さばとごはん -191ページ目

第109回 絵本とよちよち1・2・3

こんにちは!明太子たらこです。

毎月 第3金曜日は、

「あかちゃんと絵本のひろば」

「絵本とよちよち1・2・3」の日です吹き出し音符

 

あかちゃんとおうちの方が

たくさん参加されましたすんも

わらべうたをうたいました♪♪♪

♪やまには ごろごろ やーまいも♪

手をぐーっと上にのばしてうたいますわーい

せなかがのびて

気持ちいい歌ですにこにこ

 

絵本も

『やさい』 平山和子/作

『どんぐりどんぐり』 降矢なな/作

『ぺんぎんたいそう』 齋藤 槙/作

の3冊を読みました。

『やさい』は 最後に

ほっくほくのやきいも出てきて

おいしそうな絵本です。

 

これは、「ビタミンC」という歌を

うたっているところ ぎゅー

あかちゃんを ぎゅーっと してあげる

歌です。

あかちゃんも おうちの人も

にこにこするちょこ

うれしい歌です。

 

次回は、11月18日に行います。

遊びに来てくださいね~

さばえ菜花

久々の登場です。薪割り愛好家のマッキ-です。

10/16(日)に北野市民農園の会で日野川堤防の草刈りをして、さばえ菜花の種まきをしました。

来年、4月にさばえ菜花が満開に咲くのを楽しみにしています。


ここ、文化の館でも交流広場の一角にさばえ菜花を播きたいと思っています。

次回カフェは「ブータン」

こんにちは、箱子です。

 

 

今朝、出勤したときの青空。

紅葉と相まってすっごくきれいでした~。

あんまり美しいので、図書館へ入る前に思わずぼーっと眺めてしましましたニコニコハート

ひんやりした空気も心地よかったです。

 

*********************

 

 

さて、今月のライブラリーカフェのお知らせです~。

 

 

 

 

コーヒー 第139回さばえライブラリーカフェ

 

テーマ

「 ブータントレッキングで考えたこと」 クローバークローバークローバー

 

【講師】  中村 隆喜 氏 

   (福井県山岳連盟 副会長

 

    

** 内容 *********** 

 

ブータンは列強中国と大国インドに挟まれた小国です。国土面積は九州とほぼ同じで人口は福井県とほぼ同じです。

 

ブータンは世界で一番幸せな国といわれていて、そのことが有名で独り歩きしています。

僕はそこに興味が湧き昨年秋にトレッキングに行ってきました。写真を通してその一端をお話したいと思います。

 

***************

 

日 時 : 平成28年10月18日(火) 午後7時~

 

場 所 : 鯖江市文化の館 多目的ホール

 

参加費 : 500円(コーヒー、ケーキ付)

 

 

申し込み不要です。初めての方も大歓迎!!

お待ちしておりますねウインクラブラブ

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

第16回 折り紙を楽しむ会

こんにちは、匙子です花花

 

折り紙を楽しむ会も、もうすぐ20回を

迎えます

毎回参加される方や、新しく参加される方、

新しく来られる方もすぐに会に馴染んでいるようで

これからも気楽に参加していただきたいです

 

 

 

今回は、うさぎ、さんぼう、とんぼ、を作りました

うさぎは、耳が長く仕上がるのが特徴です

 

 

さんぼうは、普通のさんぼうと脚付きさんぼうを

作りました

 

 

そして、とんぼです

鶴の折り方から折ることができ、簡単にできます

 

 

いくつか作って繋げてモビールにしてもいいですね

 

 

*-----*-----*-----*-----*

 

次回は、11月7日(月)です。

 

来年の干支、鳥を折ります。自分の気に入った

折紙を持ってきていただいても結構です。

会でも折紙は用意していますので、お気軽に

参加ください。

今月作った作品は、図書館の1階ロビーに

展示もしていますので、どうぞご覧ください!

いまいみささん工作会&ワークショップがありました

こんにちは。鹿子ですバンビ

 

10月8日(土)に、

造形作家のいまい みささんをお招きして、

花「」いまいみささんと作ろう

牛乳パックであそべるおもちゃ&おりがみ工作「」

と、

花「」いまいみささんワークショップ「」

が開催されました!!

 

 

いまいさんには、2012年と2013年にも講師として

鯖江市図書館に来ていただきました。

3回目となる今回も、大盛り上がりでしたよ~ハート赤

 

午前中は、親子向けの工作会です。

牛乳パックでラケットを作りました。

動物やハロウィンおばけ、キャラクターなどなど

みんな好きなモチーフでラケットを作っていました。

 

 

 

 

鯖江市図書館オリジナルキャラクターの

“れさのすけ・れさたろう”を作りたい!と

言ってくれた子ども達が数人いたので、

れさラケット作りチームも結成しましたジェッ太

 

 

 

 

ラケット作りの次はハロウィン壁面かざり作りですかぼちゃ。

おばけとかぼちゃをつくりました~Ghost+゜ハロウィンパンプキン

とっても素敵ですよねハロウィン

 

 

 

ゴースト  ハロウィン  コウモリ  ハロウィン  ハロウィン  ハロウィン

 

午後からは、子どもに関わる仕事や

ボランティアをされている方向けの

ワークショップです。

 

 

 

こちらも季節のおりがみということで、

まずはハロウィン壁面かざりをつくりました。

魔女、おばけ、かぼちゃを作って毛糸に貼って壁にペタリ。

簡単に作れるのに可愛いハロウィン相葉さんハロウィンハート3-2

展示の参考になります。

 

 

最後にさかなつりも作りました。

折り紙一枚であっと言う間にさかなが完成おさかな。

可愛いタコもできあがりましたたこ

 

 

いまいさん、

ご参加いただいたみなさん、

ありがとうございましたflower1

 

折り紙で工作をしている時、

みなさんとってもいい表情でした~キラリ

 

今回の作品は、図書館2階の児童閲覧室内に展示しています。

来館された際にはごらんくださいねキラキラ