自分らしく輝く人生を送るために

やりたいことにチャレンジしている

「さちさく」です。

 

今日は以前のブログで少しふれた

家のツボについてお話したいと思います。

 

 

風水や家相では

方位を重視するのですが

風水の方位の基準点は

「住居の中心」だそうです。

 

この住居の中心のことを

「太極」といい

正確に割り出すことが必要です。

 

正方形や長方形の住居の場合は

対角線を引き、交差したところが

太極になります。

 

この太極

つまりお家の中心について

こんまり🄬メソッドの考え方を

私も取り入れた中での

感想を書きたいと思います。

 

 

こんまりさんが

片づけレッスンでお客様のおうちに

初めて伺ったときに必ず

「おうちにごあいさつ」を

する習慣があるようなのですが、

いま、我が家の片づけレッスンを

行ってくださっているなつきさんも

まず最初に部屋の中心で

挨拶をしてくださいました。

 

こんまりさんは

始めから「おうちの中心」に

座ろうと決めていたわけでは

なかったそうです。

 

フッと空気の感じが変わるポイントがあって

そこがたいていおうちの中心だったそうです

 

このおうちの中心=おうちのツボと

こんまりさんが勝手に決めていた時に

風水で「気の通り道」という事を知り

玄関から入ってきた気が中心をとおって

そのまま対角線上の壁側から出ていく

道筋が描かれていて

その「気」とやらが中心でぐるぐる

渦巻いていたそうです。

 

もう、家の中心=ツボが

とっても大切なのがわかりますよね。

 

なによりも、このツボを汚しては

いけないという事ですね。

 

 

そこで、早速我が家の中心を

割り出すことにしました。

 

 

我が家の間取りは典型的な長方形なので

すぐに割り出すことができました。

 

中心がわかったので

そこの近くにモノを溜め込むことを

しないように意識するようになりました。

また掃除も念入りに!!

 

そうすると、どうでしょう・・・

なんだか空気の流れが良い感じがするのです!

 

巡りが良くなったのですかねW

 

みなさんもおうちのツボについて

少し意識してみてはいかがでしょうか。

 

なんだか気持ちがスッキリしますよ!

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました🌸

 

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ

 

 

 

 


 

\ 整理整頓の記事/