おはようございますおねがい




昨日のブログも読んでくださり
ありがとうございました爆笑






私は数年前に場面恐怖症があると
心療内科で診断されたのですが、
(私の場合は動けない状態で
風が顔にかかることに対して
死ぬほどの恐怖を感じます)


詳しくはここから続けて読めます下矢印




そのために、どこに行くにも
持ち歩いていた抗不安薬を
最近、飲むことがかなり減りました。




数年前は本当に出かけに
薬もったかな?と必ず確認するくらい
私にとって最重要なもので、

授業参観や懇談会で
学校に行く時も、

電車に乗る時、

車で高速などでトンネルを通る
可能性のある時、

歯科検診や脱毛のエステの時、

ディズニーランドの
イッツアスモールワールドの
乗り物に乗る時でさえ
怖くなったらどうしよう、という
予期不安のせいで
心配で薬を服用していましたアセアセ






美容院に関しては

一度シャンプーの時に

大パニックになって

美容師さんにご迷惑をかけてしまってから



行こう、という気にならず…




カラーはセルフカラーにして

前髪だけ自分で切って、あとは

伸ばし放題でかなり

ロングヘアになっていましたアセアセ






それでも年月をかけて

うまく薬を利用して


薬を飲めば大丈夫だった、から


薬を飲まなかったけど大丈夫だった

 

という成功体験を積むことで




本当に数年かかりましたが


最近は本当に心配な美容院の時と

電車、飛行機に乗る時だけ

薬を飲む、というくらいまで

来ることが出来る状態になりました。




私は自分の両親には

なかなか打ち明けられなかったけど


でも夫が親身に相談に乗ってくれて

共感してくれたことで

すごく心が楽になったんだと思います。



この本人でさえ訳の分からない恐怖を

夫は分かってくれる、ということが

すごく嬉しくて


他人に迷惑をかけてしまうかも

しれない、という重圧を感じつつも


でも夫がいるから、

味方がいるから大丈夫、という

安心感が私にとってすごく大事だったと

思います。





そういう安心感を得ながら

なんどか美容院にも挑戦して


美容師さんの協力も得ながら

今はまだ少し緊張しますが


美容院に通えるようにも

なりました!




2ヶ月ごとにうきうき通ってた

独身時代のようにはいかないけど、


4ヶ月ごとくらいになっちゃうけど、

それでも美容院に行けるのは

嬉しいですねルンルン





このあいだもカラーとカットに

行ってきましたハート




まだね、トリートメントの時の

スチームは克服できず

出来ないままなんだけど


この時は薬を飲まないで

行ってみたんですね。



予期不安で緊張はしたんですが

でも恐怖を感じることはなく

無事にシャンプー、ドライヤーすることが

できましたね。



そしてボサボサだった髪を綺麗にして

いただけてとても嬉しいですハート





髪の毛泡だらけのシャンプーの途中で

帰ります、って泣いてたのが

嘘みたい。




こんな良い気分で

美容院をあとにすることができるなんて。





この日は15cmくらい
ザクッと切りました!





この日着てた

プチプラワンピース下矢印キラキラ






むかし、場面恐怖の記事を書いた時に

私もです、という内容の

コメントを沢山頂いて


私なんかよりも

もっと苦しんでる方もたくさん

いらっしゃるだろうけれど、

同じ悩みを抱えてる方が

こんなにいらっしゃるんだ、と

私だけじゃないんだ、と

そのことに

すごく心救われました。



その時の皆様も少しずつ少しずつ

大丈夫、が増えて

少しでも笑顔で幸せに

過ごすことができますように、と

いつも思っていますハート


 



今日も良き一日を飛び出すハート