会計関連の相談(と、相方さんの誕生日) | まあるい世界の創り方

まあるい世界の創り方

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスンをしています。美しい天然石や、創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお志事』について綴ります。

こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。

 

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスン、エネルギーワークをしています。ninaです。

 

〈ご提供メニュー一覧、ninaの自己紹介はこちら♪〉⇒★★★

〈10月のレッスン、セッション実施スケジュールはこちら♡〉⇒★★★

〈女神巻きレッスンのご案内〉⇒★★★
 
 
 
今朝もzoomでした。
今日は、私が受ける側でした。
 
会計関連のことや確定申告に関する疑問などを、一切合切、YUKIKOさんに相談させて頂きました。
 
YUKIKOさんは、お仲間のKanoaさんからご紹介頂きました。
 
 
 
 
 
やはり、その道に携わって来られた方って、すごいのですね!!
 
専門の知識とこれまでの経験があるって、全幅の信頼で、安心感ハンパ無いです。
 
それだけでなく、この先の動向(国の施策など)も想定に入れて、ちょっと将来的なこともお話してくださいました。
 
 
 
ぶっちゃけ私は、毎年、自分で確定申告してきましたが、なーんにも分かっていません(笑)
 
白から青に変わる時も、郵送からe-Taxに変わる時も、怒涛の流れの中で、どうにかこうにか成って来ただけです(爆)
 
そもそも帳簿の考え方とか、どういうふうに課税されるのか?というのも、まるで理解できていません。
 
ただ恐ろしいことに、使っている会計システムに則って入力し、期日が来たらボタンぽちぽち押していくと、提出書類が出来上がってしまうという…(笑)
 
(そういう意味では、ホントよくできたシステムだ)
 
 
 
今日は、来年の10月からスタートされるインボイス制度について、「そもそもソレって何なんでしょう?」というところから、教えて頂きました。
 
一応、自分でも予習はしたのですが、難しい用語がちょいちょい出てきて、分かったような、分からないような…
 
(つまり分かってない汗)
 
そんな私に、YUKIKOさんは図を書いて分かりやすく説明してくださいました。
 
結論から言うと、私はインボイス制度、まだ必要ないなーと思いました。
 
こういうのも、ちゃんと分かって「必要ない」のと、何だかよく分からないまま放置しているのでは、表面上のカタチは同じでも、エネルギー状態がまるで違います。
 
 
 
YUKIKOさんとお話して、もっと早くこういう機会があれば佳かった…と思いました。
 
でも税理士さんや会計事務所にお世話になる以外で、どんな建設的な解決方法があるのか、私は今以て知りません。
 
だからKanoaさんからYUKIKOさんをご紹介頂けたことは、本当にラッキーでした♡♡
 
 
 
 
 
そうなのですよね。
 
個人事業主が、いきなり税理士さんや会計事務所って、ハードルが高い。
 
(そう思うのは私だけ?そうなの?)
 
だったら税務署へ直接聞きに行けばイイという事で、私はこれまでに何度か分からない事を聞きに行ったりしましたが…
 
いざ税務署へ行くとなったら、ワケ分からん私なので、数日前から書類一式、もうすべてすべて揃えて、足りないものは無いか、漏れが無いよう質問事項は箇条書きにして、まとめて。
 
税務署の方は、都度都度、本当に親切に対応してくださったけれど、私の方では、ものすっごーいエネルギーを要したのは確かです(笑)
 
それよりも、今日のYUKIKOさんみたいに、気軽に相談できる人がいてくれたら、なんと気がラクで安心なことか。
 
 
 
きっと私と同じような思いでいる人、多いのではないかな?と思います。
 
今、既に会計関連の業務に当たっている人だけでなく、これから起業を考えている人もサポートしてくださるようです♡
 
もし必要な方は、こちらの記事からKanoaさんにお願いされてみてください。
 

 

そして私のように、ホッと安心して、本来のやりたい事へエネルギー集中させるのがイイと思います(笑)

 

YUKIKOさん、Kanoaさん、ありがとうございます♡

 

(これからもお世話になります)

 
 
 
 
 
 
 
今日は相方さんの誕生日でした。
 
昨夜、日付が変わってすぐに「おめでとう」のメッセージとともにハグをしましたが、今日は今日で、ちゃんとお祝いしようという事になりました。
 
何が食べたいか聞くと、「カルボナーラ」という返事が。
 
数日前に、あんかけパスタを食べたばかりなのに、イイのかな?と思いましたが、カルボは大好物なので、何にも言わずに作りました(笑)
ベーコン、ブロッコリー、カボチャ、玉ねぎがたっぷり入っています。
 
お店のカルボのような、濃厚、こってり、ではなくて、私が作るのは塩気も薄く、軽い感じです。
 
相方さんはそれが好きなのだそう。
 
「ウマいな」「ウマいな!」と言いながら、もりもり食べてくれました(笑)
 
佳かった♡
 
 
 
食後、少し時間を空けて、ケーキも頂きました。
イチジクのショートケーキを、ふたりでシェアです。
 
 
夕方、レニエに買いに行きました。
いつも行くお気に入りのお店が定休日だったので、レニエにしたのですが、これはこれで佳かったなーと思いました。
 
 
なんと、渡された番号が100だった♡
 
 
相方さんはモンブランが好物なので、中津川の栗のモンブランを本命で購入したのですが…
 
「今日はイチジクのを二人で食べようよ」という事になりました(笑)
 
だからモンブランは明日です。
フルーツが大きくて、ケーキの上からぼとぼと落ちてきて、全然キレイに食べられなかった(笑)
 
「あ、落ちた」「また落ちた」と言いながら、ふたりで仲佳く頂きました。
 
 
 
そしてお誕生日に限らずなのですけれど、今夜も改めて「すごく大切に思ってる」と私の気持ちを伝えました。
 
言ってるそばから、胸がきゅーっとなって、切ないような、これ以上の幸せは無いような…泣きたい気持ち(笑)
 
お誕生日じゃなくても、私にとって相方さんとの毎日が、本当に、特別です。
 
感謝♡
 
 
 
 
 
今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
 
明日も素敵な一日でありますように!
 
愛をお贈りします♡
 
 
 
★名古屋市上社のギャラリーにてジュエリーを展示販売しています。
※6月から始まった展示が、12月まで延長となりました!⇒★★★
 

ギャラリー『アート・シップ』(地下鉄 上社駅直結)

・名古屋市名東区上社1丁目802番地 上社ターミナルビル1F
・営業時間:11:00~19:00(火曜は16:00まで)
・定休日:水曜
 

 

 

★未来を拓きたいあなたへ♡

一点物のエネルギージュエリーwebshop

 

 

 

★ninaご提供メニューはこちら♡→★★★