ここはタイナムトック。

バンコクから西へ130キロ、バスで3時間のところにあるカンチャナブリから泰緬鉄道に揺られて2時間ちょっと。
一昔前のタイを思い出させてくれる、小さな町である。

 

泰緬鉄道とは?
太平洋戦争中にタイとミャンマーを結んでいた鉄道。「泰緬」の「泰」はタイを、「緬」はミャンマーを表していて、英語名称は”Thai-Burma Railway”だが、過酷な建設労働によって大量の死者を出したことから、「Death Railway(死の鉄道)」という名で知られているガーン
ちなみに、過酷な建設労働を強いたのは旧日本陸軍である。

 

今日は、泰緬鉄道シリーズ6です。

これまでのお話下矢印

 

(1) 発車した電車を追いかける!

(2) クウェー川鉄橋(映画『戦場にかける橋』の舞台)

(3) 時速5キロで木造橋を通過する列車

(4) 結局、どこまで行ったのか?

(5) そうだ、この手があった!

 

 

 

終点ナムトックまで来てしまうと、ホテルのチェックアウトに間に合わないどころか、カンチャナブリに戻り次第乗るはずのバンコク行きのバスにも、チェンマイ行きの国内線にも乗れなくなってしまうガーン

 

そんなことはわかっていたが、「なんとかなる」気がしていた。

最終的にはなんとかなる(←はず)のだから(←きっと)、楽しんだほうがよい。

 

最初は不安を感じたが、「電車で戻れなくても、別の交通手段で戻れるはずだ!きっと」と思ってからは、車窓に広がる景色を眺め、木造橋を渡る際は、線路と列車が織りなす”キーキー・ギーギー音”を楽しんでいた。

 

さて、ナムトックのプラットホームで駅員のお兄ちゃんに示してもらったグーグルマップを見ながら、バス停へと向かった。

 

image

 

駅を出ると、昔ながらの風景が広がっていた。

うわぁ、かわいいワンコたちピンクハート

 

image

 

良いお天気でしょ?キラキラ

私も、ワンちゃんたちのような大きな影をつくれるかしら?

ついつい、遊びたくなってしまう爆  笑下矢印

 

image


およよポーン

左足が中途半端に写ってる爆  笑

もっと思いっきり足を上げたいキラキラ

 

よいしょっ下矢印

 

image

 

荷物が重いのがネックなのだけど・・・

こんなのはどうかしら?ウインク

 

んんん?

撮りたかった踏切が写っていないじゃん!もやもやもやもや下矢印

 

image

 
撮り直しーっ!
 

image

 
上矢印よしよしグッ
踏切も私の影も、両方入ったわニコニコ
 

なかなか絵になる踏切でしょ?ウインク下矢印

 

image

 

ナムトックの踏切が青いお空に映えているピンクハート

赤い標識に書かれている文字はSTOP

 

そうだ!

電車が来ないのだから、線路の上を歩いちゃえっ電球

 

image

 

彼方に見が見えますよキラキラ

山の麓まで歩いていきたくなってしまうルンルン←時間さえあったら、本当にやりかねない笑い泣き

 

 

鳥たちがさえずっています下矢印

つられて、私も「線路の上を歩いています♪♪」←なぜか歌のようなリズム爆  笑

よっぽど楽しかったのかな?爆  笑

 

 

ではでは、また次回バイバイバイバイ

Ciao!

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

「タイ語を学ぼう!」の第7弾です下矢印

「ナーム」は水、ミルクは「ノム」

「ノム・ストロベリー」というと、イチゴミルクになるんですって!!

この中では、素の状態で話しています爆  笑アセアセ

よかったら、お付き合いくださいお願い

 

再生する左矢印こっちはYouTubeへダイレクトに行きます!

「チャンネル登録してもいいよ~♪」という方、ありがとうございます!うれしいですルンルンキラキラ

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

北キプロスのカルパス半島に生息する野生のロバたち。

ニンジンをあげると喜ぶんです!

画像を軽くタッチ(クリック下矢印して応援していただけたら、

とっても嬉しいです❤

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングにも登録しました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

BRIDGEでは、準会場として2023年第3回英検を1月20日(土)に実施しました。

解答速報は、1月22日午後1時より、英検サイトにて下矢印

一次試験解答速報 | 英検 | 公益財団法人 日本英語検定協会 (eiken.or.jp)

 

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村