京王堀之内駅【東京都】(京王相模原線。2018年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


今回の【駅】コーナーは、東京都八王子市南東部の多摩ニュータウン内にある京王相模原線の駅で、周辺の整然とした街並みが特徴的な
京王堀之内駅(けいおうほりのうちえき。Keio-horinouchi Station)です。
 
 
駅名
京王堀之内駅 (KO 42)
 
所在地
東京都八王子市
 
乗車可能路線
京王電鉄:相模原線
 
隣の駅
調布方……京王多摩センター駅
橋本方……南大沢駅
 
訪問・撮影時
2018年8月
 
 

京王堀之内駅は1988年に京王相模原線の京王多摩センター駅~南大沢駅が延伸された際に開業しました。
高架駅で、駅舎は高架下にあります。写真は北口側で、こちら側の駅前広場はタクシープールとして使用されています。
 
 

北口駅前の様子です。周辺は多摩ニュータウンの住宅地で、北口側は一戸建て住宅や低層のハイツが多いです。
駅前に商店は少ないですが、200mほど北を東西に走る多摩ニュータウン通り沿いにはロードサイド店舗が点在しています。
 
 

こちらは南口です。左側(西側)には商業施設「ビア長池」があり、飲食店も入居しています。
南口側にも駅前広場があり、こちらはバスターミナルおよび一般車送迎用に使用されています。
 
 

駅前(南側)の様子です。
こちらは起伏が大きく、丘の上などに多数の集合住宅が建ち並んでいます。
また、南東の丘陵地にはゴルフ場の府中カントリークラブがあり、その反対側には小田急多摩線の終着駅、唐木田駅があります。
 
 

改札口の様子です。
交通系ICカード『PASMO』などに対応の自動改札機が並んでいて、一番左側の通路は窓口兼有人改札です。
また、左手前に自動券売機があり、右側に京王系のミニコンビニ「K-Shop」があります。
トイレ、だれでもトイレは改札内にあります。
 
 

建植式の駅名標です。他に吊下式もあり、そちらには中国語と韓国語の表記もあります。
京王標準のデザインで、駅ナンバリングも表示されています(KO42)。
 
 

京王堀之内駅は相対式ホーム2面2線の高架駅で、有効長は10両分です。ホームドアは設置されていません。
左側が1番線(橋本方面)、右側が2番線(調布・新宿方面)です。ホーム上屋は橋本方の約9両分に設置されています。
中央部には改札階とを結ぶ階段、エスカレーター、エレベーターが設置されています。ホーム中央部には冷暖房完備の待合室もあります。
写真は橋本方を望む。左側(南側)に「ビア長池」の建物が見えます。
 
 

調布方を望む。
この先、右へカーブして2本のトンネルを抜けて多摩市へと入ります。その後は左へカーブしながら多摩ニュータウンの住宅街の中を東へ走り、右から来た小田急多摩線と合流し、多摩都市モノレール線をアンダークロスすると京王多摩センター駅へと至ります。
 
 

橋本方を望む。
この先、アップダウンを繰り返して多摩ニュータウンの住宅街の中をほぼ一直線に南西へ走り、南大沢駅へと至ります。
 
 
あとがき
私が京王堀之内駅で下車(乗車)したのは2018年の1度きりです。実現できるかどうかは未知数ですが東京都の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。ニュータウン駅で整然とした街並みでしたが、両隣の駅(京王多摩センター駅、南大沢駅)と比較すると駅付近の人通りが少ない印象でした。
 
新宿からですと日中は京王線ホームより発車の準特急・橋本行きにご乗車になり、京王多摩センター駅で区間急行(相模原線内各駅停車)に乗り換えて当駅下車です。または京王八王子行き(土休日)or高尾山口行き(平日)の特急ご乗車になり、調布駅で相模原線の快速・橋本行き(相模原線内各駅停車)に乗り換えて当駅下車です。京王堀之内駅には特急、準特急は停車しませんのでご注意下さい。余裕で日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと東海道新幹線に乗り新横浜駅で下車し、横浜線の八王子方面の各停or快速に乗り換えて橋本駅で下車します。さらに京王相模原線の区間急行、快速に乗り当駅下車です。じゅうぶん日帰り訪問できます。
 
食料・飲料について、改札前に京王系のミニコンビニ「K-Shop」があり、駅前にもコンビニがあります。飲食店は駅南口にある商業施設「ビア長池」内に「マクドナルド」「らあめん花月嵐」「はま寿司」「サイゼリヤ」などがあります。まぁ事前に用意しなくても大丈夫でしょう。
 
大阪からの到達難易度はやや高いですが、京王相模原線を乗り鉄の際はぜひ一度は京王堀之内駅でも途中下車されてみて下さい!
 
(参考:京王電鉄のHP、株式会社京王ストアのHP、ビア長池のHP、Google地図、Wikipedia)