ここはタイナムトック。

バンコクから西へ130キロ、バスで3時間のところにあるカンチャナブリから泰緬鉄道に揺られて2時間ちょっと。
一昔前のタイを思い出させてくれる、小さな町である。

 

泰緬鉄道とは?
太平洋戦争中にタイとミャンマーを結んでいた鉄道。「泰緬」の「泰」はタイを、「緬」はミャンマーを表していて、英語名称は”Thai-Burma Railway”だが、過酷な建設労働によって大量の死者を出したことから、「Death Railway(死の鉄道)」という名で知られているガーン
ちなみに、過酷な建設労働を強いたのは旧日本陸軍である。

 

今日は、泰緬鉄道シリーズ第5話です。

これまでのお話下矢印

 

(1) 発車した電車を追いかける!

(2) クウェー川鉄橋(映画『戦場にかける橋』の舞台)

(3) 時速5キロで木造橋を通過する列車

(4) 結局、どこまで行ったのか?

 


 

発車してしまった列車を止めてまで乗り込んだ、06時02分発ナムトック行きの列車には、1区間だけ”記念乗車”するつもりだった。

 

隣の駅は『戦場にかける橋』の舞台となった、クウェー川鉄橋駅。1区間だけ乗るつもりでいたから、ホテルのチェックアウト(12時)には余裕で間に合うつもりでだった。

 

ホテルをチェックアウトしたら、バスでカンチャナブリからバンコクへ戻り、その足で空港へ行きチェンマイまで飛ぶ予定でいた。

 

しかし、美しい景色に見とれて、「もう少し、もう少しキラキラと乗り続けていくうちに、終点のナムトックまで来てしまったのだったびっくりガーン笑い泣き

 

 

ここまで来てしまうと、12時のチェックアウトには間に合わないゲロー

 

帰りの列車は、ナムトック午後1時発なのだから笑い泣き

 

最悪の最悪、ホテルには延泊する(しないけど!だって、チェンマイに飛ぶから)と言って、次のカンチャナブリ行きの列車に乗るという方法があるといえば、ある。

 

しかし、そうすると、予約しておいたバンコク行きのバスに乗れなくなる。

それだけでなく、つづくバンコクーチェンマイ行きの飛行機にも乗れなくなるのだ。

 

それは、絶対にダメだ!

 

いくら成り行き任せの旅が良いといっても、バス代と飛行機代を無駄にするわけにはいかない!

 

では、どうしたら良いのか?

 

image

 

人は、つい、来た方法で戻ろうとするものだが(そんなことはない?)、それにとらわれる必要はない。

よく考えたら、列車で帰れなくても、タクシーで帰れば良いではないか!電球電球

 

そうだ、その手がある!

 

待てよ?

もしかしたら、ナムトックとカンチャナブリを行き来するバスだってあるかもしれない!電球電球

 

早速、駅員と思われるお兄ちゃんに尋ねてみた。

プラットホームでねウインク左矢印本当に、早速)

 

「ここから、バスカンチャナブリに行く方法はありますか?」

 

「ありますよ」

ばんざーい!キラキラキラキラ

 

やっぱり、あった、あった!

ついてる、ついてる!

 

私は、すかさず尋ねた。

 

「そのバス停がどこにあるか、

この地図上でおしえてもらえますか?」

 

私は、グーグルマップを開いて、お兄ちゃんに渡した。

 

爆  笑爆  笑

 

便利なツールが次々に出てきたおかげで、旅のスタイルは大きく変わってしまった。

それをつまらないと思うこともあれば、便利キラキラと思うこともあった。

 

今回は、間違いなく、後者キラキラ

 

お兄ちゃんは、私のグーグルマップでバス停の位置を示してくれた下矢印 

 

image

上矢印ナムトックからバスでカンチャナブリに行きたい方がいらしたら、参考にしてくださいねウインク いない?

 

バス停は、警察の派出所の近くにあるらしい。

私は、絶対になくしてはならないマップは、画像として撮っておく。

万が一、Wifiや4G、5Gが繋がらなくなっても、画像さえあればなんとかなるからだ。

 

上矢印上の画像は、そのときに撮っておいたもの)


 

ちなみに、ナムトックからカンチャナブリまでのタクシー代は、1500バーツ(約6000円)だそうな。

 

カンチャナブリからプーナムロム(ミャンマーとの国境がある町)に行ったときも1500バーツで、近郊の町へ行くのは1500バーツと決められているようだった。

 

客引きをしているタクシーの運転手が言った。

 

「乗りますか?」

「いいえ、結構です」

 

バスがあるとわかった今、6000円はもったいない気がしたのだった爆  笑

 

では、バスならいくらなのか?

   ・

  ・

  ・

  ・

  ・

乗車してからわかったことだが、45バーツ(約180円)だったびっくりびっくりびっくり

 

(この時点では、どんなバスに乗ることになるのか、まったく考えていなかったアセアセ

 

image

 

せっかくなので、

これから、ナムトックの町を少し楽しみまーすルンルン

いいでしょ、この素朴な風景ルンルン


 

ではでは、また次回バイバイバイバイ

Ciao!

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

「タイ語を学ぼう!」の第6弾です下矢印

ココナッツの種類??はいくつある????

 

この中では、素の状態で話しています爆  笑アセアセ

よかったら、お付き合いくださいお願い

 

再生する左矢印こっちはYouTubeへダイレクトに行きます!

「チャンネル登録してもいいよ~♪」という方、是非キラキラ

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

北キプロスのカルパス半島に生息する野生のロバたち。

ニンジンをあげると喜ぶんです!

画像を軽くタッチ(クリック下矢印して応援していただけたら、

とっても嬉しいです❤

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングにも登録しました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

BRIDGEでは、準会場として2023年第3回英検を1月20日(土)に実施しました。

解答速報は、1月22日午後1時より、英検サイトにて下矢印

一次試験解答速報 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会 (eiken.or.jp)

 

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村