開湯600年・明治創業の老舗旅館のロビーにあるピアノ

場所・ 山梨県甲州市塩山温泉

電話・ 0553−33−3123 HPなし 

開湯・ 1380年

泉質・ アルカリ性単純冷鉱泉 23度 PH10 加温 循環 

     (低張性・アルカリ性・冷鉱泉)

創業・ 明治36年

竣工・ 本館は明治36年 別館は昭和期

構造・ 木造2〜3階建て 別館は鉄筋コンクリート4階建て

風呂・ 男女別内湯1ずつ 6時30分〜21時

料金・ 1泊2食付 11000円 連休価格
    立ち寄り 10〜18時 600円

ピアノ・ YAMAHA アップライトピアノ 黒 
     夕方か朝9時以降くらいに他のお客さんのご迷惑にならないように
     ストピではないので立ち寄りか宿泊で宿を利用し許可を取って

最終宿泊・ 2023.10

山梨県北部の歴史ある温泉地、開湯600年の中でも1番の老舗の宿にあるピアノですラブラブ
今回は、事前に行かれた方の記事の画像の中にロビーにピアノが写っているのが見えたので、宿に予約の際に弾いてもいいか問い合わせたらOKとのこと義理チョコ

外観 いかにも老舗の元湯 


当日、女将さんに許可を取ると「娘たちが弾いてたけどもう今は誰も弾かないから調律もしてないよ」とのことで、それでも良いという方はどうぞおねがい
女将さんは80代くらいの方なので、その娘世代というと半世紀前くらいのピアノですねウインク

宿泊した本館の部屋 現在はあまり使用されていない


昭和期の歴史あるピアノですが、ちゃんと音も全部出ますし調律は何十年もされていないと思うので少し音が低い感じはしますが、
弾きやすいですし、響きもありますし良いピアノでしたチョコがけハート
 

ロビー 昭和の雰囲気で素敵 

 

ロビーで他のお客さんのご迷惑にならない程度の時間帯に許可を取り20分くらいにした方がいいと思いますアセアセ
ここは
10〜18時で立ち寄り湯もできるので、宿泊以外にも宿を利用する手段がありますおねがい
 

ロビーの片隅にあるピアノ 

 

なので、立ち寄りの際に弾けるか交渉してもいいですねハート
宿泊は現在は左側の鉄筋コンクリの別館になりますが、私たちはお願いをして右側の木造の本館に泊まりましたてへぺろ

(お風呂は本館からの方が近い、すべて階段)

 

YAMAHAのアップライトピアノ 


どちらの部屋に泊まるかは個人の好みですが、本館はあまり使用されていないので、掃除もあまりされていないかももやもや
現在は3階へは行けないようになっており、多分3階は大広間があったようですラブラブ
現在は
2階の8畳と6畳が使えるような感じにはなっていましたウインク

弾いている様子 


内部は
本館は明治36年当時のレトロなままですが、別館と風呂棟は鉄筋コンクリートで昭和中期くらいかと思いますが、こちらもすでにレトロですラブラブ

 


 

ネットでは別館しか予約できないので、本館は電話ですお願い
お食事は
甲斐の食材を活かしたほうとうなどの郷土料理で、量もちょうど良くおいしいものでしたラブ

 

夕食 会場で 秋の甲斐の食材などで 11000円


激辛ししとうに当たった天ぷら、、、ガーン

接客も80代の御主人夫婦がされており良いものですが、女将さんの耳が遠いのでなるべく大きな声でゆっくりと発音して下さいおねがい
跡継ぎはいるのかはわかりませんガーン

朝食 ちょうど良い内容の旅館の朝食 


湯は
開湯600年の歴史ある湯で元湯の宿なので、Pに源泉があります波
元湯だけに特徴ある良い湯で
無色透明のアル単でもPH10のぬるぬるで加温・循環ですが塩素臭もしませんラブラブ
とても気持ちの良い湯で、カラン・シャワーも源泉でしたハート

男湯 広く明るい サウナに水風呂も 


ということで、塩山温泉周辺に来た際には
宿を利用した方が交渉して弾けるピアノですウインク
ストリートピアノではないので、ご注意下さい注意
もし機会があればどうぞおねがい

 

女湯 やはり男湯よりかは小さい 



                      *

・SET LIST

1・ 「
若者のすべて」 フジファブリック富士山

山梨で弾きたかったこの曲てへぺろ
バンド名にフジとあるように、
山梨出身のバンドの有名な曲です(作曲者のVOの志村さんはすでに他界)富士山

 

志村さん 地元の防災無線の曲に(実家が下吉田)

防災無線にフジファブリック「若者のすべて」…亡き志村さん誕生 ...

 

歌詞に「最後の花火に今年もなったな」とありますが、実際にこの日は祭をやっており夜は花火が聞こえました花火
まあまあ弾けた感じではありますが、山梨でこの曲が弾けたのが嬉しかったです富士山

・#6 嬰へ長調 F#majキー

2・ 「
粉雪」 レミオロメン 雪だるま

こちらも
山梨出身のバンドの曲なので、山梨で弾けて嬉しかったです富士山
季節は秋なので少し早いですが、なかなかうまく弾けたかと思います筋肉

 

山梨の観光大使にも

粉雪-歌詞-レミオロメン-KKBOX

 

これは冬にも弾けるので今年は弾こうかなニコニコ

この曲は静かなところから盛り上がるところまでメリハリがあり、弾いていてすごく楽しい曲ですチョコがけハート

 

・#1 ト長調 Gmajキー

3・ 「
ANGEL」 X JAPAN

とりあえず〆はここでもXでルンルン
アップテンポな曲が続いたので、最後はバラードで〆ましたピンクハート
ロビーにちょうど他のお客さんが到着したので、ちょっと間違えてしまったなあ、後半ガーン

・#6 嬰へ長調 F#majキー

                   *

ということで無事に山梨で初のピアノが弾けましたピンクハート
実はこの
近くの塩山公民館・甲州市役所にもグランドピアノのストピがあるのですが、残念ながら休日はイベントや休みで弾けませんでしたショボーン
これだから3連休・土日はストピは厳しいんですよねダッシュ

 

本館 宿泊した8畳間 WCや冷蔵庫なし 



山梨はストピはあまり台数がなく、他は駅ピアノが石和温泉駅と小淵沢駅にあるのみ(後ほどUP)ダッシュ

全体でも4台ほどしかないので、確実に弾ける宿のは貴重でした筋肉
山梨はあんまりストピは力は入れていないのかな!?

温泉・ロビーピアノ・YAMAHA好きの方にもおススメです♪

 

         *

 

各県の温泉宿のピアノ ストピではないのですべて交渉

 

山梨県には、もう1台、湯村温泉「ホテル吉野」の玄関にも宿のピアノがありますが、弾けるかは交渉次第ですお願い