宿泊者専用の昭和初期の洋館風休憩室の

場所・ 宮城県大崎市鳴子温泉字川渡84

電話・ 0229−84−7412 HPあり

開湯・ 900年頃

泉質・ (真癒の湯)含硫黄ーナトリウムー炭酸水素塩・硫酸塩泉
     PH7・5 47度 かけ流し
    (低張性・中性・高温泉)

創業・ 慶長元年(1596)現在19代目

竣工・ 昭和9年(1934)以降

構造・ 木造平屋〜2階建て 庭は2000坪

風呂・ 男女別内湯 大・中 貸し切り内湯 1ずつ
     「桜の間」・「松8号」に部屋風呂あり

料金・ Aコース 特別室 2食付 13350円〜(2名時・平日)
    Bコース 2食付 11150円〜 はなれ・WC付と風呂付あり
    Cコース 2食付 8950円〜 6・8畳 素泊まりOK
     *すべて当時の情報です
    他、自炊の長期滞在OK 1人OK インは14〜22時OK
    大学生の下宿もあるそう 日帰り休憩もOK
    立ち寄り 7〜23時 大浴場 500円・中浴場 700円

ピアノ・ YAMAHA アップライトピアノ 黒 静音ペダル踏みっぱなし

備考・ ストピではないので宿を宿泊利用した方が交渉して

最終訪問・ 2023.06 再訪(2011・10に立ち寄り)

宮城県北部の山形県との県境に近い鳴子峡で有名な鳴子温泉郷の中にある川渡(かわたび)温泉温泉
宿が数軒ある程度の静かな湯治の郷で、土曜日でも静かに過ごせる温泉地チョキ
ここには以前に、紅葉の時期に立ち寄りで来たときはとても混んでいたのですが、
6月はとても静かでしたおねがい

外観 昭和初期の造りを残す400年の老舗旅館

なので、ここは「混んでいる」というイメージがあったので、今回は静かで人も少なく拍子抜けニコニコ
大浴場は立ち寄りで混むので、
部屋で鮮度の良い湯でゆっくりと入りたいと思い、風呂付の特別室にしました乙女のトキメキ
ここはとてもお得な宿で、
「桜の間」は土曜日でも温泉とWC付で2食で15550円です(平日なら13550円)札束

夜景 夜の日本建築は幻想的

建物が昭和9年のものを面影を残しながら改装している唯一のお部屋で、レトロな風情が味わえるのも嬉しいですチョコがけハート
私が行ったときはBコースのお部屋3部屋は改装中で、稼働していませんでした(まだ「松8号」は工事中)ガーン
そして隣の特別室「紅葉の間」は予約がなかったので、
宿はほぼ貸し切り状態ニコニコ

特別室 「桜の間」 WC・温泉風呂つき

23時まで立ち寄りの方が来るので、大風呂方面は人気がありますが、奥まった特別室周辺はとても静かで、2000坪の庭からは鳥の鳴き声・カエルの鳴き声が聞こえてくるだけで、まるで昼でも森の中のいるようでとても癒されました乙女のトキメキ

「桜の間」部屋風呂 最初は鮮度がよく透明だった

その隣の「紅葉の間」で食べれた食事も豪華で食べきれないほどで、夕飯・朝食とも貸し切りの部屋で食べることができましたルンルン

夕食 かなり豪華で量が多いのでタッパ持参で

温泉は400年以上の歴史ある宿の湯なので、本物ですまじかるクラウン
カーキ色に濁る硫黄の匂いのする温泉は、「
真癒の湯」で本当に癒されます乙女のトキメキ

中浴場 源泉かけ流し 塩・硫黄の匂い

宿泊者は24時間(掃除の時間以外)入れて、立ち寄り客のいない時間は貸し切り状態でした拍手

この宿は立ち寄り客で大浴場は混むので、貸し切り状態で鮮度良く入れる朝風呂は宿泊者の特権です!!

朝食 大広間にて 朝はシンプルなのです

そこでピアノですが、前からこの応接間にあるのは行かれた方の記事で見ていて知っていましたスマホ

玄関の間にある応接間の入口

この昭和9年の面影を残す洋館風の部屋は、宿泊者専用なので、ピアノを弾くにはもしかしたら宿泊する必要があるかもアセアセ

応接間 内部

交渉すれば、立ち寄りでも弾けるかはわからないので、聞いてみて下さいスマホ
今回は予約の際にピアノが弾きたいと書いておいたので、スムーズに弾けました(元旦から予約してた)乙女のトキメキ
ストピではないので、時間制限もそこまでないですし、個室なので落ち着いて弾けますニコニコ

応接間 エアコン・テレビあり

歴史ありそうなピアノで、
音は静音ペダルが踏みっぱなしになっており、大きい音は出ませんバツレッド
湯治の温泉宿なので、うるさくなるといけませんからねもやもや
なので雰囲気程度に、優雅に弾くのが似合うピアノですまじかるクラウン

