飲食店経営Lab.のブログ

飲食店経営Lab.のブログ

飲食店経営Lab.という総合飲食コンサルティングを行っております。
飲食店経験者が何度も足を運んでお店の一員として働く覚悟で親切な
アドバイスをすることを目指しております。
また、ホームページ制にも自信があります。
Tel:03-5807-1276 Mail:info@smcr.jp

Amebaでブログを始めよう!
話題のつけめん「うさぎちゃん」をご存じですか?


とにかく美人の店長さんがいると有名なお店。



うん、たしかに美人でかわいい!!




しかし、ただ美人なだけではなく勉強になる点がいくつかある。


・店舗ロゴがポップ。かわいい。

外観や手書きの立て看板もポップでかわいいイタリアンみたい


店長以外も女性スタッフがいて、女性を取り込もうとしてるのがわかる

※女性は来なくてもOKな仕組み。店長目当てや女性が来るお店には男性も集まる




・食前にフレッシュジュースが出てくる。


こうゆう事は、飲食店ではぜひやってほしい!


原価10円でもすごく印象に残ります。

また、一人客の飲食店の待ち時間ってホント長く感じるんです。

さきにサービスで提供するのは素晴らしいですね。



「お通し」みたいに有料で強制的に出てくるものはNG。
もし有料にしたいならメニュー単価上げて無料で出しましょう。





・生パスタマシーンによる完全自家製麺


う~~これは、ちょっと私も考えていたので、悔しいです・・・


まぁ、イタリアンの自家製生パスタっておいしいですよね。

パスタって乾麺だと安いけど、生パスタだと高くなる。

パスタマシンは100万円位、ラーメン用の製麺機よりは安いでしょう。

しかもラーメン屋さんは生麺なので、パスタマシーンで作る方が

安くなるじゃないでしょうか。



また、自家製生パスタって茹で時間が短い。

→注文から提供までが早くなる

→お客様にストレスを与えない

→回転率が上がる



仕込みが大変だけど、ランチタイムとディナータイムの間も営業しておき、

アイドルタイムに仕込めばいいですよね。





最後に、味!




あっ!




すみません。ここまで述べといて私は来店したことがありません。。。




どうやら、せたが屋グループなので味も間違いないでしょう。

チェーン店なのにおいしい、チェーン店に見せないように店長に権限を与える。

前島司氏はすごく勉強になりますね。


味さえ良ければいい、頑固おやじのラーメン屋の時代は終わったのかも

しれませんね。



こんど、美人店長に逢いに・・・いやいや!味を確かめる為に来店します!!

ペタしてね読者登録してね


株式会社スモールクリエイター

Tel:03-5807-1276 mail: info@keiei-lab.net
無料相談、無料お見積り、お気軽にお問わせくださいませ♪

HP: http://keiei-lab.net
Facebook: https://www.facebook.com/insyokutenkeieilab
Twitter: https://twitter.com/#!/shismcr


モニター様募集
飲食部門を立ち上げたばかりですので、飲食店様のホームページ制作を
ただ今ならお試しモニター価格でご案内しております。

とりあえずのご相談だけでもお待ちしております。

提携業者様募集
食材、備品、家具、什器、建築、ブライダル、マジシャン等の派遣、その他





以前のブログ

『韓国人スタッフマニュアルを考える』
から考えた


【韓国人サービススタッフマニュアル(中国人も対応)】です。




出店が増える、韓国料理店。

増加し続ける韓国人留学生!

増える続ける韓国人アルバイト!


みなさん、飲食店にておいしいのに韓国人スタッフの
接客に不満を感じたことはありませんか?

コンビニにて、韓国人スタッフの接客に不満を感じたことはありませんか?

経営者の方にで、韓国人スタッフの教育にお悩みではありませんか?




ここで考察

・日本人は韓国人が好きである

・日本人と比べると女性が強く、男性が弱い

・やっぱり韓国人は韓国人が好き

・日本人は、サービス(接客、作法、笑顔)に厳しい

・日本人は韓国人を教育をすぐあきらめる

以上のことから


【韓国人サービススタッフマニュアル(中国人も対応)】をいくつかに分類しました。



①良い例悪い例


よくあるVTRで悪いスタッフの例、良いスタッフの例があります。


これの悪いスタッフの例を日本人で行う。

もちろん良いスタッフの例を韓国人でおこないます。


書籍なら、悪いスタッフを日本人顔で、良いスタッフを韓国人顔で

おこなってもいいですね。

お金を掛けて、韓国人有名人の画像を使えたら最高ですね。





②笑顔のつくり方

韓国人は、お偉いさんや好きな人には笑顔を作るのが上手。

他人や目下の人には笑顔を作るのが下手です。

同じ韓国人スタッフ同士で笑顔の練習をするのはNGですね。


よって、他人やぬいぐるみに対して笑顔を作る練習をする。


他人や好きでもない人に笑顔を作れないという殻を破ってもらう目的です。




「明るい挨拶」のしかたはまた次回。

【韓国人スタッフマニュアル②】にて



ペタしてね読者登録してね


株式会社スモールクリエイター

Tel:03-5807-1276 mail: info@keiei-lab.net
無料相談、無料お見積り、お気軽にお問わせくださいませ♪

HP: http://keiei-lab.net
Facebook: https://www.facebook.com/insyokutenkeieilab
Twitter: https://twitter.com/#!/shismcr


モニター様募集
飲食部門を立ち上げたばかりですので、飲食店様のホームページ制作を
ただ今ならお試しモニター価格でご案内しております。

とりあえずのご相談だけでもお待ちしております。

提携業者様募集
食材、備品、家具、什器、建築、ブライダル、マジシャン等の派遣、その他
先日、交流会に参加させていただきました。


幹事様をはじめ、とても素敵な方々と巡り合えました!



