第109回 絵本とよちよち1・2・3
こんにちは!明太子
です。
毎月 第3金曜日は、
「あかちゃんと絵本のひろば」
「絵本とよちよち1・2・3」の日です![]()
あかちゃんとおうちの方が
たくさん参加されました![]()
わらべうたをうたいました![]()
![]()
![]()
♪やまには ごろごろ やーまいも♪
手をぐーっと上にのばしてうたいます![]()
せなかがのびて
気持ちいい歌です![]()
絵本も
『やさい』 平山和子/作
『どんぐりどんぐり』 降矢なな/作
『ぺんぎんたいそう』 齋藤 槙/作
の3冊を読みました。

『やさい』は 最後に
ほっくほくのやきいもが出てきて
おいしそうな絵本です。
これは、「ビタミンC」という歌を
うたっているところ ![]()
あかちゃんを ぎゅーっと してあげる
歌です。
あかちゃんも おうちの人も
にこにこする![]()
うれしい歌です。
次回は、11月18日に行います。
遊びに来てくださいね~
次回カフェは「ブータン」
こんにちは、箱子です。
今朝、出勤したときの青空。
紅葉と相まってすっごくきれいでした~。
あんまり美しいので、図書館へ入る前に思わずぼーっと眺めてしましました![]()
![]()
ひんやりした空気も心地よかったです。
*********************
さて、今月のライブラリーカフェのお知らせです~。
第139回さばえライブラリーカフェ
テーマ
「 ブータントレッキングで考えたこと」 ![]()
![]()
![]()
【講師】 中村 隆喜 氏
(福井県山岳連盟 副会長)
** 内容 ***********
ブータンは列強中国と大国インドに挟まれた小国です。国土面積は九州とほぼ同じで人口は福井県とほぼ同じです。
ブータンは世界で一番幸せな国といわれていて、そのことが有名で独り歩きしています。
僕はそこに興味が湧き昨年秋にトレッキングに行ってきました。写真を通してその一端をお話したいと思います。
***************
日 時 : 平成28年10月18日(火) 午後7時~
場 所 : 鯖江市文化の館 多目的ホール
参加費 : 500円(コーヒー、ケーキ付)
申し込み不要です。初めての方も大歓迎!!
お待ちしておりますね![]()
![]()
第16回 折り紙を楽しむ会
こんにちは、匙子です![]()
![]()
折り紙を楽しむ会も、もうすぐ20回を
迎えます
毎回参加される方や、新しく参加される方、
新しく来られる方もすぐに会に馴染んでいるようで
これからも気楽に参加していただきたいです
今回は、うさぎ、さんぼう、とんぼ、を作りました
うさぎは、耳が長く仕上がるのが特徴です
さんぼうは、普通のさんぼうと脚付きさんぼうを
作りました
そして、とんぼです
鶴の折り方から折ることができ、簡単にできます
いくつか作って繋げてモビールにしてもいいですね
*-----*-----*-----*-----*
次回は、11月7日(月)です。
来年の干支、鳥を折ります。自分の気に入った
折紙を持ってきていただいても結構です。
会でも折紙は用意していますので、お気軽に
参加ください。
今月作った作品は、図書館の1階ロビーに
展示もしていますので、どうぞご覧ください!
いまいみささん工作会&ワークショップがありました
こんにちは。鹿子です![]()
10月8日(土)に、
造形作家のいまい みささんをお招きして、
![]()
いまいみささんと作ろう
牛乳パックであそべるおもちゃ&おりがみ工作![]()
と、
![]()
いまいみささんワークショップ![]()
が開催されました![]()
いまいさんには、2012年と2013年にも講師として
鯖江市図書館に来ていただきました。
3回目となる今回も、大盛り上がりでしたよ~![]()
午前中は、親子向けの工作会です。
牛乳パックでラケットを作りました。
動物やハロウィンおばけ、キャラクターなどなど
みんな好きなモチーフでラケットを作っていました。
鯖江市図書館オリジナルキャラクターの
れさのすけ・れさたろう
を作りたい!と
言ってくれた子ども達が数人いたので、
れさラケット作りチームも結成しました![]()
ラケット作りの次はハロウィン壁面かざり作りです![]()
おばけとかぼちゃをつくりました~![]()
![]()
とっても素敵ですよね![]()
![]()
午後からは、子どもに関わる仕事や
ボランティアをされている方向けの
ワークショップです。
こちらも季節のおりがみということで、
まずはハロウィン壁面かざりをつくりました。
魔女、おばけ、かぼちゃを作って毛糸に貼って壁にペタリ。
簡単に作れるのに可愛い![]()
![]()
展示の参考になります。
最後にさかなつりも作りました。
折り紙一枚であっと言う間にさかなが完成![]()
可愛いタコもできあがりました![]()
いまいさん、
ご参加いただいたみなさん、
ありがとうございました![]()
折り紙で工作をしている時、
みなさんとってもいい表情でした~![]()
今回の作品は、図書館2階の児童閲覧室内に展示しています。
来館された際にはごらんくださいね![]()























