お客様の声 | 国際薬膳師でも気取りのない薬膳で、プチ不調も根本から改善

国際薬膳師でも気取りのない薬膳で、プチ不調も根本から改善

国際薬膳師が発信する気取りのない薬膳茶と薬膳料理で女性のプチ不調にも根本から体質改善

国際薬膳師  提中 知子 Dainaka Tomoko

 

●お客様の声

 

 

こんにちは。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

滋賀県高島市 薬膳サロン つむぎ

国際薬膳師の提中 知子(だいなか ともこ)です。

 

 

 

 

 

なんとなく不調を感じる未病(みびょう)に、薬に頼りすぎず、医食同源の薬膳料理で体質改善のマンツーマンサポートをしています。

 

 

1人で悩んでいるからだの不調が、気付いたら良くなっていた。

 

相談できる場所が見つかって、聞いてくれる人が出来て安心できた。

 

何をどう食事で食べれば、からだがラクになっていくか、確かめられた。

 

 

3年間で、ご相談者さまお一人お一人から、お体の不調の改善へのお喜びの声をいただいてまいりました。

 

お一人お一人のお悩みはさまざまでしたが、どのようなお悩みがあり、結果どのようなお喜びの声をいただいてきたのかを、少しご紹介させていただきます。

 

あくまでも、こちらの感想は、不調の改善、効果をお約束できるものではない点をご了承下さればと思います。

 

ご相談者さまのお喜びのお声をご紹介させていただきます。

 

 

 

 【薬膳献立サポートコース】 体験者さまの声

 

滋賀県高島市在住  S様  主婦  H29年

気の存在が少しわかるようになり、自分で意識できるようになりました。

 からだが、ただしんどいという気持ちだけでなく、この食材をつかえば、いいんだという知識があるだけで、ずいぶん、安心できるようになりました。

 もんもんとしていたのが、少し晴れて、生かせていただいて、良かったと思えるようになりました。 

ありがとうございます。  

 

 

滋賀県草津市在住   O様  主婦  H30.1月
病院の通院が仕事になっていました。

病院のはしごばかりの日々に、嫌気がさしていました。

「お薬を飲めば、安心だから」と、病院の先生に言われていました。

でも、私の飲んでいるお薬は、一度に減らせない、きついお薬でした。

お薬を、飲み続ける日々に、不安がありました。
そんなとき提中さんに出会いました。
10年ほど、朝は、パンにコーヒーの食事を続けていました。

それに、やたらと珍しいお茶や、健康食品をいくつも手当たり次第、買って飲んでいました。

生理が少量、ダラダラと続いていたこと。

夜中にトイレに行きたくなっていたこと。

腰の違和感など、不調がありました。

病院の検査ではさほど数値は、悪くないと、軽く流されていました。

7日間、体質に合った食事のアドバイスで、スゴイ変化があありました。

1ヵ月も続いていた、生理が、ぴたっと止まりました。

それに、今まで食べていたものが美味しく感じられるようになりました。

夜のトイレに行っていましたが、改善されました。

腰の違和感も、感じなくなりました。

病院の先生にも、「薬膳の食事があるから、もう、安心だね」と、言われました。

本当に助かりました。

ありがとうございます。  

 

 

滋賀県大津市在住  W様  60代  H30.1月

10年以上、酸化〇〇という便秘の薬を飲み続けてきました。
5,6年、漢方薬も飲み続けてきました。
便秘薬をもうやめたいと思い、こちらのサロンを訪ねました。
それまでは、食後、食べたものが胃酸で上がってきていました。

でも、7日間、アドバイス通りに、食事を気を付けていたら、胃酸が上がってこなくなりました。

主人も見ていましたので、これは、確かです。

それに、食べられる量が、少し増えてきました。

お米の量が子供茶碗でも、多いと思っていましたが、少し、改善されました。

ここまでゆっくり時間をかけて相談できるところはないと思います。
今まで、何のために、漢方薬、便秘薬を飲んできたのかと思います。

でも、この今の出会いがちょうど、良いときだったんだと思います。
ありがとうございました。

 

