お茶が好き。お茶好きが行き着くところ | 国際薬膳師でも気取りのない薬膳で、プチ不調も根本から改善

国際薬膳師でも気取りのない薬膳で、プチ不調も根本から改善

国際薬膳師が発信する気取りのない薬膳茶と薬膳料理で女性のプチ不調にも根本から体質改善

国際薬膳師  提中 知子 Dainaka Tomoko

お茶が好き。お茶好きが行き着くところ

 

 

こんにちは。

 

 

国際薬膳師 提中 知子です。

 

 

 

 

 

 

お茶しない?っと誘ってくれたともだち。

 

 

これ、どんなお茶かしら?

 

 

見ると。

 

 

紅参茶。

 

 

これ、すごい効能がある、営養のあるお茶ですよ~。

 

 

っと、言うと、「お友達にもらって」っと言われます。

 

 

紅参茶。

 

 

 

 

 

これ、高麗人参のお茶なんですよ。

 

 

粉末で、カップにさらさら入れるだけ。

 

 

お湯を注ぐと、甘味と苦味の両方味わえるお茶です。

 

 

美味しいね~。

 

 

営養もありそうだし。

 

 

っと言われるので、つい、高麗人参の効能を説明してあげました。

 

 

話は、体質の話まで及び。

 

 

いつも、勉強になるわ~っという友達。

 

 

美味しいお茶は、本当は高価なものではないんです。

 

 

自分の体にいま、どんなお茶が合うか、きちんと知っていること。

 

 

たったこれだけでも、体質改善になるんですよね。

 

 

どんなにウオーキングしても、ヨガをしても、マッサージに行っても。

 

 

なぜか、不調がとれないとき。

 

 

それは、食事が自分の体質にあっていないことがあるんですよね。

 

 

食べるものって、ほんとに体が変わっていくものです。

 

 

今日も、お茶の時間が、いのちの養生のじかんになりました。

 

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

さまざまなお体の不調(未病)があって、お悩みではありませんか?

 

国際薬膳師が、体質診断と食事のアドバイスで、体質改善のサポートでお悩みにどう対処すればいいのかサポートしております。

薬膳献立サポートコース】が、どんなサポートなのか気になる方は、こちらから←

 

 

 

 

 

 

 

登録者さま募集中 

 

10日間無料メール講座 

 【尿トラブルの原因の元を食事でラクにするヒント】

 

ご案内は↓↓↓クリック

(写真の上でクリックするとご登録(無料)のご案内ページへとびます)

 

知らずに続けているその食習慣こそ、尿トラブルの元?

失禁、頻尿、尿のお悩みを増やしてしまっている10の根本原因に迫ります

 

 

    

 

 

 

 

 

プロフィール

提中 知子 Dainaka tomoko

 

◆漢方養生指導士 
◆国際薬膳師/国際薬膳調理師 *薬膳師は、体質診断で営養アドバイスが出来ます
◆元公務員、元図書館司書
 

国際薬膳師はあまり聞きなれない資格ですが、薬膳料理や体質診断が専門です。

東洋医学の中医学を学び、その営養学の薬膳を学び、体質診断と営養指導ができます。

 

漢方養生指導士として7年、国際薬膳師として3年、お一人お一人の女性の気になるお体の不調に食事での体質改善のアドバイスをしてきました。

もともと.30代のころ、からだの冷えからくる不妊を経験しました。

からだを痛めつけるお薬や処置に頼らず、体質そのものの見直しが大事なのではと?

ここから、東洋医学に興味を持ちました。

今から12年前、4歳の子供たちのアトピーの改善のため、大阪まで漢方医学を学びました。

3年前、国際薬膳師資格を修得し、一人ひとり異なる体質に向き合い、個人に合わせた食事サポートを続けてきました。

お元気そうにお話しされるこころの奥には、実は、病気を抱えておられたり、なかなか改善されず慢性になっているお悩みを抱えておられる方がほとんどでした。

50名の女性1人1人、不調の悩みも食事も違う環境において、マンツーマンで、真摯に対応させていただきました。

悩まれていた不調が、たった食事だけでするすると良くなっていかれた体験を、まじかで見守ってきました。

薬膳は、からだの根本から体質自体を整えていくので、病院に行ってもお薬もない未病でも、あきらめずに養生していくことが大事です。

 

 

 

 

サロンにて、ご相談者さまに、食事の営養アドバイス

 

 

中医薬膳講座を修了されたW様へ修了証書授与させていただきました

令和元年5月11日

 

 

 

