下部温泉 「古湯坊・源泉館」 夕食 馬刺し・ほうとう・湯葉など
夕2

 

信玄の隠し湯の冷泉岩風呂が名物で食事も美味温泉

場所・ 山梨県南巨摩郡身延町下部45

電話・ 0556-36-0101

泉質・ (しもべの奥の湯 高湯温泉)(源泉館神泉の加温源泉)混合

    アルカリ性単純温泉 32度足元自噴

    源泉かけ流し PH8~9 49度

     加温、塩素、循環の浴槽も(低張性・アルカリ性・高温泉)


開湯・ 平安時代前期 830年頃

創業・ 江戸中期

竣工・ 昭和初期築を昭和中期改築 ステンドグラス有

構造・ 木造3階建て 30室  

風呂・ 男女別 加温内湯1ずつ、 混浴内湯 1

人物・ 文人・井伏鱒二、野球選手や力士(傷・骨折に効く湯のため)

料金・ 観光2食付き 11000円~ 人数・プランによる

    立ち寄り入浴のみ 1000円 10~17時 *当時の御値段

休憩・入浴 3000円~ 10時30分~15時 食事+2000円
   
最終宿泊・ 2009.11

ここからは2009・11に実際に宿泊したときのレポートです。

今回、下部温泉「古湯坊・源泉館」に宿泊することになったのは、山梨の洋館めぐりの旅で県内に宿泊する必要があり、かつ山梨といえば前から泊まってみたかった下部温泉しか思い当たらなかったからですひらめき電球

 

 

その中でも有名な「信玄の隠し湯・岩風呂」温泉(足元自噴・混浴)に到着予定の夕方以降に入れるのは「古湯坊・源泉館」しかなかったため、ここに決めましたグッド!

 

表から見ると「源泉館」の看板が「裕貴屋」の後ろに見える
裕

 

しかし、私がボケっとしていて見ていた本の宿の写真は、この宿の前に建つ「裕貴屋」さんだったと気づいたのは連休の前日。。。
 

(本の写真が紛らわしく「裕貴屋」の後ろの路地にある「源泉館」の看板が「裕貴屋」バックに小さくしか写っていず、ほぼ「裕貴屋」しか写っていなかった)
電話予約をしたのは「古湯坊・源泉館」で建物を「裕貴屋」だと思い込んでいました叫び


もう連休の前日で今頃変更もできませんでしたが、結果的に下部温泉のシンボルの「岩風呂」にも入れましたし、お料理も美味しく(馬刺し・ほうとうなど)接客も温かいもので良かったですグッド!
実はこの前月に自分自身の結婚式があり、忙しくて気が回っていなかったのでしょうクマ


さおに&あちにのノスタルジック・ジャーニーズ♪-下

午後18時時計

下部川を遡り谷間の温泉街に到着車
観光や洋館めぐりで、すっかり真っ暗になってしまいました(11月なので16時30分には日没)星空

 

赤い欄干の神泉橋を渡り(なぜか古い温泉街にはシンボルの赤い橋が掛かりそのたもとに木造3階建ての風情ある宿があります、四万温泉もそうです)今夜の宿「古湯坊・源泉館」の玄関に着くと、駐車場はなく、宿の前の路地に路駐することになりました車
 

古い狭い谷間の温泉街のため、駐車場を造る土地がないのでしょうひらめき電球
この駐車の仕方の温泉宿は四万温泉「積善館」もそうでしたひらめき電球

 

縦列で叫び

 

(温泉街に向かって踏切を渡ってから右手の橋を渡った先に大きな駐車場があるそうです、温泉街へはここから徒歩可能)私の温泉師匠様よりの情報です耳


下部温泉街の最新の詳しい記事は許可を頂いて八幡大佐さんの記事をリンク(記事) 目

 

温泉街の造りが似てる四万温泉「積善館」
四万


遅くなってしまったにも関わらず、宿の方は温かく迎えて下さり、昭和初期の面影を残しながら改築された館内の階段を登り今夜のお部屋へと案内してもらいますアップ
 

きれいで快適ですが、正直風情はあまりなかったので、写真はありませんあせる
なので写真は夕食・朝食のみです得意げ

内湯も昭和中期の普通のものですグッド!
 

シンボルの「岩風呂」は撮影禁止ですし、長湯の風呂のため、ほぼ常に人がいます温泉
部屋は2名には調度良い6畳一間ですチョキ

お部屋に着くとスタッフの方と少しお話して、山梨にほぼ初めて来て気になっていたことをおたずねしてみました耳
山梨の信号のところについている、その交差点名の看板がこげ茶色ベースに白い字で書いてあるのはどうしてですかはてなマーク」と信号機

 

他の県では普通、白地に青色の字で書いてあります目
もしかして観光立県のため景観に気を使っているのか(観光地のコンビニなどもそうですね)それとも山梨は全国でも、かなりの晴れる日の多い県のため、日差しが眩しいからなのでしょうかはてなマーク

 

結局スタッフの方にもわかりませんでした、そもそもその方は他の県へあまり行かないので、その事実さえ知りませんでしたあせる
 

誰かわかる方がいたら教えてください耳
他に私たちは先月結婚したばかりの新婚です、などとお話しましたラブラブ

到着時間が遅かったためさっそく夕食です(一番上の写真)割り箸
夕食はお部屋に持ってきてもらえますお茶
夕食の内容は豪華で美味しいものでした音譜

 

名物の馬刺し・湯葉が大きなお皿いっぱいに盛ってあり非常に嬉しかったですラブラブ

私は馬刺し好きなのでこんなに食べられるなんてアップ
 

他にも人生初めてのほうとうや天ぷら、岩魚の塩焼き(定番)、煮物、鴨肉、漬物、和物、茶碗蒸しなどの全10品ほどの豪華なものですチョキ
 

これで2食11000円ならお得でしょう恋の矢
量も多めで、ご飯もおかわりができます音譜

男性でも満足できますグッド!

長くなったので続きは2アップ

 


 

つげ義春の温泉 (ちくま文庫)/筑摩書房
¥842
Amazon.co.jp