 

 大阪府在住 M様  40代  主婦   H29年

1年前から更年期の症状が出始め、今年の夏は、だるさ、ふらつき、耳鳴りでどうしたものかと思っていました。
たまたま目にしたFBの投稿で提中さんのサービスを知りました。
水をいくら飲んでも喉が渇き、お腹からポチャポチャ音がしていましたが、徐々に治まっていました。
1週間経つと、耳鳴り、めまい、ふらつき、ゲップ、寝起きのだるさなど、ほぼ改善していました。
わたし自身、食には興味があり、気を付けていたつもりですが、薬膳で「こうも違うのか」と、改めて考える良い機会となりました。
薬膳というのは、難しそうに感じますが、ふだん使っている食材で体調が改善するのは嬉しいことでした。
普段の食事で、日々健康を作り上げる、大事なことですね。提中さん、ありがとうございました。

 

  滋賀県在住  A様  30代  主婦  H29年

今年の春、風邪を何度もひき、喘息の症状が出るほどつらい思いをしました。

何を食べればいいのか、全然わからなくてなって、お友達の紹介で受けさせていただきました。
          

私のからだに合った食材は、思ったより身近なスーパーのものばかりで、とても以外でした。
 自分のからだがどういう状態で、それにどう食事で対処すればいいのかアドバイスいただき、大変満足しています。                                                                        

 


 

 

 

滋賀県在住  50代  鎗分様   H30年
 
朝起きて、お昼までに、トイレ(尿)に、5回も行っていました。

それに、1日に便通が2回あったのですが、良いことだと思っていました。
他にも、腰の冷えもありました。

私に合う食事は、どんなだろうとワクワクしながらお話を聞きました。

7日後、便の色が変わってきました。

腰の冷えた感じも、徐々にましになりました。

トイレも、5回から、3回にまで減りました。

思わず、すごい~と、叫んでしまいました。(笑)

便はいくら出ても、色が悪いと良くないことにははじめて、気が付きました。

提中さんのカウンセリングは丁寧で、細やか、アドバイスは分かりやすかったです。

食事に手を抜くと、また、状態が悪くなることも分かりました。

月並みですが、目からウロコのことばかりでした。

これからも、無理なく継続できそうです。

これで、長生きできそうです。(笑)

 

滋賀県在住  T様  30代  H30年

耳鳴り、眠れない、トイレ(尿)に1日に2回しか行けなくてむくむなど、いろいろな悩みがありました。

母のすすめで、サロンを訪ねました。
アドバイスに沿って、食事に気を付けていたところ、2日目くらいからからだの調子が変わっていきました。
7日後には、耳鳴りも小さくなり、めまいも徐々に改善され、トイレにも1日6回まで、行けるようになりました。

お薬なしでは、寝られなかったのですが、なくても寝られるようになりました。

もう、びっくりで、奇跡の7日間でした。

また必ず、サロンへお伺いします。

今後とも、お付き合い、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

 

 

滋賀県高島市在住  発酵料理家 他谷昌子様  H30年
 

仕事が多忙で、高熱がしばらく続きました。

マッサージに行くと、余計に熱が出てこまっていたので相談しました。

体質診断で診ていただき、食事のアドバイスをしていただきました。

痰がからんで、のどの奥が詰まった感じが一番困っていました。

食材のアドバイスを続けていたとき、ある一つの食材をすすめていただきました。

その食材を食べるようにしてから、徐々に、のどの奥の詰まった痰が自然と消えていきました。

それに、便通が2日に1回だったのですが、食べられるようになってから、毎日便通があるようになりました。

遠出するときは、特別に自分の体質に合ったお茶のブレンドを作ってもらっています。

提中さんのサポート力はすごいです。

 

 

滋賀県在住 U様   40代   H30年度

 

