ここはタイナムトック。

 
バンコクから西へ130キロ、バスで3時間のところにあるカンチャナブリから泰緬鉄道に揺られて2時間ちょっと。
泰緬鉄道の終点駅がある、小さな町である。
一昔前のタイを思い出させてくれる、そんな町だ。

 

泰緬鉄道とは?
太平洋戦争中にタイとミャンマーを結んでいた鉄道。「泰緬」の「泰」はタイを、「緬」はミャンマーを表していて、英語名称は”Thai-Burma Railway”だが、過酷な建設労働によって大量の死者を出したことから、「Death Railway(死の鉄道)」という名で知られているガーン
ちなみに、過酷な建設労働を強いたのは旧日本陸軍である。

 

今日は、泰緬鉄道シリーズ最終です。

これまでのお話下矢印

 

(1) 発車した電車を追いかける!

(2) クウェー川鉄橋(映画『戦場にかける橋』の舞台)

(3) 時速5キロで木造橋を通過する列車

(4) 結局、どこまで行ったのか?

(5) そうだ、この手があった!

(6) そうだ!線路の上を歩こう!

(7) え?売り物?

(8) ピンク色の卵の正体

(9) トイレを借りたい!

(10)本当にあった、まさかの話

 

 

 

トイレで用を済ませた私は、再びバス停へ向かった。

 

image

 

バス停は警察署のすぐ近くと聞いていたから、ここが間違いなくバス停のはずだが、念には念を入れて尋ねてみた。

 

「ここはバス停ですか?」

「そうですよ」

スマホをいじっていたお姉さんが答えてくれた。

 

「カンチャナブリに行きたいのですが、行けますか?」

「行けますよ」

 

間違いなさそうだグッ

 

次のバスが何時に来るのかは、待っていた人たちもわからない様子だったが、だいたい1時間に1本来るらしい。

バス停から道を隔てたところに並ぶ店々。

 

image

 

セブンイレブンを発見ポーン

しかも、結構大きいでしょウインク

 

セブンイレブンだけでなく、HONDAYAMAHAののぼりまである!

 

image

バイク2人乗りのお姉様たち。

 

なんとものどかな雰囲気ピンクハート

 

そして、ついにバスがやってきた!

 

image

これに乗って帰ります!

 

思っていたバスよりも大きかった。

しかし、中に入ってみてびっくり!

 

こんな感じ下矢印

 

image

ギューギューパンパンアセアセ 左半分は2人掛け、右半分は3人掛け

 

座席の幅の狭いこと狭いこと。

タイ人は皆スリムなのね~

 

例えて言うなら、日本のバス座席2人分くらいの幅に3人が座るようなイメージゲロー

 

image

 

しかし、本当に超スリムな人たちばかりなら良いけれど、そんなわけはなくて・・・アセアセ

 

やさしそうなおばちゃんお姉様が「ここへどうぞ!」と手招きしてくれた座席にはお尻を半分、いえ3分の1?を乗せるのがやっとだったゲロー

 

だって、お姉様のお身体大きいんですもの!ムキー

10センチくらいしか空いていないスペースに、笑顔で「座れ!」と言われても・・・ガーン爆  笑

 

座れないよりマシかチーン

なにげに、腹筋を鍛えられそうだし?ガーン笑い泣き

 

そんな座席だから、座席と座席の間の通路なんてあってないようなもの。

こんな感じ下矢印

 

image

 

座席からはみ出しているガーン

 

ただですらこんな感じなのに、私の座席はお尻半分えーんもなかったの。

身体の半分以上は通路にはみ出していたえーん

 

えーんえーんえーん

 

エイッ

こうなったら、

カンチャナブリまで1時間半弱、気合を入れてがんばるぞ~!

 

乗車賃?

45バーツ(=約180円)

タクシーだと1500バーツ(=6000円)

 

・・・こんなにも安いのだから、

文句は言えないか爆  笑爆  笑

 

image

 

お尻半分座席で1時間20分。

カンチャナブリに着きました~拍手

 

 

泰緬鉄道シリーズは、これにて

お・し・ま・い

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

「タイ語を学ぼう!」の第15弾です下矢印

 

先月・今月・来月、先週・今週・来週・・・

こういうのは、会話の幅を広げるのに、知っておきたい表現ですが、覚えてしまったからには、早速使ってみたいピンクハート

「今週タイに行きたい!」

(ヤー・バイ・タイ・アーティッ・ニー)

言ったからには、実行に移さなきゃウインク

 

再生する左矢印こっちはYouTubeへダイレクトに行きます!

「チャンネル登録してもいいよ~♪」という方、ありがとうございます!うれしいですルンルンキラキラ

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

北キプロスのカルパス半島に生息する野生のロバたち。

ニンジンをあげると喜ぶんです!

画像を軽くタッチ(クリック下矢印して応援していただけたら、

とっても嬉しいです❤

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングにも登録しました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

BRIDGEでは、準会場として2023年第3回英検を1月20日(土)に実施しました。

一次試験合格発表がありました。

こちらで、閲覧できます下矢印

英検 合否結果閲覧サービス

二次試験は、2月25日ですよ(^_-)-☆

準備は万端ですか?

 

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村