実体験が魅力を増す | まあるい世界の創り方

まあるい世界の創り方

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスンをしています。美しい天然石や、創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお志事』について綴ります。

こんばんは。

読みに来てくださって、ありがとうございます。

 

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作と

レッスンをしています、ninaです。

 

〈ninaの自己紹介ページです♪〉⇒★★★

〈9月のセッション、レッスン実施スケジュールはこちら♡〉⇒★★★

 

 

 

日曜に参加させてもらったアロマバスソルトのワークショップで、私が深く感じたことがあります。

 

それは、『実体験があってこそ、そのものの魅力を増す』という事です。

 

 

講義を進める中で、りえちゃんが精油について、こんな説明をしてくださいました。

 

「ローズの精油を一滴抽出するために、33本の薔薇が必要になるんです。だからこの一滴のお値段は…ウン百円という感じになります(笑)」

 

それを聞いて、アロマに対して経験も情報も浅い私なんぞは、すぐに変な方向に思考が飛ぶ。

 

そんなに高級なものだったら、滅多にお目に掛かれないだろうし、自分の好みはさて置き、ローズの精油を選んでおくか!!と、まぁ、あさましい(苦笑)

 

そんな私の打算はよそに、りえちゃんは、こう続けます。

 

「でも私、昔、ローズの香りがダメだったんですよね」

 

その実体験のお話。当時ローズの精油は苦手で、自分の体感のままに、これだと思うものを選んで、アロマに触れ続け、今のりえちゃんがある。

 

なるほど、アロマというのは目先の珍しさなんてもので選んでは勿体ない、もっと大きな意識で向かって良いものなんだ、と。

 

りえちゃんの実体験が、私の貧乏根性をあっさりと抑え込み(笑)シンプルな「この精油一滴に」の情報に、新たな価値をオンしていました。実体験は、その知識、情報の、厚みと魅力を増します。

 

そしてエネルギー帯域の近い仲間を増やしたり、私のようにうっかり明後日に向かいそうな人のベクトルを、ちゃんと本来の楽しめる方向に導いてくれる。

 

これは発信者にとって、愛の創造だな、と思いました。

 

(りえちゃん、本当に素敵な講義だったのです。今も反芻する、私ってばちょっと変態チックですかね笑)

 

 

★りえちゃんのワークショップレビュー記事です。

 

 

 

 

 

 

 

私が今さら言うほどのことでも無いのですが、知識というのはざっくり4段階に分かれると思うのです。

 

(1)知っている。

(2)理解している。

(3)実体験(体感)している。

(4)そこから自分の価値発信をしている。

 

4つはすべて違っていて、進むほどに、自分の手足のような感覚に落ちるのだと思います。

 

でもここで誤解無きよう。別に(4)が偉いワケではないのですね。どの段階に居たって良いし、何もすべてがすべて上を目指すべきだとは、まったく思わない。

 

私の例なのですが、iroさんをはじめマヤ暦アドバイザーさんがまわりにたくさんいるのに、いまだ学ぼうとはせず、(1)におります(笑)でも、それでイイと思っている。

 

(だって詳しいことはエキスパートに任せたら良いでしょう。その間に、私は他の事をやるんだ)

 

そして(4)に至らないまでも、(2)の人は、(1)の人に、「こんなのあるよー」と情報流せば良いだろうし、むしろまだ深く知らないという事がチカラを持つ場面なんて、いくらでもある。

 

 

 

でも一方で、生きていたら、「なんだか知らないけど、どうしても(4)まで進みたいなー!」「あぁ、コレ放っといたら進んじゃうなー」というものに、出会ったりするのだと思います。

 

私で言うところの、天然石、ワイヤー創作、そういうものです。りえちゃんのアロマ。よしえさんのエネルギーワーク。みんな、それぞれ、ありますよね。まだこれから出会う人もいるでしょう。

 

これは単なる知識の4段階ではなく、その人の創造度のようなものにもなっているのではないかな?と思います。

 

パカンと簡単に言うと、(1)と(2)は受け身です。テレビから流される情報を受け止めるとか、本を読むとか。受け取ることを楽しめば良い。

 

でも(3)と(4)は、能動的(自発的)です。それは自分がその創造の中心であって、自分が動かしていくような状態です。

 

動かしている人は、ものすごく楽しんでいる。それが単なる情報を、そうじゃ無いものにしていく。魅力的で、引き込まれるようなものに。

 

そしてエネルギー爆上がりで自分が楽しんで、勝手に周りに溢れ出していくから、自ずと(1)から(3)の人にも行き渡る。だからどの段階に居る人ともエネルギー交流できるんだと思います。すごい。

 

例えば何かの講師業をしている人は、大体(4)に居ると思うのですけれど、その度合いがそれぞれ違っていて、深く広く自分の価値発信ができるほどに、受け手のことも面白おかしい、高エネ帯に引き込めるんだろうと。

 

(それがつまり、セミナー代の高い安いになっているんだろうと私は思っております笑。まさに、価値)

 

 

 

そして最後に、(1)から(4)は、その人の幸福度でもあるのかな、なんて思います。

 

「どうしたって、こんなイイものを、価値発信していきたいに決まってるだろ!!」くらいに入れ込めるものがある人は、間違いなくイキイキしていて(笑)自分の人生を創造していく氣マンマンでしょう。

 

そりゃー、幸せだわ♡

 

(私の表現になると、若干?暑苦しい方向に行ってしまいますが、もっと見た目涼やかに、秘めたる情熱発動してる感じの人もいると思います。すまんね、毎回)

 

 

りえちゃんは、見た目サラリとしていらっしゃいましたが、私は勝手に熱いもの受け取りました♡ありがとう。

 

 

満月のバスソルト、明日の夜に使わせて頂きます。楽しみだーー!!

 

 

 

 

 

今日から9月ですね。朔日なので、神棚の榊を新しくしました。

 

 

みんなで爆上がりに良い月にしていけますように。

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。明日も素敵な一日でありますように!愛をお贈りします。

 

 

★9月のセッション、レッスン実施スケジュールです♡ ★★★

 

★とりあえず外に出すって、すっごく大事です♡『おなたのお話聴きます』セッション ⇒★★★

 

★私をステージアップさせてくれるジュエリー

【 Light & Crystal by nina 】

http://ninacrystal.theshop.jp/