わたしの悩んでいたのは、足首の痛みと、夜中に1回トイレに行くことでした。

最初の1週間で、体、手、足が温かくなってきました。

からだが温まり、喉の渇きがなくなってくるとトイレに行かなくなりました。

冷えと、からだの水分がうまく巡っていないとトイレに行くんだと分かりました。

食べるもので、自分の体がずいぶんと変わるという体験が出来ました。

自分、家族をいたわる気持ちで、楽しみながら続けていきます。

また、お会いできるのを楽しみにしています。

 

滋賀県在住  N様  会社員

 

7日間の食事を変えるだけでも、体調が良くなりました。

自分の体質に合う食材は、美味しいと思えることが分かりました。

体質について振り返ってくださり、なぜ、今の自分の体質があるのか良く分かりました。

食欲がないのに、甘いものがやめられなくて、食べれない、太れないのを気にしていました。

7日後は、甘いものを以前より、欲しくなくなったのは、驚きでした。

もう少し、健康的に太れるように、なれるといいなと思います。

 

 

 

滋賀県在住  N様  会社員

 

7日間の食事を変えるだけでも、体調が良くなりました。

自分の体質に合う食材は、美味しいと思えることが分かりました。

体質について振り返ってくださり、なぜ、今の自分の体質があるのか良く分かりました。

食欲がないのに、甘いものがやめられなくて、食べれない、太れないのを気にしていました。

7日後は、甘いものを以前より、欲しくなくなったのは、驚きでした。

もう少し、健康的に太れるように、なれるといいなと思います。

 

 

 

滋賀県草津市在住  N様 高校1年生(相談差さま)のお母さま  令和1年度

 

朝の登校時、自転車に乗っていると、胃が痛い感じがする。

朝起きて、ごはんはお腹がどんとして、食べられない。

夜になると、ザーザーと耳鳴りがするのが気になる。

顔色が悪いと友達から言われる。

娘は、いろんな不調があり、相談させていただきました。

3月にはじめてから、胃の状態も良くなり、ごはんも朝から量的に増えています。

お弁当に必ず入れていたある野菜は、今は合わないですとアドバイスしていただき、今はほぼ買わなくなりました。

徐々に、徐々に体調は良くなってきていると思います。

 

 

 

 【薬膳献立サポートコース】 のご案内はこちら←

 

 

 

    

 

 

 

 

【 体質改善ケアロング(3か月)コース 】 体験者さまの声

 

現在、こちらのサービスは見直しいのため、ただいま停止中となっております。

 

滋賀県大津市在住  W様  主婦

 

最初に来た目的は、2つです。

一つは、10年お薬なしでは、お通じが出ない便秘のことです。

酸〇ムというお薬をずっと診療所で、いただいてきました。

 

また、漢方薬も5,6年飲み続けています。

それに健康食品も飲んでいますが、まったくお薬なしでは、便秘が改善されませんでした。

漢方薬は、いつも同じお薬をいただいてきました。

 

体質を診ていただき、3か月、アドバイスしていただいた通り、食事の献立をたててきました。

娘にも協力してもらいました。

提中さんに、「無理にお薬で便を出そうとするのを続けていると、からだの大事なものまで失いますよ。」と言われました。

その言葉を信じようと思い、便秘薬を止めることにしました。

出せばいいと、思っていたのですが違ったんですね。

今では、2,3日に1回、自然と固いですが、出るようになりました。

お薬を飲んでいたときとは便の色が違ってきました。

驚きとしかいいようがありません。

 

漢方薬も飲んでいましたが、提中さんにお薬の効能や飲み方をアドバイスをいただき、結局止めました。

鬱っぽい性格でしたが、夫に、自分の気持ちをしっかり頭で考えて話せるようになりました。

自分でもこの変化にびっくりしています。

こちらのサロンは、1対1で、マンツーマンで相談に乗ってくださっているところがとてもいいです。

どんなお医者さんも、ここまで、時間をかけて話を聞いてくださったことはなかったです。

一人では、どうやって治せばいいのか、それどころか、治そうと、気力がついていきません。

 

