開湯600年の元湯の地で

  明治36年創業の温泉街一の老舗

場所・ 山梨県甲州市塩山温泉

電話・ 0553−33−3123 HPなし

開湯・ 1380年 

泉質・ アルカリ性単純硫黄冷鉱泉 PH10 23度 加温・循環
     (低張性・アルカリ性・冷温泉)169mg 


創業・ 明治36年

竣工・ 本館 明治36年から昭和期に改装か 別館 昭和期か

構造・ 本館 木造2〜3階建て 別館 鉄筋コンクリート4階建て

風呂・ 男女別内湯1ずつ 6時30分〜21時のみ

料金・ 2食付 11000円 *当時の情報 
    立ち寄り 10〜18時 600円

娯楽施設・ ピアノあり

最終宿泊・ 2023.10

山梨県中央部の甲州市にある歴史ある鉱泉で1380年開湯の温泉です波
その中でも明治36年創業の1番の老舗ですウインク

 

宿の前にある元湯の地の石碑 


 

現在でも創業当時の歴史ある本館が残りますが、実際の宿泊は左側の鉄筋コンクリート4階建ての別館になりますzzz

Pにある源泉 


今回はネットで木造の本館へ泊まった方の記事を見たので、聞いてみたら「
今はあまり使用していないけど泊まることはできる」とのことだったので、木造の本館に泊まらせてもらいましたラブ

 

玄関 本館棟 


 

現在は本館の3階の方には行けないようになっており、多分大広間があるんだと思いますダッシュ

 



本館は2階の8畳と6畳が泊まれるようにはなっていますが、なんとなく怖い雰囲気ですびっくり

 

本館 宿泊棟 あまり使用されていない 


 

今までに80宿の古い木造旅館に宿泊してきましたが、普段は怖いとかはあまりないのですがガーン
あまり使用していないから、そういう雰囲気なのかもしれませんショボーン

 



当日は16時30分くらいに受付に行くと「ここは初めて?どうして本館のことを知ったの?ネット?」とのことだったので、「宿泊は初めてなので、ネットで知りました」とウインク

 

本館 木造3階建て 3階へは行けない 

 

そしてそのネットの画像でロビーにピアノがあることがわかったので、予約時に問い合わせたら「弾いてよい」とのことウインク

 

本館 側面 数寄屋な丸窓が良い 



しかし、80代くらいの女将さんによれば「娘たちが使っていたけど今はもう誰も使用しないので調律もしていないので、それでも良ければ」とのことおばあちゃん
80代の女将さんの子供世代ならピアノは半世紀前ですねニコニコ

 

本館 印の所が宿泊した部屋 



この本館とピアノ、元湯ということで宿泊を決めたので、17時くらいに弾かせてもらい、楽しみましたラブ

山梨でも温泉宿のピアノをゲット!!

 


 

接客は80代くらいのご主人夫婦によるもので良いですが、女将さんの耳が遠いのでなるべく大きな声ではっきりと発音した方が良いですおばあちゃん

 

玄関 看板 



客層は3連休初日でしたが、全部で11名で、ハイカーの方たちや50代以上のシニア・高齢者世代で、若い方はいませんおばあちゃんおじいちゃん
本館にいるのは私たちだけでしたし、静かに過ごせました拍手

 

ちょうどぶどう祭が開催中 



                         *

まとめ

今回は2食で11000円というリーズナブルな料金だったので、こんな感じで良いかとてへぺろ

 

玄関 鳳凰か 


 

2度目の山梨の温泉は初の塩山温泉で良かったです(最初は2009年に下部温泉「古湯坊 源泉館」)チョコがけハート

 

 

玄関 風林火山的な信玄公系の旗も


 

街中の平地にあり便利で、県の中央部にあるので甲府市や富士吉田、東京方面にも近く立地も良いですラブ

 

ロビー 受付方面 ピアノもある 



宿泊は別館の鉄筋コンクリート4階建てに宿泊し、本館のレトロな雰囲気を見学する程度がいいかとウインク

 

ロビー 玄関方面 昭和の旅館の感じがいい


 

接客もよく、食事もおいしいですし、素朴な感じで量も良いですおねがい

 

ロビー ピアノ発見 


 

塩山温泉は、今度は文化財の「中村屋旅館」さんに宿泊したいです(記事あり)乙女のトキメキ

 



温泉・老舗・レトロ好きの方にもおススメです♪

 

 

 

 

 

 

 

こちらにも宿泊しました