生粋の京都人御用達「山の家」で夏至麺@2023大阪(21) | 中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

■大阪出身
■元添乗員、元香港ツアーガイド
■医食同源の香港在住30余年
■中医学博士
開運も美容も健康が基本

image

 

昨日6月22日は夏至。

夏至は「夏に至る」という言葉どおり、

この日を過ぎると本格的な夏が始まると考えられている節目の日で、気温が上がってくる時期です。

中華圏では昔から「冬至湯圓,夏至麵」。

夏至には麺を食べます。

本格的な夏を健康に過ごすために、温かい麺を食べてお腹を温めておこうという考え方。

ゆえに、さっぱりした味付けの温かい麺をいただくのがお約束。

 

+++

 

私は昨日京都に行ってきました。

image

 

私にとって京都は学生時代を過ごした街です。

毎日京阪電車で七条まで通っていました。

 

大阪から京都に行くには、

JR、阪急、京阪といろんな選択肢があるのですが、

私にとっては京阪一択です。

 

現在、京阪電車にはプチ贅沢なお楽しみがあります。

それがプレミアムカー。

座席指定で、ゆったりと電車の`旅`を楽しめて大満足。

image

 

+++

京都にはお仕事で行ったのですが、

お仕事は2時半からなので、午前中の時間を利用して、

生粋の京都人のとおるくんの奥さんのゆかさんに会ってきました。

 

ランチをどこでしたいのかを尋ねられて、

「地元の京都人が普段の生活の中で食事をするところ」

とリクエスト。

 

それで連れて行ってくれたのが、「山の家」。

image

予約もできない、お昼過ぎたら地元の人でいっぱいになるお店。

 

ゆかさんには「夏至麺」の話はしていなかったのですが、

まさに、ぴったりのお店でした。

 

image

ゆかさんが食べたのが中華そば。

私が食べたのが五目中華そば。

 

スープのお味がノンケミカルで優しくて、

麺の太さも硬さも超絶すてき。

おなかもあったまりました。

 

11時45分時点ではガラガラだったのですが、

12時5分には満席になっていました。

ゆかさんは、出前で食べることが多いそうです。

 

+++

⭕️再入荷しました⭕️夏の元気に超おすすめ。

 

+++