国の登録有形文化財の本館が残る貴重な温泉旅館

場所・ 山梨県甲州市塩山上?曽1225

電話・ 0553−33−2078 HPあり じゃらんOk

開湯・ 1300年代 向岳寺の抜隊禅師が塩の山の麓で発見

泉質・ アルカリ性単純硫黄冷鉱泉 PH10 23度 169mg
    (低張性・アルカリ性・冷鉱泉) 加温・循環併用かけ流し


創業・ 江戸末期 1860年代

竣工・ 木造の本館 大正時代 本館の鉄筋棟・新館 昭和中期 その後に改装済

構造・ 本館 木造2階建て(宿泊はなし)Pあり
    宿泊できる本館と新館 鉄筋コンクリ2階建て 11室

風呂・ 男女別内湯1ずつ 大小 日で入れ替えあり 6〜22時

料金・ 本館1泊朝食付 6800円〜 1人OK 8〜10畳
    本館素泊まり 5800円〜 8〜10畳 WCなし
    
    WCつきの本館・新館12畳 1泊朝食付 7000円〜
    WCつきの本館・新館12畳 素泊まり 6000円〜
    立ち寄り なし *すべて当時の情報

最終宿泊・ 2023.11

*国・登録有形文化財 木造の部分

山梨県の中央部、甲州の小京都と呼ばれる歴史ある町、塩山にある歴史ある名湯の宿ですおねがい

 


 

現在は数軒ほどの小さな宿がある鄙びた住宅街の中の平地の温泉で、JR塩山駅からも近いので、アクセスも良いですハート

 


 

前回は同じ塩山温泉の「元湯 廣友館」さんに宿泊したので、今回はこの文化財の建物が11年前からずっと気になっていたこちらの宿にウインク

 

 

外観 文化財棟 



2018年に宿泊した方の記事によると、当時は2食付きで泊れたようなのですが、コロで変わったのか、
現在は朝食つきか素泊まりのみです(2023年時点)びっくり

 

夜景 


 

理由は聞きませんでしたが、高齢化かスタッフ不足かですかねアセアセ

 

庭園 


 

宿の創業は江戸末期という、温泉街の中でも老舗の方かと思いますラブラブ

 

本館 文化財棟 外観 


 

そして、国の登録有形文化財に指定されている正面の入口の木造棟が大正時代かと思いますウインク

 

夜景 玄関 


 

残念ながら現在の宿泊は奥に建て替えられた普通の鉄筋の建物なので、普通の旅館ですガーン

 

文化財の本館 玄関上の意匠 これは文化財ですね 



木造棟の方は文化財保護か、消防法か老朽化で宿泊はできないようです注意

女将さんに頼めば2階の大広間も見学できますおねがい

 

下駄 「中村屋」と焼き印あり 


 

女将さんは建物についてはあまり詳しくはないようで、「文化財なんですよね」と話しかけてみても「そうみたいねー」とのことおばあちゃん

 

玄関 昭和なつげ宿の雰囲気で良い 



実は事前に近くの「元湯 廣友館」さんにインする前に外観見学に来たことがあり、その際に女将さんとも話ができましたウインク
わりにさっぱりとした感じの方でしたおばあちゃん

 

玄関ロビー 金庫がアンティーク 



女将さんは70代くらいの方で、朝には他にもお手伝いの女性の方がおりましたが、みなさま高齢者の方のようで、若い方がおりませんでしたびっくり

 

玄関部分周辺 


 

男性のスタッフやご主人は見かけませんでしたので、後継者が心配でしたダッシュ

本館2階 階段欄干の意匠 


前は2食付きだったのに、現在は朝食つきか素泊まりのみになったということも心配ですよねアセアセ

 

本館2階 文化財の大広間 

 

なので、ここは早めに来られた方がいいかも知れませんアセアセ
夕食は塩山駅前の食堂へ自分たちで車で行きましたナイフとフォーク

 

本館2階 文化財棟の大広間 

 

              *

 

*来週は同じ塩山温泉の宿泊したもう1軒へ

 

 

 

 

 

 

                    

 

ある日のストピでの出来事波

 

今回も夕方に北風が吹いて、気温が27度と涼しかったので、運動がてら海ピアノに行くことに(今日の朝も27度でクーラーいらず)乙女のトキメキ

そろそろ立秋ということで、もうピアノでは秋曲を練習していたので、さっそく一発でうまく弾けるかストピで腕試し筋肉

 

いつものストピへ 背後は日本海 

 

この日も平日でも海水浴シーズンで夏休みなので、若者などがBBQをしている匂いや、海で盛り上がっている声、学生さんなどもいて賑わっていましたびっくり

かえって曇りで日差しがないので、熱中症の危険が低い時間帯と温度のときが人気なのかもウインク

 

海の向こうには世界遺産のある佐渡が見えます 

 

この前の日にも旦那に夕方に海ピアノに連れてきてもらっていて、また夕日とイエモンの海が歌詞に出てくる曲を3曲演奏し、

 

「天国旅行」の「潮騒の音」のところで波の音が聞こえたり、「聖なる海とサンシャイン」の「潮騒の銃声が夕日に響いて」など、かなり夕日の海の雰囲気に合っていて、自分で弾きながら感動できて、とても楽しかったですラブラブ

 

「LOVE LOVE SHOW」のときのイエモン

THE YELLOW MONKEY – LOVE LOVE SHOW - YouTube

 

そのときは、新曲の「LOVE LOVE SHOW」「天国旅行」「聖なる海とサンシャイン」を演奏しましたキラキラ

「LOVE LOVE SHOW」はかなりノリノリで弾いてて楽しいし映える曲なので、今後も登場するかもチョコがけハート

 

このときは風が強かったので海が波立ち、Pで車から降りるなり潮の匂いがしました波

家でも窓を開けると風が強い日は潮の匂いや海の音がしますびっくり

 

スピッツ 草野マサムネさん

スピッツ「醒めない」DVDレビュー 15曲目:楓 - 結成30 ...

 

今回は秋曲なので「楓」スピッツ、「NOSTALGIC」HYDE、「LEMON」米津玄師紅葉

どれも前から演奏している曲ですが、さてストピで1発でうまく弾けるか!?

 

「楓」の「風が吹いて飛ばされそうな」のBメロ部分を弾いているときに、窓から海風が吹いきてまた感動ピンクハート

気持ちよく風を感じながら弾くことができましたウインク

 

「NOSTALGIC」のときのHYDEさん

HYDE|ニューシングル『NOSTALGIC』10月6日発売 - TOWER RECORDS ...

この曲もPVが和歌山の海

 

無事に3曲とも弾けましたが、「楓」のときにピアノのすぐ横におじさんが何かの用で寄って来たので緊張してしまい最後はグダグダに、、、

 

それでもそれを聞いていたいつもの係の方が、わざわざピアノまで歩いてきてくれて「スピッツの曲ですよね!!好きな曲なので、一緒に歌いながら掃除できました!!」と喜んでくれましたチョコがけハート

 

米津玄師さん 「Lemon」は8億回再生の神曲

米津玄師、「Lemon」が日本人アーティスト史上初のMV8億再生を ...

 

やはり好きな曲が偶然聞けると嬉しいですよね(プールでHYDEさんの曲がFMでかかるとすごく嬉しいし)チョキ

誰か1人でも私がピアノを聞いて喜んで下さる方がいると、とても嬉しいので、さすがのスピッツ様でしたお願い

 

2年前に弾いていたときよりも私のアレンジがさらに感動的に弾けるようになったのも良かったのかも知れませんニコニコ

ということで、またピアノで交流できたお話でしたラブ