☆実績

平成27年度 大津市瀬田キッズパークにて「子ども向き薬膳ミニ講座」開催 薬膳はじめてママに人気講座

平成27年度 高島市介護者の集いにて「介護者のための薬膳料理教室」開催 テレビでは聞けない情報と好評

平成27年度 高島市安曇川公民館チャレンジキッズにて「こども薬膳教室」開催 手づくりジャム大好評

平成27年度 彦根市男女共同参画センター主催「冬の薬膳料理教室」開催 満員御礼

平成27年度 高島市家族介護教室 薬膳のお茶とお菓子作り

平成30年度 高島市安曇川公民館主催薬膳料理講習全4回開催 ~H30.6より~ 満員御礼

平成30年度 滋賀県甲賀市商工会主催薬膳講習会開催 ~H30.7より~

平成30年度 甲賀市商工まつりにて、薬膳デザート風白玉団子試食販売実施 大好評

平成30年度 彦根市男女参画センターウイズにて冬の薬膳料理講習開催 大好評

平成30年度 高島市介護家族のための薬膳料理教室開催 大好評

令和1年度  滋賀県甲賀市商工会未来創造事業コーディネーター 

 


 

 

 

 

 

 

 

◆商品のご案内◆

普通のお酢のからだに良いはたらきを、

さらに不調改善のために使える

 

【薬膳お酢ミックス】つくりました

お求めやすい価格で気軽にお料理に取り入れられます!

 

 

 

薬膳お酢ミックスご利用者さまのお声

 

京都府在住 i様  h31.2.22

 

お久しぶりです。

お酢ミックスを購入したiです。

 

その後、「お酢ミックス」を使っている人の話を聞いてみました

 

ある知人は、日頃から気持ちの落ち込みが激しかったのです。

が、お酢ミックスを使ってからは、落ち込みかたも改善されているようです。

声に張りも出てきて、元気になりつつあることがわかりました。

 

私も今のところ落ち着いています。

特に体調が悪いということもありません。

 

風邪をひきそうになっても薬を飲まず、体を休めるだけで治ってしまいました。

今までの私なら、絶対お薬の力を借りて治していました。

 

そして、1週間から10日くらいは、グズグズとスッキリしない日を過ごしていました。

でも、お酢ミックスを使ってから、最近は風邪をひかなくなったので、お薬を飲むこともなくなり、良かったなぁと思っています

 

もちろん、今も毎日使っていますよ。(^^♪

 

体の調子に敏感になるのは、本当に大切なことだと思いました。

これからも、自分の体の変化に早く気づくためにしっかりケアしながら過ごそうと思います

 

ありがとうございました。

 

 

お酢ミックスは、女性が日々の暮らしで取り入れやすいように、お酢につけるだけ

でお使いいただける薬膳調味料です。

 

あなたの生活に、薬膳をプラスしてみませんか?

 

お酢ミックスのご注文は、ホームページをご覧ください。

 

 

 

 

薬膳サロン つむぎ

びわこのキラキラ澄んだ湖面が近く

滋賀県高島市

 

 

 

 

 

国際薬膳師として、家族の健康をいつも見守りながら、自身の健康にも日々気をつけています。

長年の冷え、むくみなどの不調を改善した体験を持ちます。

 

貴方のお悩みを、マンツーマンでサポートしながら改善のお手伝いをしています。

お気軽に、サロンへお越しくださいね。

遠方の方は、ライン、メール、お電話でサポートしております。

提中 知子 (だいなか ともこ)

 

 

薬膳は自己治癒力を高めるから体質改善できる食事。
さまざまな女性のお体の不調に対応出来ます

 

お客様のお喜びの感想は、こちらです

夜中のトイレ、便秘、鬱のお悩みを改善 W様の感想

☆トイレとだらだら続く生理のお悩みを改善 o様の感想

頻尿、腰の冷えのお悩みを改善 Y様の感想

トイレに行けない悩みと不眠のお悩みを改善 T様の感想

耳鳴りと鬱のお悩みを改善 t様の感想

手足の冷えといっぺんに食べられないお悩み改善傾向 N様の感想

 

薬膳の体質改善の食事で女性のトイレのお悩み改善

 国際薬膳師 提中 知子(だいなか ともこ)

 
 薬膳サロン つむぎ  
 国際薬膳師 提中 知子(だいなか ともこ) 
 日本国際薬膳師会会員

  店舗所在地:  滋賀県高島市安曇川町

 営業時間: 午前10時~午後5時  {月~土} 

 定休日: 日曜日・祝日・不定休

 電話: 09091665326 (携帯) 

 電話: 0740(34)1620 (サロン専用電話)

 ファックス: 0740(34)1620 

 

 お問い合わせ

 サロンへのアクセス

 国際薬膳師とは

 プロフィール

 滋賀県高島市へのアクセスは、こちら

 

 

サロンは専用スペースですので、静かにお過ごしいただけます。

 

【はじめてお越しくださった相談者様の感想】

・飾り付けもかわいくて、ゆっくり時間を過ごせました。 

滋賀県大津市 wさま

 

・空がどこまでも広く、のどかな雰囲気でまるで、旅行気分で来ました。 

大阪府iさま

 

・車の音も聞こえなくて、自宅にいるようにリラックスできました。

滋賀県高島市tさま