自分らしく輝く人生を送るために

やりたいことにチャレンジしている

「さちさく」です。

 

 

今日は久しぶりに

歯列矯正で通っている歯医者に

治療のために行ったのです。

 

 

今抱えている歯の問題については

今後順にお伝えするにして・・・

 

 

今日は歯列矯正の画像を

いただけるとのことで

ようやくみなさんに

詳しく画像をお見せできると

ワクワクしていたのですが・・・

 

 

思いのほか、欲しかった画像が少なく、

途中経過の画像が全くなくて

これでどうやって伝えていいものかと

悩んでおりました。

とりあえず、矯正前と矯正後も

お口の中の画像があるので

お見せしますね!

 

 

歯列矯正前

 

 

 

 

やはり、左上の八重歯の影響からか

下の歯も斜めになってますね。

 

 

八重歯付近の歯茎は

歯周ポケットができていて

歯を磨くたびに血が出てましたガーン

 

 

では、次に矯正後の画像をお見せします!

 

 

歯列矯正後

 

 

 

 

どうでしょうか。

綺麗に並んでいますよね?

 

 

歯を抜かずに矯正したんですよ!

とは言っても、実は下の歯は

ブリッジをしている歯があったので

そこの部分の被せを取ったら

隙間があったんですけどね。

 

 

そのことについても

また説明しますね!

 

 

矯正前、矯正後の画像で見比べ

 

では、ここに前後の画像を並べてみますね。

 

矯正前↓

2018年1月

 

下矢印

 

矯正後↓

2020年11月

 

いかがでしょうか。

「正中線」といって

前歯の中心線のことをいうのですが

これもズレていたのに

真ん中に矯正してくださいました!

 

 

しかも、歯が広がってますよね。

バランスの良い歯の幅に

生まれ変わっております!!

 

 

今日のまとめ

 

私は約3年弱

歯列矯正にかかってしまいました。

それは、矯正とは別の

いろんな問題が出てきたので

時間がかかってしまったんですね。

 

 

画像では奥歯が白い歯になってますが

すべて被せてますからね。

この上下左右の奥歯が

問題勃発しまくったんです・・・ゲッソリ

いまだに治療中です。

 

 

でも、あきらめず

治療を続けるつもりです。

 

 

今日は、始めと終わりを一気に

お見せした形となりました。

 

 

50代でもまだまだ

歯の矯正はできますよ。

 

 

私の経験を余すことなく

お伝えしていきますので

参考になれば嬉しいです。

 

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました🌸

 

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ

 

 

 

 


 

\ 整理整頓の記事/