提中さんは、とても、気持ちが熱いです。

誰でも、自分のことで精いっぱいなのに、他人のからだを診るのは、相当大変なことだと思います。

親身になって聞いてくださって、考えてくださったことが、一番大きかったと思います。

10年以上も続けてこられた食事での改善のノウハウを、こんなに3か月で修得できるなんて、もったいないくらいです。

お薬を止めてから、なんだかからだが軽くなった気がします。

 

もっと若くで知っていたら、もっと回復が早かったかもしれません。

でも、わたしには、今、こうして出会えたことが一番良かったのだと思います。

薬膳は、漢方薬よりもはじめに試した方が良いことが分かりました。

もっと、他の人にも、普通の食事で、便秘が改善されるということを体験してほしいです。

 

ありがとうございます。  

 

 

滋賀県草津市在住   O様  主婦 
 

雨が降る前に頭がボーッとしてしまう。

腰の違和感がある。

生理が、微量だが、ダラダラ続く。

夜中に5回ほど尿意がある。

いろいろな不調がありましたが、これが食事のせいだとはまさか考えていませんでした。

1日に6杯くらいコーヒーを飲んでいましたし、いろいろな健康茶も試していました。

病院の通院が仕事になっていて、いろんな科を受診するよう先生より言われ、たらい回しにされていました。

 

体質を診てもらい、アドバイスしてもらった食材を使い、苦手な料理の献立とにらめっこしながら作りました。

腰の違和感もなくなり、生理もすぐに止まりました。

夜中の尿は、今ではありません。

こんなに食事だけで、不調が良くなるとは思いませんでした。

薬膳で、からだの内側から温まり、癒されました。

本当に助かりました。

ありがとうございます。  

 

 

 

 

【5回で学べる薬膳茶アドバイザー養成講座】体験者さまの声

 

【滋賀県在住 60代 Y様】   H30.10  秋コース

以前は、紅花茶も飲んでいましたが、同じお茶を飲み続けるのはあまり、良くないのですね。

おすすめしてもらったお茶の材料を漢方薬局で購入して、夫と一緒に時々飲んでいます。

夫の白い顔色が少し、ましになったような気がします。

 

H30.12  冬コース

今年は、今までと違い、そんなに体の冷えを感じなくなってきていておかげさまです。

わたしも家族も、同じように感じています。

 

 

【滋賀県在住 40代 U様】 H30.11  秋コース

今、ジャスミンテイーを飲んでいますが、先日からのどの調子が悪く、スッキリしませんでした。

こちらのコースを受けたところ、息子が少し乾いた咳をしていたので、教えていただいた果物をお茶にして飲みました。すると、咳が治まりました。ありがとうございました。

 

H30.12  冬コース

前回教えていただいたおたねニンジン茶を飲むと体に合っているなと感じました。

今年は去年の冬と違い、いろいろと体質のことを教えていただいたので体調が良いように感じています。

 

H31.2.21  春コース

今年の冬は昨年よりも、冷えはだいぶん改善されてきています。

風邪も昨年のようにひいていません。

今回も使ったことのないお茶を知ることが出来ました。

家でも、使ってみようと思います。

デザートがおいしかったです。

 

【滋賀県在住 60代 T様】 H31.1月  冬コース

今までコーヒーばかり飲んでいましたし、家では、ウーロン茶ばかりでした。

こんなにいろいろな種類の食材をお茶にして、風邪予防もできるのは、不思議だなと思いました。

楽しかったですし、いただいたブレンドのお茶は、からだがぬくぬくして美味しかったです。

 

 

 

【5回で学べる薬膳茶アドバイザー養成講座】のご案内はこちら←

 

 

 

 

【12の不調改善マンスリーコース】体験者さまの声

 

