昭和の歴史あるピアノが2台も弾ける豪華な駅ピアノ

場所・ 埼玉県秩父市宮側町1−7 地場産センター2F

電話・ 0294−25−0088

開業・ 駅自体は大正3年(1914)

竣工・ 昭和60年(1985)を改装して

構造・ 鉄筋コンクリートビル

設置時期・ 2021年12月25日

ピアノ・ 右 KAWAI NO・K48 アップライトピアノ 黒 昭和39年購入
     左 DIAPASON NO・132 アップライトピアノ 茶 昭和29年製造 
     
解放時間・ 10〜17時30分 12月29〜31日閉館(水)休み

備考・ 1人10分程度 手指消毒・マスク着用 歌唱・セッション禁止

最終訪問・ 2023.10 

埼玉県北西部の山沿いの町、秩父市の玄関口の秩父駅に併設されている地場産センターのピアノですチョコがけハート
 

秩父駅前 

 

こちらは市内で廃校になった学校のピアノ2台を並べてストリートピアノにしている珍しい場所ですラブラブ
どちらも弾いてみると音色の違いがよくわかりますびっくり

秩父鉄道 秩父駅


ピアノは大滝地区の小学校にありましたが、廃校とともに使われなくなりましたもやもや

 

 

2022年の5月に市の職員が別の件で上中尾小学校を訪問してこのピアノを発見し、鍵盤を弾いてみると音がしたので活用方法を模索学校

 

長瀞ライン下り推し


 

大滝支所に連絡をしたところ、大滝小学校にもあることがわかり、2022年6月から秩父楽器サービスに修理を依頼拍手

左側の茶色のDIAPASONのアップライトピアノは上中尾小学校に置いてあり、いつ購入されたか記録がないため製造業者に問い合わせたところ、
昭和29年製造(1954)と判明スマホ

 

秩父の日本酒 

 

鍵盤は象牙で現在では製造ができないほど珍しいものだそうびっくり
右側のKAWAIの黒のアップライトピアノはもともと、三峰分校で使われていました学校

 

 

ピアノの中に購入履歴がわかる紙があり、昭和39年(1964)に三峰ロープウェイの大型化と雲取林道が開通し、ピアノが運送できるようになったことから購入上矢印

「あの花」推し


ロープウェイで山頂まで運び、PTAの人力で学校に運び込まれて使われていましたラブ
同分校は昭和55年(1980)に廃校となり、大滝小学校に移されました学校

 

旧大滝村には分校を含め7つの学校がありましたが、児童数の減少が続き平成26年(2014)に大滝小学校も廃校になりましたショボーン

 

記念撮影パネル 聖地巡りの方に



地場産センターの総務課の方は「現在は各地でストリートピアノが話題になっています。まだ音の出るピアノを利活用でき、やっと秩父に「思い出のピアノ」として誕生しましたハート

 

ここに来れば誰でもピアノが弾けるという情報発信を行い、多くの方に弾いて頂きたい」とのことですおねがい

2階から1階の地場産センターを見る


一般にピアノの寿命は30~40年と言われており、ストピはほとんどが昭和など古いピアノが多く(ちゃんと環境やメンテもすれば100年持つが)、値段もつかず、

 

すでに音などは寿命を超えているものも多いのが実感ですが、無料で誰でも弾けるものなので、ピアノの再利用法としてはいいのかなとキラキラ

(子供などがピアノに興味を持つきっかけになれば)


                  *

首都圏進出、第一弾のピアノは秩父から上矢印

多分、埼玉県はこれが最初で最後になると思いますが、、、
この日は10月3連休でも雨で16度の寒い日で空いててよかったですハート

 



今回は駅のすぐ横にある秩父神社へ参拝に来たので、その際に埼玉のストピを弾こうということで来ましたラブラブ

駅ピアノは今までにも弾いてきましたが、ここは駅に併設された地場産センター2Fの展示スペースです上矢印

 

やはり鍵盤は消毒液はだめですね

 

1Fの売り場には人がいますが、2Fは飲食店が1つ入るだけで静かなものですウインク
なので、わりに集中して弾くことができましたてへぺろ

 

ピアノの説明 

 

