自分らしく輝く人生を送るために

やりたいことにチャレンジしている

「さちさく」です。

 

 

今日はお片付けというより

汚れを防ぐために

さちさくが使っているモノを

紹介したいと思います。

 

 

お風呂場のドアのカビ防止

 

お風呂のドア付近って

頑固なカビがこびりついて

なかなか取れないですよね。

 

 

我が家のお風呂場のドア前は

茶色くなって石灰化したのか

なかなかとれない状態でした。

 

 

お風呂に入るたびに

残念な気持ちになるので、

これではいかん!!と思い

業者さんにきてもらって

きれいにしてもらったんです。

 

 

でも、また、三か月くらいすると

元の状態にもどってしまう・・・

 

 

それを解消するために

掃除後に「マスキングテープ」を貼る!!

っていうことをしたんですね。

 

 

それからは、汚れたら貼り変えるを

繰り返して綺麗をキープしております。

 

 

その様子を画像で説明しますね!

 

↑ホコリと汚れが溜まっています

 

マスキングテープを貼っているのですが

ここの部分がどんどん汚れてくるんですよね。

 

 

ここを貼り変えてみました!

 

↑綺麗ですよねー!

 

 

このマスキングテープですが

ダイソーやセリアで購入できるんですよ!

私はセリアで購入しました。

その商品はこちら↓

↑抗菌マスキングテープ

 

これ、本当に便利なんです。

汚れ防止の抗菌素材なんですよねー。

110円で購入できるのも有難い!!

 

 

ここの貼り替えは

三か月に一回きちんと交換していこうと

思います。

 

 

キッチンマットの幅広で汚れ防止

 

キッチンマットは

もともと敷いてなかったんです。

敷いたままで掃除機はかけますが

洗うってことがおざなりになるモノだし・・・

 

 

我が家のキッチンの奥行きは240cm。

長いタイプのモノを選択しないといけないので

ますます洗うのが億劫になってきて

その結果キッチンマットは諦めたのです。

 

 

そうするとですね・・・

がさつな私はモノを落とす落とすガーン

とうとう床に大きな傷を作ってしまいました悲しい

 

↑傷だらけの床

 

あー、これ

何を落としたんだったかなぁ・・・

キッチンマットが敷いてあったら防げた傷。

やはりキッチンマット敷くことにしました。

 

 

そこで普通サイズの幅45cmタイプを購入。

しかもニトリで「お値段以上」というように

1990円!!

これだと買い替えも躊躇なくできますよね。

敷いてみたんですが

45cmだとちょっと幅が足りない・・・

 

 

足りないってなんなんだ?!ですよね?

そうなんです!

炒め物や洗い物をしても

ちょうど45cm幅を乗り越えて

飛び散っているのを

よく見かけるようになったんです。

 

 

そこでまたまたお値段以上ニトリで

幅広のキッチンマットを発見!

 

幅60cmタイプ

 

こ240cm×60cm幅の価格は2490円!!

ほんとお値段以上ですよねー。

 

 

ちょうど二つの幅タイプがあったので

並べて比べてみました!

 

 

なかなかの存在感ではありますが

45cmタイプから60cmタイプへ

変更しました。

実際のイメージがこれ

幅比べ

 

 

この60cm幅って

なかなか見つからないんですよね。

汚れ防止にかなり貢献してくれているので

我が家は当分キッチンマットを敷いて

しかも幅広で存在感だしまくりの

マット君にがんばってもらいますw

 

 

まとめ

 

今日は、さちさく家の

ちょっとした汚れ防止の工夫について

書かせていただきました。

 

 

トイレのマットは相変わらず

掃除のしやすさを求めて敷いてませんが

キッチンマットは敷くことにします!

 

 

で、汚れがひどくなったら

気分転換も兼ねて改めて購入して

綺麗を保っていこうと思っております。

 

 

みなさんの参考になれば

幸いでございます。

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました🌸

 

 

 

follow

 

 

 

 

5月によく読まれた記事

1位

2位

3位

 

 


 

\ こちらもおすすめ/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめテーマ一覧