 滋賀県在住 K様  30代  主婦   令和1年5月

去年は、花粉症で鼻がむずむずして、お薬を飲んでなんとか対処していました。

でも、今年の春は、ほんの少しむずむずした症状はでましたが、ほとんど症状は出なくて軽く済みました。

たった紹介してもらったお茶を、1週間に2、3回飲んでいるだけなのに、驚いています。

夫は、飲んでいないので、花粉症に悩まされていました。

姉がいるのですが、姉にも教えてあげようと思います。

 

 


【12の不調改善マンスリーコース】のご案内はこちら←

 

 

 

 

【不調緩和のための体質別薬膳料理マンツーマンレッスン】 お客様の声

 

滋賀県在住 T様  会社員   H31. 2月

先日教えていただいた炊き込みごはんを食べた後、舌の裏を見てみました。

すると、前よりも紫色が薄くなっているのが分かりました。

今日また、レシピを見て、作ってみました。

そしたら、ずっと続いていた舌のピリピリとした感じが、今までよりもちょっとマシになってびっくりしました。

1回食べるだけで、こんなにも変わるものなんですね。

また、作ってみます。

 

 

滋賀県在住 T様  会社員  H31.3月

今日のメニューは、具だくさんオムレツでした。

かきは、辛くも水くさくもなく、程よい味でした。

このおかずだったら、早く健康になれそうです。

ごはんも、○○で、もうめまいもなくなるって聞いたので、頑張って作りたいです。

春らしく、さっぱりして美味しかったです。

なんか、元気が出てきました。

 

 

 

 

 

 

【中医薬膳基礎レッスン全13回講座】 お客様の声

 

 

滋賀県在住 Y様 13回修了されました

最初学び始めたころは、難しくて本当に、分かるようになるのだろうかと不安でした。

毎回、次の講座まではテキストも見ずに放っておきました。(^^♪

毎回毎回、先生の話されることを、念仏のように聞かせていただいた結果だと思います。

前は、頭に気がなかったのが今は、気が巡ってきたということを感じます。

文章もなかなか書けなかったのですが、今は、このように書けるようにもなってきました。

何回か過ぎたころから、献立と理論がつながってきたのです。そして、散らばっていた点と点が結びついてきました。

今では、なぜ、ずっと寝込んでいたのかも理由が、分かるようになりました。

それに、娘の体調のことがだんだんわかってきましたし、夫の体調のことも分かるようになってきました。わたしの家族は、皆血の不足の体質だったんだと分かりました。

他の食事療法は、個人の体質にまでは無知と言えますが、薬膳は体質に合ったものを中心にするので、すべてがつながっていくところが、理に適っていると思います。

 

【中医薬膳基礎レッスン全13回講座】のご案内はこちら←

 

平成31年4月

全13回を終了された滋賀県在住 W様

修了証書を手渡しました。

 

 

ご本人さまの了解を得てご紹介させていただきました。

 

 

 

 

サロンのサービスの3つの特徴

 

サービスを提供させていただくうえで、どんなサービスがご相談者さまの不調を解決していくサポートをする上で大切なのか。

考えた結果たどり着いたのは、20代のころの自分自身の体験でした。

 

☑ マンツーマンに徹しています

 体質が違う人に同じ薬膳のアドバイスをしても、根本的な改善が難しいため、お一人おひとりに合ったアドバイスを実現することにこだわり、どんなコースでもマンツーマンで対応させていただいております。

 

☑ 積極的な改善を目指す、具体的な栄養指導を心がけています(薬膳)

健康をボンヤリと目指すだけの指導ではなく、積極的に不調の原因を体質診断で見極め、食事の営養アドバイスも分かりやすく具体的に資料等で対応しております。

 

☑ 丁寧な体質診断で、不調の原因をしっかり探ります

中医学(漢方の元の医学)の体質診断で現在の体質のどこが不調の原因になっているのかを見極めることを大切にしております。

  