良かったこと
(ブログ掲載許可は頂いてませんので、詳細は記載できません・・・)

・会費制
(ちゃんとした場所、料理、飲み物、長時間でしてたので、
ちょっと高額ですが良かったと思います。)

・とにかくみなさん熱意があり、やる気や元気をいただいたこと

・押し売り営業的なことが一切無かったこと

・今度一緒にイベントができそうなこと


よし!いつかは、我々が交流会を開こう!!

一緒に開催してくれる方も大募集!


そんな、やる気を頂いた交流会でした。

ペタしてね読者登録してね

株式会社スモールクリエイター

Tel:03-5807-1276 Mail:info@smcr.jp


モニター様募集
飲食部門を立ち上げたばかりですので、飲食店様のホームページ制作を
ただ今ならお試しモニター価格でご案内しております。

とりあえずのご相談だけでもお待ちしております。

提携業者様募集
食材、備品、家具、什器、建築、ブライダル、マジシャン等の派遣、その他
食品業界で「濃い味」ブームがきているようですね。


濃い味シチュー

濃い味糖質ゼロ

お~お茶 濃い味・・・



確かに「生(なま)」ブームの時は
私は食べてましたね~。


生キャラメル

生チョコ

生カステラ

生ドーナッツ・・・


スイーツが多いですね。




「食べる○○」ブームもありました。





さて、「濃い味」ブームはどうでしょう?



私は長期的ではないですが、あると思います!



飲食業界における「デフレ」の時代では、

「濃い味」が【お得感】を感じさせるのだと思います!





意味的には「濃厚」と同じなんですが、


濃厚ティラミスというネーミングは思い切って、


「濃い味ティラミス」に変えてもいいのでは???


ブームが去ったら即、濃厚に戻しましょう!





濃い味チョコレート

濃い味プリン


・・・


【濃い味牛丼 ごはん大盛り】

で、ただ濃い味付けでいつもの大盛りより単価20円UPも

いけそうな気がしますねぇ~!



流行ものは、ブームが去ったら即変更するのが大事ですね!

ペタしてね読者登録してね

モニター様募集
飲食部門を立ち上げたばかりですので、飲食店様のホームページ制作を
ただ今ならお試しモニター価格でご案内しております。

とりあえずのご相談だけでもお待ちしております。

提携業者様募集
食材、備品、家具、什器、建築、ブライダル、マジシャン等の派遣、その他

株式会社スモールクリエイター

Tel:03-5807-1276 Mail:info@smcr.jp


「バレンタイン大作戦」

とタイトルをつけてみたものの・・・


「大作戦」というほうどのお話しではありませんので

ご了承くださいませ♪




飲食店における「バレンタイン」

やっちゃいけないことがあります!


それは、「バレンタイン大イベント!」



今日は、バレンタインデーだからバレンタインデー特別コースを

創って店内装飾をして・・・


2月15日にはおしまいって


2月14日だけ盛りあげるやつ。



これはNGですね。



まだ、クリスマスムードを忘れぬまま、
クリスマスと同じ感覚でやってしまってはいけません。


クリスマスと比べるとバレンタインのイベント力は微々力ですね。



では、バレンタインの有りなパターンとは・・・



◎いつもお帰りの際、飴をプレゼントするお店がチョコをプレゼントする

◎お任せデザートをチョコレート系にする

◎2月1日~3月15日位までの一か月半の間に2回来店していただくと
チョコレートをプレゼントする



このくらいですかねぇ。



バレンタインだからって高級フレンチ食べに行ったことありますか?

バレンタインだからって高級ホテルに泊まったことがありますか?

バレンタインだからって会社休みにしますか?



百貨店がバレンタインチョココーナーを作り大々的に売り出すのは◎


しかし、飲食店で力の入れすぎはNG。


少々の【季節感】を出す程度がいいんではないでしょうか。



だだ、ハッピーマンデーで2月と3月の2週目の月曜日が休みになると、

飲食店も力を入れてもいいでしょう!



ただ、チョコを貰えない私のような人の


ハッピーマンデーはますます切ないでしょうね。。。

ペタしてね読者登録してね

モニター様募集
飲食部門を立ち上げたばかりですので、飲食店様のホームページ制作を
ただ今ならお試しモニター価格でご案内しております。

とりあえずのご相談だけでもお待ちしております。

提携業者様募集
食材、備品、家具、什器、建築、ブライダル、マジシャン等の派遣、その他

株式会社スモールクリエイター

Tel:03-5807-1276 Mail:info@smcr.jp