とおるくんとゆかさんとけんしんくんとけんゆうと私@京都「新進亭」と「とらや」 | 中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

■大阪出身
■元添乗員、元香港ツアーガイド
■医食同源の香港在住30余年
■中医学博士
開運も美容も健康が基本

image

左から、けんゆう、わたし、徹くん、けんしんくん、有香さん。

 

けんゆうは9月から大学三年生。けんしんくんは今大学一年生。けんしんくんとけんゆうが一番最近会ったのが香港でで、六年前。

 

10時半過ぎから13時半まで時間が空くのが判明したので、久々に会った。ろんちゃんがいないのが残念やけど…。

 

ランチは、とおるくんが学生の時にはもうあったというラーメンストリートにある、新進亭。

あのキアヌリーブスが白みそラーメンを食べたということで、それまでは地元の人々の行きつけラーメン店やったのが、一挙に世界的に!

image

けんゆうは、キアヌリーブスにつられて、白みそちゃんぽんを。わたしは、とおるくん家族イチオシのバターラーメンを! ギトギト感がない、京都らしいという形容詞がぴったりのラーメンでした。

 

そして、あまいもんを食べに「とらや」発祥の地にあるカフェに。

image

お店の佇まいも、見た目もお味も「これぞ一流!」。ひとつひとつの大きさの意味、茹で方の意味がしっかり伝わってくるおいしさにびっくりしました。

 

ちなみに、とらやの本店は赤坂にあるのですが、明治天皇が東京にいくときにとらやも一緒に京都から東京に行きはったんやそうです。

 

そしてそして、けんしんくんとけんゆう。

imageimage

顔つきが似ているだけでなく、音楽の趣味も似ているねん。

京都御苑のそばに同志社大学があって、とおるくんもけんしんくんも小さい時から同志社で、けんしんくんが、けんゆうを連れて、同志社の中を案内してくれたんやそう。

とおるくんゆかさんと、ろんちゃんわたしたちの気はとってもあうし、わたしら子供はひとりしかおれへんので、けんしんくんとけんゆうが仲良くしてくれるのはとっても嬉しいねん。