 

 

サロンの室内

 

 

 

サロンは、実店舗です。

落ち着いた室調で、木の質感、香りが心地よい、自然素材の空間です。

食べものだけでなく、住まいも健康を維持していくためには、欠かせない大切なものとずっと前から考えてました。

自ら自然塗装のペンキを塗ったり、防腐剤の入っていない木で床を組み立てたり、棚も余った木で手作りしました。

時を刻むたびに、壁や床に自然な風合いも出てきて、深呼吸もできるリラックス空間です。

 

 

 

 

 

体質診断スペース

薬膳献立サポートコースに、直接通われている相談者さまは、こちらで体質診断させていただいています。

隣に座り、目が合いすぎないように、自然に質問でき、回答できるようにとお隣に座らせていただいています。

中医学の体質診断は、質問形式で、頭から足先までの不調について質問にお答えいただく形でいたします。

お体に触れる行為は、まったくございませんので、ご安心ください。

遠方でお越しいただけない方は、電話やラインで、アドバイスもしております。

 

 

 

 

 

 

対面アドバイス・お茶会、お茶マンツーマンレッスンスペース

天井が高く、スペースが広いので、ゆっくりとお過ごしいただけると思っています。

外は、田舎の集落やのどかな田園風景が広がっています。

この地域には、古い観音菩薩や由緒ある神社、稲荷神社などが点在しています。

時々、小鳥のかわいいさえずりが聞こえるほど、静かな地域です。

こちらで、お茶の講座や、薬膳茶会、マンツーマンの薬膳料理を作って試食したりしています。

 

 

 

 

 

その他のお客様の声はこちらです。(ホームページ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10日間無料メール講座 登録者さま募集中

 

 【尿トラブルで気持ちが落ち込む あなたに伝えたい10の対処】

 

ご案内は↓↓↓クリック

(写真の上でクリックするとご登録(無料)のご案内ページへとびます)

 

知らずに続けている習慣こそ、尿トラブルの元

失禁、頻尿、尿のお悩みを増やしてしまっている10の根本原因に迫ります

   むぎ

 

 

 

国際薬膳師として、家族の健康をいつも見守りながら、自身の健康にも日々気をつけています。

長年の冷え、むくみなどの不調を改善した体験を持ちます。

 

貴方のお悩みを、マンツーマンでサポートしながら改善のお手伝いをしています。

お気軽に、サロンへお越しくださいね。

遠方の方は、ライン、メール、お電話でサポートしております。

提中 知子 (だいなか ともこ)

 

 

 

 

 

薬膳は、自己治癒力(気)を高め、からだの内側から体質改善できるため、さまざまなお体の不調に対応できます。

夜中のトイレ、便秘、鬱のお悩みを改善 W様の感想

☆トイレとだらだら続く生理のお悩みを改善 O様の感想

頻尿、腰の冷えのお悩みを改善 Y様の感想

トイレに行けない悩みと不眠のお悩みを改善 T様の感想

耳鳴りと鬱のお悩みを改善 T様の感想

 

ご相談者さまは、長野県・埼玉県・京都市・大阪府・広島県・滋賀県各地からご利用いただいております。

 

 

  

 

 

 

国際薬膳師の気取りのない薬膳料理でもゆるやかな体質改善

薬膳サロン つむぎ 

国際薬膳師(やくぜんし) 提中 知子(だいなか ともこ)

 日本国際薬膳師会員

 

〒520-1231 滋賀県高島市安曇川町 *ご予約時に詳しくお伝えします

営業時間 : 午前10時~午後5時  {月~土曜日}

休日 : 祝日・日曜日・不定休の場合がございます

電話番号 : TEL:0740-34-1620 専用電話

電話番号 : 09091665326

ファックス : 0740(34)1620

サービスメニュー

よくあるご質問

アクセス

お問い合わせ

ホームページ

トイレの悩み専用ブログ(頻尿)