秩父に来るのも13年ぶりでしたが、またピアノと神社のおかげで来れました神社
ここは1人10分までと決まっているので、ずっと独占して弾いている方がいないのが旅先では救いですハート

2台も歴史あるピアノが

 

ここのピアノもレトロだよ


なんとここは2台もピアノが弾き比べができるという全国でも珍しいまれな場所びっくり
ピアノ好きにはたまりませんハート

 

DIAPASON 特にこちらは外観からしてレトロ 


 

しかも2台とも昭和中期の歴史あるレトロなピアノですウインク
特に左側の茶色のDIAPASONなんて、聞いたことがないメーカーで、
鍵盤が象牙という今では製造ができないもの義理チョコ
 

KAWAIのアップライトピアノ 

 

音に関しては全く響かないのでオルガンのような音がするところも不思議な弾き心地で、これはこれで昔のピアノを体験する、という貴重な経験になりましたハート

 

記念撮影 



これはバラードよりもリズミカルな曲が合うかと思い「THE LAST ROCKSTARS」のダンスナンバーを音符

外観デザインもまるで家具のようなレトロなもので、静音ペダルがなくペダルが2個なところも歴史を感じますびっくり

 

寒い日で着ぶくれしています


 

外観を一目見たときからこれは古いピアノだとわかりますし、鍵盤は少し重いかなもやもや
右側のKAWAIの黒のピアノはそれよりも音は響きますが、調律はされているかはわかりません(多分、古くて調律しても難しいのかも)タラー

 

人気の少ない2階の片隅で弾けます


 

こちらも昭和中期の歴史あるピアノで、そこまでクリアではないそんなような音がしますびっくり
響きもそこまではないですが、雰囲気程度にレトロピアノを弾くという貴重な経験ができましたハート

弾いている様子


どちらも秩父の学校で生徒たちに親しまれてきたものなので、これからも市民やここを訪れる方を楽しませてほしいですね義理チョコ
貴重な昭和レトロピアノを弾き比べができて楽しかったです!!

                       *

★SET LIST

   1人10分程度なので2曲でピアノ1台ずつで

1・ 「
X JAPANメドレー」 X JAPAN 

    KAWAIの黒のアップライトピアノで

やはり短い時間内で色々と楽しむにはメドレーがいいので、メドレーの後半1曲を抜いて5分くらいにして演奏アセアセ
慣れない弾き心地のピアノなので、そこまでうまくはできませんでしたがガーン
ついに首都圏1台目のピアノを制覇ということでハート

 

X JAPANが約20年ぶり新作アルバム、YOSHIKI本人による詳細 ...
 

・「FOREVER LOVE」 #1 ト長調 Gmajキー
・「紅」 #1 ホ短調 Emキー
・「Rusty Nail」 調号なし イ短調 Amキー

 

・「SILENT JELOUSY」 #7 嬰ト短調 G#mキー
・「ENDLESS RAIN」 #3 イ長調 Amajキー


2・ 「THE LAST ROCKSTARS

    THE LAST ROCKSTARS
             DIAPASONの茶色のアップライトピアノで


THE LAST ROCKSTARS日米ライブ決定、緊急会見でYOSHIKI激白 ...
 

オルガンのような弾き心地の不思議なピアノなので、リズミカルな方がいいかなと思いこちらにチョコがけハート
スライドが全然音が出ないので鍵盤が重いですが、これが昭和中期の音の世界びっくり
貴重な経験ができましたラブラブ

・#5 ロ長調 Bmajキー

                          *

ということで無事に埼玉県のストピを2台弾けましたチョキ
ここは全国的にも面白い場所なので、機会があればぜひどうぞチョコがけハート

 

パンが秩父駅の地場産センターなどでのお土産

下の段はこの前の日に行った山梨県のもの

 

今後はYOSHIKI様の地元の千葉県南部でX JAPANを弾きたいです!!

(その後、2024年1月に弾きました)

駅ピアノ・昭和のピアノ・弾き比べ好きの方にもおススメです♪ 

 

               *

 

各県の駅ピアノ 関東周辺のみ(容量オーバー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*他にもまだUpしていない駅ピアノ多数あり