課題の発見!新しい一面を知る | まあるい世界の創り方

まあるい世界の創り方

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスンをしています。美しい天然石や、創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお志事』について綴ります。

こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。

 

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作と

レッスンをしています、ninaです。

 

〈ninaの自己紹介ページです♪〉⇒★★★

〈2月のセッション、レッスン実施スケジュールはこちら♡〉⇒★★★

 

 

 

週末から制作し始めたものが、ようやく今日、決着しました。

 

ホントは日曜には決着したかったのですが、やり出したら、いろいろ微調整が必要になってきました(笑)

 

 

 

これは私がご提供させて頂いている『爪留め技法レッスン』の完成モデルたちです。

先日もチラと書きましたが、この度ご要望を頂いて、初めてオンラインで実施させて頂くことになりました。

 

 

(2カメラテストも、とりあえず今のところ無事に終えてます。当日もスムーズにピント合って欲しいなぁ笑)

 

 

通常の対面レッスンでは、「ここがこーなってて…」という感じで、私が完成モデルの部分を示したりしつつ、レクチャーを進めて行きます。

 

それを受講者さんもその場で見て、モデルに触れて、確認できます。

 

ですがオンラインの場合、当然ですけれど、受講者さんが実際に触れることはできません。

 

画面を通してお見せすることはできますが、画面って平面だから、やっぱり立体的な構造がどうなっているかとか、伝わりにくいでしょうね。

 

そして画面越しにぐだぐだと私の説明受けるより(笑)手で触れて分かることの方がよっぽどシンプルで速いなーと思ったのです。

 

そこで完成品2種類を、制作キットにお付けすることにしました。

 

で、上の画像のジュエリー2点がそのモデルなのですが…。

 

 

 

思うところあって今日、新たに作り直しました。

 

 

オンラインレッスンの最大のウィークポイントは、講師が受講者さんの隣へ行って手を添えられない、という事だと思います。

 

手を添えられないということは、言い換えると、何としても受講者さんがご自分で完成できる設定であった方がイイし、その方が楽しめる、ということです。

 

そのために、今日は設計図の数値をいくつか変更して、再度制作してみました。

 

数字は甘めに、よっぽど石は留まる!という線でありつつ、見た目は遜色無いところを狙ってみました。

どうでしょう?

 

「前の完成モデルとどこが違うの?」というふうに感じてもらえたらバンザイです(笑)

 

 

 

いやー、こういう課題の追求って、燃えますね!!

 

既に自分が知ってると思っていたことが、「オンラインで」となったら新しい一面を見せてくれたように感じました。

 

だってぶっちゃけ、密かに難易度下がってるってことなので(笑)

 

こういう機会、ちゃんと受け取っていくべき恩恵だなーと思いました♡

 

一昨年の秋頃に頓挫していた単発レッスンのオンライン化も、またちょっと進めてみようかな、なんて氣になっています(笑)

 

 

(この子たち、直径6㎜です。でもちゃんとワイヤーで留まるのです♡)

(Kさん、長らくお待たせしてました。キットお送りしましたよー♡無事にお受け取り頂けますように)

 

 

 

 

 

 

さて、こちらも前回からの追求しどころが満載でしたが。

確実にブラッシュアップされたと思う!!!相方さん待望の、天津飯と麻婆豆腐の2色丼、2nd♡

 

 

こちらが前回。↓

 

 

そして、今回。↓

注目して欲しいのは、ちゃんとカニカマを使ったところです!!(前回はチクワで代用したからなー)

 

あとは餡の味をもう少し相方さん好みの甘めにしてみた。

 

甘くてとろーり滑らかな餡と、ピリッと刺激的な麻婆豆腐、対照的な2つの味がひとつの丼になっているという、我が家ならではの一品かも(笑)

 

(ホアジャオと山椒入りラー油は麻婆豆腐に必須です)

 

 

 

あ、ちなみによく麻婆豆腐のレシピを聞かれるのでリンク貼っておきます。

 

もう我が家は、ずーーーっと、コレです。お家にあるものでカンタンに作れちゃうのに、超ウマ!!

 

 

材料にある『甜麺醤』とか無くても充分おいしいです。そして長ネギは1.5本ぐらい入れますし、更にタマネギも1/2個入れます(笑)2種類入れると味が深まる氣がする。

 

 

事前に豆腐の水切りもやっておくと、麻婆の味が染みやすく、煮崩れもしにくいです。

 

1)深めの耐熱容器に豆腐を入れ、ラップはしないで600W×3分30秒。

2)出したら平たい小皿×2~3枚を豆腐の上にのせて放置。

3)小皿で押さえながら出てきた水を除く。

 

私は水切りやって、冷えるまでの間に餡を作ります♡

 

 

お試しアレ~♪

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。明日も素敵な一日でありますように!愛をお贈りします。

 

 

★エネルギーワークのレッスン始めます♡→★★★

(↓5次元マカバのアクティベートのワークです)

 

 

★あなたに今必要なメッセージを受け取ろう!

(※現在ご依頼をたくさん頂いており、お納めは3月上旬頃となります。ご了承くださいませ)

・守護天使リーディング⇒★★★

・アカシックレコードリーディング⇒★★★

 

 

★2/3より女神巻き®オーダー制作の価格を変更します。

(※2/2までのご依頼は現行価格にて承ります)

 

 

★私をステージアップさせてくれるジュエリー

【 Light & Crystal by nina 】

http://ninacrystal.theshop.jp/