中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

薬食同源の香港在住約30年。

きっかけは、『英雄本色』。
広東語のリズミカルな響きの元気さ、
香港人の「食」へのこだわりに興味を持ち、
香港が大好きになりました。

大阪出身。中医医学博士。香港在住約30年。元添乗員。元ツアーガイド。元コスメバイヤー。

【楊さちこ超簡略自己紹介】
最初の仕事は、日本の旅行会社の添乗員。世界を旅して「文化のある国は、食べ物が美味しい」と知る。そして、一番興味を持った中国の食の都広州の大学に留学。「その日のごはんは、その日の気候や体調に合わせて作る」という考えに触れる。その後香港に移住し結婚。広州や香港での生活にはすべて中医学の考え方が基礎にある。どうすれば自分自身が健康で美しくいられるのかをもっと知りたい。しつこい性格ゆえに、中医学を学び、健康長寿・アジアンビューテイーについてアジア各国を実際に周り、現地で研究。そして気がつけば、中医美容学で博士号を取得。


【楊さちこ公式サイト】
http://www.yo-sachiko.com
【楊さちこ公式ショップ】
健康長寿・エイジングケア
http://www.asian-cosme.asia

*【「ぴあ」アプリ】で、「今日の風水診断」を連載中!
中国の古典「四書五経」の中の「易経」に、中医学と風水学があります。
大まかに言うと、中医学は「心と体の健康」、風水学は「環境の健康」のための学問です。
風水の街香港に住む人々は、心と体と環境の健康が整って初めて開運体質になれると考えています。
健康を整えるためには、春夏秋冬の四季の気候にそった生活が基本です。
『楊さちこの目指せ、開運体質!今日の風水診断』では、四季にそった開運体質作りに役立つこと、そしてその日に実践すればよいことなどをお伝えしていきます。

*通信教育で資格を取得!のキャリアカレッジジャパンにて、【香港薬膳スープインストラクター講座】開講中!
詳しくは↓こちらをご覧ください。
https://www.c-c-j.com/course/food/hongkong-yakuzen/

image

 

今日のスープは、

生湯葉

スペアリブ

大豆

苦瓜

岩塩少々

 

今日はスープとして、明日はごはんにかけて食べます。

食欲がなかったのを忘れていっぱい食べました。

 

(食欲が無くなったわけ)

実は昨日の夜から明け方までものすごい雨やったんです。

バケツの水をひっくり返しっぱなしの感じ。

そのうえ、雷が何度も何度も。

スピーディは怖がるし、

窓を閉めてカーテン閉めてもものすごい音でした。