【韓国人サービススタッフマニュアル①】 | 飲食店経営Lab.のブログ

飲食店経営Lab.のブログ

飲食店経営Lab.という総合飲食コンサルティングを行っております。
飲食店経験者が何度も足を運んでお店の一員として働く覚悟で親切な
アドバイスをすることを目指しております。
また、ホームページ制にも自信があります。
Tel:03-5807-1276 Mail:info@smcr.jp

以前のブログ

『韓国人スタッフマニュアルを考える』
から考えた


【韓国人サービススタッフマニュアル(中国人も対応)】です。




出店が増える、韓国料理店。

増加し続ける韓国人留学生!

増える続ける韓国人アルバイト!


みなさん、飲食店にておいしいのに韓国人スタッフの
接客に不満を感じたことはありませんか?

コンビニにて、韓国人スタッフの接客に不満を感じたことはありませんか?

経営者の方にで、韓国人スタッフの教育にお悩みではありませんか?




ここで考察

・日本人は韓国人が好きである

・日本人と比べると女性が強く、男性が弱い

・やっぱり韓国人は韓国人が好き

・日本人は、サービス(接客、作法、笑顔)に厳しい

・日本人は韓国人を教育をすぐあきらめる

以上のことから


【韓国人サービススタッフマニュアル(中国人も対応)】をいくつかに分類しました。



①良い例悪い例


よくあるVTRで悪いスタッフの例、良いスタッフの例があります。


これの悪いスタッフの例を日本人で行う。

もちろん良いスタッフの例を韓国人でおこないます。


書籍なら、悪いスタッフを日本人顔で、良いスタッフを韓国人顔で

おこなってもいいですね。

お金を掛けて、韓国人有名人の画像を使えたら最高ですね。





②笑顔のつくり方

韓国人は、お偉いさんや好きな人には笑顔を作るのが上手。

他人や目下の人には笑顔を作るのが下手です。

同じ韓国人スタッフ同士で笑顔の練習をするのはNGですね。


よって、他人やぬいぐるみに対して笑顔を作る練習をする。


他人や好きでもない人に笑顔を作れないという殻を破ってもらう目的です。




「明るい挨拶」のしかたはまた次回。

【韓国人スタッフマニュアル②】にて



ペタしてね読者登録してね


株式会社スモールクリエイター

Tel:03-5807-1276 mail: info@keiei-lab.net
無料相談、無料お見積り、お気軽にお問わせくださいませ♪

HP: http://keiei-lab.net
Facebook: https://www.facebook.com/insyokutenkeieilab
Twitter: https://twitter.com/#!/shismcr


モニター様募集
飲食部門を立ち上げたばかりですので、飲食店様のホームページ制作を
ただ今ならお試しモニター価格でご案内しております。

とりあえずのご相談だけでもお待ちしております。

提携業者様募集
食材、備品、家具、什器、建築、ブライダル、マジシャン等の派遣、その他