応接間のピアノ 普段はカバーがかけてある

ピアノのある
部屋もとても素敵な雰囲気の部屋ですし、ピアノの上には「ラ・カンパネラ」の楽譜もありましたルンルン
今回は30分程度、ゆっくりと7曲ほど弾かせてもらいましたチョキ

応接間 シャンデリアも窓枠も素敵

この日は早めに14時にINしたので、16時くらいに弾かせてもらいました乙女のトキメキ

弾く時間は、他の宿泊者はこのときはいませんでしたが、宿の方もおられますし、許可を頂き、他の方にご迷惑にならない時間帯で30分以内で弾いた方がいいと思います注意
常識的な時間は9〜20時くらいですかねニコニコ

弾いている間も、応接間の外の廊下には立ち寄りの方がひっきりなしに出入りしていましたウインク

ピアノ 歴史ありそうな感じ YAMAHA アップライト

温泉が好きな方やレトロな建物が好きな方、ピアノが好きな方は、鳴子に旅行にに来られた際にもいかがでしょうか?
長期滞在の方もこれで楽しめそうですよね乙女のトキメキ

弾いている様子 またも温泉宿で弾けたピンクハート

★SET LIST

1・ 「
ただ、ありがとう」 MONKEY MAJIK

やはり宮城県での1曲目はこのバンドの曲から音符
そこまでうまくは弾けなかったかなあガーン
でも宮城でMMの曲が弾けたから満足ニコニコ

・#3 イ長調 Amajキー

2・ 「
月光 ー第一楽章ー」 L・V・Beethoven

やはりこの昭和初期のレトロな応接間ではクラシックが似合うので、途中まで弾きましたハート
歴史ある温泉宿で弾くクラシックは最高ですねルンルン

冒頭 本格バージョンも録画したのにアプリが読み込んでくれないので残念

「月光 第一楽章」 中盤の見せ場部分

ラストの追い込み部分

・#4 嬰ハ短調 C#mキー

3・ 「
別れの曲」 F・ショパン

やはりこちらもクラシカルな部屋ではクラシックを乙女のトキメキ
わりにこれは慣れているのでうまく弾けたと思います拍手

・調号なし ハ長調 Cmajキー

4・ 「
HOTEL CALIFONIA」 EAGLES

夏の温泉宿で弾くこの曲、なんだかとても雰囲気が合っていて、自分的にすごく盛り上がりましたギター
これも慣れているので、わりにうまく弾けたと思いますウインク

今回は前奏からAメロ部分です(前奏省略あり)

続きのサビから最後のGTソロはこちらです下矢印

・#2 ロ短調 Bmキー

5・ 「
英雄ポロネーズ」 F・ショパン

「ラ・カンパネラ」の楽譜があったので、こちらの曲も思い付きました乙女のトキメキ
でもあんまりうまく弾けなかったので、まだまだ練習が必要な難しい曲です(今は暗譜しているけど微妙)ガーン
簡単バージョンの2分くらいの短い楽譜なのですがもやもや

・#1 ト長調 Gmajキー

6・ 「
Crucify my love」 X JAPAN

やはりクラシカルなこのXの曲も弾いておきたくて、静かな雰囲気で弾きましたウインク
これも慣れているのでわりにうまく弾けたと思いますピンクハート

ABメロ・サビ 新バージョン

前のバージョン これは今は後半になってます

・調号なし イ短調 Amキー

7・ 「
Imitation rain」 YOSHIKI&Six-Tones

こちらも明日は雨だったので、弾いておきたくて傘
これも慣れているので割にうまく弾けたと思いますラブラブ

前奏からサビへ ハ短調 Cm

転調部分 嬰へ短調 F#m 「Tears」のBメロに似ている

・転調部以外 ♭3 ハ短調 Cmキー
・転調部 #3 嬰へ短調 F#mキー

ということで、ゆっくりと弾かせてもらい、とても楽しい時間を過ごせましたピンクハート
ピアノが弾ける方で、この旅館に泊まられた方はいかがでしょうか?
旦那はずっとこの間、応接間で野球を見ていました('◇')ゞ

ピアノ・温泉・洋館好きの方にもおススメです♪

各地の温泉宿で弾けるピアノルンルン

どれもストリートピアノではないので、

各温泉宿を利用して宿の方に交渉してみて下さいおねがい

*この他にもまだ記事にはしていませんが、

福島県の中の沢温泉「扇屋旅館」のピアノも弾きました。

同じく山梨県の湯村温泉「ホテル吉野」さんにもピアノありですが、

弾けるかは要確認。

新潟県の岩室温泉「HOHO」では、中級以上の方はピアノ演奏で100円で宿泊

できます(詳しくはHPや宿に問い合わせ)。