プチうつ克服術!「捉え方ひとつで、世界が変わる」って実感した事ありますか? | 「産後うつ」にならない為の産後メンタルケアリスト 竹内サチエ@大阪

「産後うつ」にならない為の産後メンタルケアリスト 竹内サチエ@大阪

私の初めての妊娠・出産を経験した時に感じた事。
それは、「辛い、分からない、不安、誰か助けて〜」という
暗い闇の中にいる感覚でした。
でも、そんな気持ちで居たのは私だけじゃない事を知りました。 だから、しんどくなりすぎない様に一緒にひと息つきましょ♡

ママのハテナをほっこりに変える

産後メンタルケアリストの竹内サチエです

 

タイトルに書いた

「捉え方ひとつで、世界が変わる」を実感した

そんなお話をさせてください爆  笑ルンルン

ホンマね、昨夜から今朝に実感したお話です!!

 

 

昨日と言えば金曜日

カラダもお疲れ様なタイミングですよね~

季節の変わり目で体調も不安定になりがち

そうなるとメンタルも鬱々となりがちタラー

 

それに加えて私個人的な状況でね

楽しみにしていたお花見&BBQを予定してる日が

雨予報なんです・・・笑い泣き

予約した日は晴れ予報やったのにぃ・・・笑い泣き

せめて、雨降らんといてと願うばかりチュー

 

そんな時に、保育園からの

保育時間決定のお知らせを見たんです

そこにね、

※保護者お一人でもお仕事がお休みの場合は

平日9時~16時、もしくはお休み。土曜日はお休みの保育です。

(お仕事がお休みの場合は必ずお知らせください)

って書いてあってね

 

昨夜の私は

※保護者お一人でもお仕事がお休みの場合は

平日9時~16時、もしくはお休み。土曜日はお休みの保育です。

(お仕事がお休みの場合は必ずお知らせください)

 

この赤字の部分だけをピックアップしてしまって

強い不快感を感じてしまったんですもやもや

 

仕事が休みの日には、預けたらあかんのガーン

そんな不快感でしたね・・・

絶望感にも似てたかももやもや

ちゃんと9-16時で預かるよって書いてあるのにねw

この時点では見えてないんですw

 

 

考えてもしんどかったから、

娘とすぐに寝たんです星空

 

今朝

そういえば昨夜こんなこと考えてたな~と

主人に話してみたんです 

グチを聞いてもらう感じ

 

そしたらね、主人が

そら、保育園側にしたら、この書き方になるやろ~?

預かる時間は9-16時で、お休みしてもいい。

お仕事が休みの時は連絡してね~は、

緊急連絡先が職場じゃない時は連絡してねって意味じゃないの?

預けていいよって書いてあるしw

 

って言ったんです

おっしゃる通り!!

 

そして、わたしは

ホンマや爆  笑!!

と、気が付いたんですw

 

あ~私疲れてて、メンタル鬱々になってたな~と

振り返って気づいたんですよね~照れ

 

同じ文章を読んでも

その時のコンディションが良くないと

自分にとってネガティブな部分に

注目しがちガーンアセアセ

 

でも、視点が変わる・コンディションが変わると

注目する部分が変わってくるキラキラ

 

これも、

「捉え方ひとつで、世界が変わる」ですよね~

 

 

あるあるやわ~!!って共感してもらえたら

嬉しいな~照れラブラブ

 

気づくことが、いいんですよルンルン

 

あの時の私、現在の私が

鬱々とした気持ちになっているのなら 

その状態に気づいてあげるんです

 

気分が下がってるな~ そんな時は休息や流れ星

 

今回、私はこれでした

「疲労」は万病の元と言われているのがよくわかります

 

「うつ」ってコトバ

心地よくないですよねw

 

できれば、自分事にしたくない

きっとみんな同じ気持ちだと思います

 

でもね、うつ病っていきなりお薬や治療が必要ではなくて

初期症状の時期があると思うんです

 

ちょっとした気分の沈みに気づく

疲労をためない

疲労を回復する手立てをとる

 

そして、わたしのおススメしている事は

私の好き・喜びを大切にする事

 

いいお天気でしたね

桜も咲いていましたね

 

私は桜のある公園で

お昼ごはんを家族で食べました太陽

 

 

 

桜・家族・ピクニック

私の好き・喜びで満たした時間のおかげと

昨夜の早めの就寝もあり

鬱々としていた気分はどこへやらウインクルンルン

 

季節の変わり目

環境も変わる今だからこそ

自分のココロとカラダの声を

聴いてあげてくださいね

 

あなたが、

あなたの一番の理解者でいて欲しいハート

 

pole poleウインク

 

 

 

 

今年はオンラインで抱っこセミナー実現します!

(準備に入る段階ですがw)

あなたにお会いできることを

楽しみにしていますハート

 

 
 
 
 
 
 
 

産前産後のこころ、子育てにお悩みのそこのアナタ流れ星

 

抱っこの師匠の藤野ゆか先生と妹尾圭子さんが

パーソナリティーを務める

インターネットTV ママラフに出演させて頂いた時のリンクを

貼っておきますので、是非ご覧になってくださいキラキラ

きっとね、

【抱っこ育児】が気になって

しょーがなくなっちゃいますハートルンルン

下矢印下矢印下矢印

【『獅子の子落とし』的子育てを変えた『抱っこ育児』】

https://wp.me/p5Xmps-4oE

 

【産後うつはママだけじゃない!パパも、バァバも?!】

https://wp.me/p5Xmps-4pj

 

 

乙女のトキメキRubans乙女のトキメキ

ママと産前産後ケア専門家をつなぐサイトです

私もこちらに参加させて頂いています! 

コラムも掲載していただきました

過去のブログをアレンジしましたよ~

下矢印是非、読んでくださいね~下矢印

あなたの一番の理解者って誰?

 

 

 

乙女のトキメキFURAHA乙女のトキメキ


初めての産後に感じたこと、それは…
「私の事を知らない人に、気兼ねなく
わーっと、色々愚痴りたい!弱音吐きたい!」
でした照れ
そんな場所が必要な方、お気軽にご予約くださいねハート
 

 

ご予約ご希望の方はこちらからお問い合わせください

 
 乙女のトキメキ抱っこセミナー(60分)
【いくつになっても抱っこで子育て】
この想いを知ることで
私の男の子育児が変わりました
だから、抱っこの良さを伝えたくてハート

過去の抱っこセミナー開催レポート
抱っこセミナー①

抱っこセミナー②

抱っこセミナー③

抱っこセミナーを開催して欲しい!という
要望がございましたらメールにてお問い合わせくださいね
 
乙女のトキメキ抱っこ育児講座(45分)
松原MAJAで、初卸しました【抱っこ育児講座】
 
これね、けっこうお気に入りです照れ
途中、ワークも交えて進めていきますよ~
その時のレポートはコチラ下矢印
 
抱っこ育児講座を開催してほしい!という
要望がございましたらメールにてお問い合わせくださいね
☆オンライン開催へ向けて準備中です
 
 
ゆめみる宝石インスタLIVEしまーすゆめみる宝石
不定期にインスタLIVEしたいと思います!
フォローしてくださいね
 
 

  

 

 

こころの産後ケアサロン pole pole time

産後メンタルケアリスト

竹内サチエ

流れ星メールはこちらへ流れ星 

ラブレターpolepoletime323@gmail.comラブレター