【京都】けんゆうの「禅」と、けんしんくんの「婚約」20246/23家族旅行(30) | 中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

■大阪出身
■元添乗員、元香港ツアーガイド
■医食同源の香港在住30余年
■中医学博士
開運も美容も健康が基本

ニューヨーク生活でけんゆうが「禅」に目覚めたそう。

 

今日京都に行ってきた理由の一番は、

けんしんくんの婚約に驚いたからですが、

もう一つの目的は、

けんゆうが京都で「禅」を感じたかったからでもあります。

そして、ろんちゃんが「京極スタンド」に行きたかったらでもあります。

 

「京極スタンド」で満足してから、ゆかさんに電話をしました。

(ゆかさんは、徹くん夫人。けんしんくんは一人息子。そして生粋の京都人)

実は数日前にも電話で話していて「時間ができたら行くね」とは言っていたのですが、

まさか今日行くとは思っていなかったようでしたが、すぐに出てきてくれました。

 

それでまず、喫茶店へ。

本当は美味しいプリンのあるお店に行きたかったのですが、

観光シーズン真っ只中の京都で、

行列に参加せずには食べられないとわかり、

目的をプリンではなく会話に変えて、

地元の人が行く喫茶店に連れていってもらいました。

 

image

けんしんくんは、けんゆうの一つ下。

今は、同志社で博士課程中。来月1ヶ月ミシガン大學に会議(?)に行くそうです。

けんしんくんとけんゆうの会話は英語でした。

 

けんしんくんとけんゆうが会話している中、

ゆかさんと徹くんとろんちゃんと私でいろんな話をしました。

私たちは、一緒にいると話が尽きません。

 

けんしんくんのお相手は、知り合って13年。

お付き合いして5年だそう。

って、中一からやん!

 

お茶を飲んだ後、

そのまま帰っても良かったのですが、

名残惜しいと言うこともあり、

けんゆうが「禅」を感じられるであろうところに行こう!となりました。

 

けんしんくんとけんゆう、

ろんちゃんと徹くん、

ゆかさんとわたしで

並んで歩きながらおしゃべりしました。

 

連れていってくれたのが「六角堂」。

 

image

 

けんゆうは門を潜って左にある松の木に「禅」を感じたようでした。

image

 

わたしは、

御本殿の左に鎮座されている「黄金のお釈迦さま」に夢中になりました。

image

 

お釈迦さまのそばに

「ふれあい仏(お釈迦様)

お釈迦さまは、私たちと同じ人間に生まれ、仏(悟った者)を実現した、私たちの大先輩です。

お釈迦さまに、「ふれて」お願いをして下さい。きっとお救いくださることでしょう」

と書いてありました。

 

image

 

image

気が合う家族ぐるみはとっても良いです。うれしいです。

 

 

 

 

 

 

🍑毎週月曜日更新!🍑