
(おやつは食べてもいいけれど、基本は自分の手作りの全粒粉のケーキやスイートポテトやかぼちゃのケーキなど自然の甘みをいかしたものにしています。カフェなどでケーキを食べたときは、その後血糖値が上昇するので、血糖値上昇をおさえるため30分くらいウォーキングします)

●グリーンスムージーを飲む
(ミキサーで自分で作ります。毎日1リットルくらい飲めたら飲んで、飲みたくないと思った日はお休み。2日に一度くらいのペースで飲んでいます)

そんな感じでしょうか。

何かの参考になったらと思い、書いてみました(^^)。

自分の言葉で伝えたい

こんにちは。

ちょっと前の出来事なのですが、、長女が幼稚園から帰ってから様子がいつもと違う時がありました。異様に明るかったり、すると次はささいなことで大きな声で泣いたり。

うーん、どうしたんだろう?
何かあったのかな?

と思って尋ねても、「別に~」と答えてくれません。5歳になると、すぐに教えてくれなくて。

でも、寝る前にぼそっと

「あのね、今日国歌を歌ったとき、みんなに間違って歌ってるって言われちゃったの。すごく悲しかった。」

と言いました。泣き出す娘。

それまで言葉はわからなくても毎日楽しそうに幼稚園に通っていたので、またブラジルの子どもは優しいので、その話を聞いてびっくりしました。

「そうだったんだね。それは悲しかったね。先生はそのこと知ってる?」と尋ねると、「うーうん、先生は知らない」と娘。

実際の出来事は娘が言ったこととは違うかもしれない可能性はあります。言葉がわからないから、「間違ってる」と言われたように感じただけかもしれません。

でも、「間違ってる」と言われたように感じて、とても悲しかった感情は事実。

その時はちょうど夫が出張で留守でした。

ということで私が先生に娘の気持ちを伝えることに。

ポルトガル語はその時はまだ現在形と過去形の文法しか学んでいませんでした。話せることが非常に限られています(笑)。

最初は出張中の夫に私が先生に伝えたいことを日本語で話して、その内容をポルトガル語に翻訳してメールしてもらおうかと思ったのですが、文章は書き手の気持ちが現れると常々思っているので、やっぱり自分で書くことに。

娘が悲しんで泣いている姿を見た私だからこそポルトガル語が下手でも伝えたい気持ちはいっぱい。

辞書を引きながら、習いたての文法を駆使して文章を書きました。そして夫にはネイティブチェックをしてもらうことにしました(^^)。

そして翌日の幼稚園で手に手紙を持ちながら、先生に昨日の出来事をたどたどしいポルトガル語で話してみました。

すると先生は「全然知らなかったです。教えてくれて、ありがとう。気づいてなくてごめんなさい」と言ってくれました。

幼稚園お迎えの時にも「今日クラスの子どもたちにも言葉の違いやポルトガル語できないことをからかわないこと、わからないことはみんなで手伝うようにとあらためて伝えました」と言ってくれました。

先生は幼稚園で日本語がわかる通訳の先生を通して、話してくれました。

私も夫にメールしてもらったり、通訳の先生を介して話すこともできたのですが、下手でも自分の言葉で伝えたいと思って、そうしました。

きれいな言葉、完璧ではないかもしれないけれど、きっと真剣さや気持ちは伝わる。

自分の言葉で伝えることでしか伝わらないことがきっとあるから。

それからまた娘は楽しみに幼稚園に通っています♪


ブラジルの公園で遊ぶ長女です。


普段の毎日にありがとう

こんにちは。

何も特別じゃなくても毎朝起きて、学校や仕事に行き、ご飯を食べたり、こうした日常がとても貴重で大事な瞬間ですよね。

黒い犬の記事でちょこっと書いたのですか、先日青信号で横断歩道を渡っていた時に、信号無視の車が直進してきて、あと10センチくらいのところまで車が来て、本当にギリギリぶつけられずにすみました。

その瞬間真っ先に思ったのが、娘と一緒じゃなくて良かったということ。

娘が一緒だったら、ベビーカーを押していたら角度によっては、場所によっては、ぶつかっていたかもしれません。飛ばされていたかもしれません。

その横断歩道を渡る直前にこんなやりとりがありました。

それまで長女と私は手をつないで30分以上歩いていました。夫はベビーカーで次女係(笑)。

その横断歩道の直前、長女が突然

「私、パパと渡りたい」

と言いました。

それまでずっと一緒に歩いていたから不思議に思ったのですが、「いいよ」と夫の方に行かせました。

夫は横断歩道じゃないところを渡ろうとしていて、私は横断歩道を渡るのが好き(日本人らしい)なので、二手に別れました。

そのあと私は車に遭遇し危機一髪!

夫や娘たちは何事もなく無事でした。

その時、なぜ長女が突然「パパと渡りたい」と言ったのかが腑に落ちました。

危険を察知する直感的な感覚が働いたのかなと思います。

私はギリギリ助かったのですが。

なぜこの経験をしたのかな?と思うと、「守られている」ことを感じ、感謝することを教えてくれるためだったと感じます。

何も起こらないでも感謝できる人にはこんなアクシデント起こらないかもしれません。

私は目に見える出来事や実感できないと信じられないタイプなので、あと10センチ、奇跡的にぶつからずにすんで「守られている」「ありがとう」と思えるタイプ。

これを機に何もなくてももっと感謝できる人になろう、当たり前の毎日が守られていて、奇跡の連続だと気づきました。

今日も素敵な日を!

ブラジルで桜に出逢う

ブラジルはいま冬、日本が真夏に近づく時、ブラジルは真冬となっていきます。

そんな冬のブラジルですが、いま桜が咲いています。

お散歩中に見かける桜の花、桜を見るだけでワクワクするのは日本人のDNA かしら?

