満室だったので1日目はあんまりだが朝は状態良い

場所・ 山梨県甲州市塩山上?曽1225

電話・ 0553−33−2078 HPあり じゃらんOk

開湯・ 1300年代 向岳寺の抜隊禅師が塩の山の麓で発見

泉質・ アルカリ性単純硫黄冷鉱泉 PH10 23度 169mg
    (低張性・アルカリ性・冷鉱泉) 加温・循環併用かけ流し


創業・ 江戸末期 1860年代

竣工・ 木造の本館 大正時代 本館の鉄筋棟・新館 昭和中期 その後に改装済

構造・ 本館 木造2階建て(宿泊はなし)Pあり
    宿泊できる本館と新館 鉄筋コンクリ2階建て 11室

風呂・ 男女別内湯1ずつ 大小 日で入れ替えあり 6〜22時

料金・ 本館1泊朝食付 6800円〜 1人OK 8〜10畳
    本館素泊まり 5800円〜 8〜10畳 WCなし
    
    WCつきの本館・新館12畳 1泊朝食付 7000円〜
    WCつきの本館・新館12畳 素泊まり 6000円〜
    立ち寄り なし *すべて当時の情報

最終宿泊・ 2023.11

*国・登録有形文化財 木造の部分

 

温泉編 

 男女別内湯1ずつ 大小 日で入れ替え 6〜22時

温泉は1階の奥に新館の浴室棟があり
、最新式できれいで明るく使い勝手が良いです乙女のトキメキ
この日は連休なので満室で人が多く、女湯は残念ながら1度も1人で入ることはできませんでしたガーン

 


 

1日目は女湯は3名でいっぱいになるくらいの広さの檜浴槽の方でしたダッシュ

小浴室の方の手洗い場 左のドアが入口 


湯もたくさんの人が入るので減ってしまい、かけ流し分はなく、
循環・ジェット付ですが、塩素臭がしないのは良かったですハート

 

小浴室 脱衣場 


 

脱衣場も3名でいっぱいになるくらいの広さで、鍵付きロッカーなどはありません注意
洗い場は3台あるのですが、1番左の奥のカラン・シャワーが激熱の湯しか出ず、使えませんダッシュ

 


 

カラン・シャワーの湯はもしかしたら加温された源泉かも知れませんはてなマーク
源泉
は塩山温泉の共通源泉で、「元湯 廣友館」さんのものですおねがい

小浴室 浴槽 ジェット付 


なので、湯は前回の「元湯 廣友館」さんと同じなのですが、今回は残念ながら湯はへたり気味ですガーン

無色透明の柔らかい塩臭のする優しい湯で、PH10のため少しぬるりとした美肌の湯ですハート
 

雰囲気はいいです 

 

源泉温度が低いので、加温しないと入れないので循環使用ですが、人が少なければかけ流し併用状態になるのですが、この日は人が多く湯が減っていました昇天

 

小浴室 洗い場 カラン・シャワー3台分 



ああ、連休は満室でこういう目にあうもやもや
まだ良かったのは子連れ様がいなかったことがいいですねアセアセ
浴室は2畳ほどしかなく
狭いので、他人と家族風呂に入るような感じなので、かなりそれは厳しいです注意

            *

ということで、1日目の檜浴槽の女湯の印象は残念だったのですが、朝6時からは
前日に男湯だった広い方の大理石風呂が女湯になりますラブ
 

大浴室 脱衣場 全然広さが違う 

 

朝には人も少ないですし、湯も新鮮なので期待していきました拍手
大理石風呂の方は脱衣場も広く5名くらいでいっぱいになる広さで、檜風呂の方の倍はありますラブ

 

大浴室 加温・循環・ジェットが終わった夜の状態

 

浴室も檜風呂の方の2倍は広くて、窓も大きく明るいですし、浴槽も大きいです拍手
朝は浴室は
独泉できたので、とても嬉しかったです義理チョコ

大浴室 朝の様子 


大理石の浴槽の方の湯は
朝は新鮮でかけ流し分もありますし、温度も熱め適温でした拍手
ジェットがあるのは残念ですが、何より昨日の檜風呂の混雑に比べれば気持ちの良いものですラブ

 

大浴室 かけ流し分あり

 

ここは立ち寄りができないので、この風呂に入るには宿泊する価値がありますピンクハート
ということで、朝に大理石風呂に入ったときの湯の印象がとても良かったので、やはり朝風呂はやめられないですねニコニコ

 

大浴室 洗い場 やはり広い 


 

ここは宿なので、シャンプー類もありますし、カラン・シャワー完備、ドライヤー、手洗い場もあります拍手
清潔度も普通に良いと思います義理チョコ

 

           *