市場でも桜の切り花が売られていて、飾っています。

とっても贅沢な幸せな気分♪

あー、桜大好き!

冬に咲く桜の花、桜の花の精霊さんに感謝!



黒い犬のシンクロニシティ

こんにちは。

来月は義理の兄の結婚式。

週末、結婚式用のロングドレスを買いました。

ブラジルでは地味よりは派手がよし、白でなければ花嫁より目立つドレスも全然OKらしく、思いきって派手なドレスを選びました。

ブラジルの結婚式は初めてなので楽しみです。

そのドレスを買いに行った帰り道。

駅に着くともう暗くなっていて、夕方6時過ぎ。ブラジルは冬なので日が沈むのが早いんです。

電車での遠出も珍しく、遅くに駅に着くのも初めて。駅から家までは歩いて20分くらいです。

タクシーも考えたけれど、「大丈夫だよね」と歩くことにしました。

ベビーカーの次女、五歳の長女、私、夫で歩いていきます。

土日はあまり人気がないので急ぎ足。

自宅まであと5分くらいになった時、黒い犬が横断歩道の青信号でとことこ渡っているのが見えました。

「犬も信号見て渡るんだね」とびっくり。青信号でひとりで歩いているのは初めて見ました。

すると、その犬が私たち家族についてきました。

やや大型の黒い野良犬ちゃんです。

私、もともと犬はどちらかというと苦手で猫派です。さらにスピリチュアルな本などでは黒い犬=闇みたいに描かれることもあって、黒い野良犬は先入観でちょっと怖く感じました。

ベビーカーの次女にも近づいて、ドキドキ! でも、その黒い犬、よく見ると私たち家族を守ってくれているみたい。

ずっとついてくるので、なぜかなつかれたみたい。目を見ると、目から優しさを感じるワンちゃんでした。

夫と「マンションまでついてきたらどうしようね」と心配していたら、家の前の角で突然どこかに行ってしまい、消えてしまいました。

「あの黒い犬はきっと私たちを守ってくれた天使だね」と長女と話しました。

その翌日も不思議なことがありました。

横断歩道の青信号を私が渡っていた時。

信号無視の車が横断歩道まで来て、私にぶつかるー! という直前で本当に10センチくらいの距離でギリギリ止まりました。

ぶつかって、はねられていても不思議じゃないくらい、ギリギリでした。

「あー、助かった」と。心臓がバクバク。

ショック状態で歩いていると、また黒い犬が現れて、後をついてきます。昨日の黒犬じゃなくて、小型の黒い犬でした。

飼い犬でもないのになついて、後をついてきて、また家の前の角で消えてしまいました。

ちなみにブラジルに住んでいて、これまで道で黒い犬を見かけたり、後をつけられたことは一度もありませんでした。

なのに2日連続で黒い犬ちゃんに好かれて、見守っているかのように後をつかれるなんて!

シンボル的には犬は男性性、行動力などを表します。黒は闇の色でもあり、全ての光を吸収した色。

犬と仲良くなれて、人生一歩進めたかしら? この一件を機に犬も好きになりましたよ~♪



ちなみにこれは全然関係ないですが、黒い鳥(笑)。ブラジルの国鳥トゥッカーノです。

パワースポット前の試練~浄化の宿題

4月にイグアスの滝に行ったときのお話。

姉夫婦が日本からやってきたら、サンパウロの空港で合流して、そのまま国内線でイグアスへ向かうという予定でした。

なので、旅行前日は家の片付けやら子どもと自分の荷造り、滝が暑いのか寒いのかわからないからとにかく洋服を詰め込んで、大忙しでした。

こんな日に限って、

洗濯機が動かない!

それまで普通に動いてたのに、脱水できなくなり、乾燥もできなくなり。

パワースポットに行く前、私はよくこういうことがあります。

滝って浄化の場所。洗濯機もきれいにする、すなわち浄化を意味するんですよね。洗濯機が動かないって、「浄化が必要だよ~」と教えてくれているよう。

結局、夜中に夫と二人で洗濯機のなかの洗濯物を手でしぼって、干しました。

ポルトガル語の取説を見て、色々夫が試してくれて、でも動かないまま。

そのままイグアス旅行に出かけました!

日本から来た姉にも「なんかうちの洗濯機壊れちゃって、うちに来ても洗濯できないかも」と言ってたのですが、旅行から自宅に戻るとなんと洗濯機が動いてる。

浄化の宿題を無事にイグアスの滝でクリアできたのかしら?

なぜか洗濯機も動くように!

イグアスの滝のスケールの大きさに比べ、どうでもいいような我が家の洗濯機のスケールの小さなお話(笑)。

不思議な出来事でした。

地球を楽しむ・イグアスの滝

こんにちは。ブラジルの大好きな場所をご紹介します。

今年の4月に日本から姉夫婦がブラジルに遊びに来てくれました!

私たち家族がブラジルに引っ越して間もなく姉と電話で話したとき、「ブラジル行きの航空券もう買っちゃったよ~」と。ノリのいい姉、そして旦那様に感謝!

そして4月末に無事到着。一緒にイグアスの滝へ行きました!

私はイグアスの滝は二回目です。

8年前にブラジルを旅した際に「こんなすごく素敵な場所があるんだ。生きてて良かった」と感じた場所。

また行きたいとずっと願っていたので、姉が来てくれたのを機に行けて
本当に嬉しかったです。



大きなダブルレインボー。虹と光と水しぶきが気持ちいい。

地球はなんて美しい場所なんだろうと圧巻でした。