飛田給駅【東京都】(京王線。2018年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

今回の【駅】コーナーは、東京都調布市西部にある京王線の駅で、
サッカーJリーグ「FC東京」「東京ヴェルディ1969」の本拠地で、音楽ライブも頻繁に行われ、「ラグビーワールドカップ2019」の試合会場にもなる多目的スポーツ施設・味の素スタジアム(東京スタジアム)への最寄駅である、
飛田給駅(とびたきゅうえき。Tobitakyu Station)です。

 


駅名
飛田給駅 (KO 20。副駅名:味の素スタジアム前)


所在地
東京都調布市


乗車可能路線
京王電鉄:京王線


隣の駅
新宿方……………西調布駅
京王八王子方……武蔵野台駅


訪問・撮影時
2018年8月

 

 

飛田給駅の北口です。飛田給駅は地平駅で、駅改良工事により2001年に橋上駅舎化されました。
橋上駅舎は南北自由通路を兼ねていて、橋上階へは階段、エスカレーター、エレベーターでアクセスできます。
また、駅前広場が整備されておりロータリーを有していますが、味の素スタジアムなどでのイベント時に人が集中するため、歩行者用のスペースが広く取られています。

 

 

北口駅前の様子です。
街路樹が植えられた道路が北へ延びていて、道路沿いに小規模な商店街が形成されています。
この道路を約550m進むと味の素スタジアムに到達します。多くの人を捌くために歩道の幅が広いです。
味の素スタジアムの近くには都立武蔵野の森公園、武蔵野の森総合スポーツプラザ、調布飛行場などがありますが、調布飛行場へは東隣りの西調布駅からの方が近いです。
また、駅前通りを離れると住宅街が広がっています。

 

 

こちらは南口です。
こちらも橋上駅舎へは階段、エスカレーター、エレベーターでアクセスできます。
こちら側にも駅前広場が整備されています。

 

 

南口駅前の様子です。
北口駅前とは違い商店は少なく、住宅地になっています。畑も所々で見られます。

 

 

橋上駅舎内の様子です。多客対応のため駅舎内は広いです。
交通系ICカード『PASMO』などに対応の自動改札機が多数並んでいます。一番左側の通路は窓口兼有人改札です。
改札口の左側には自動券売機があります。トイレおよびオストメイト対応の「だれでもトイレ」は改札内にあります。
尚、橋上駅舎内には売店やコンビニが存在しません。

 

 

吊下式の駅名標です。電照式です。副駅名「味の素スタジアム前」も括弧書きで表記されています。
京王の標準デザインで、駅ナンバリング (KO 20) も表示されています。

 

 

飛田給駅は単式ホーム1面、島式ホーム1面の計2面3線の構造で、10両対応です。
橋上駅舎化の際にホーム幅が拡幅されましたが、それでも全体的にやや狭い印象です。ホーム上屋は各ホームとも全10両分設置されています。
現在、ホームドアの設置工事が行われていて、2019年3月には2番線にホームドアが設置され、1番線と3番線にも設置予定です。
右側(単式ホーム)が1番線で下り京王八王子方面、左側(島式ホーム)が右から2番線(上り主本線)、3番線(上り副本線・待避線)の順で上り新宿方面です。
写真手前の京王八王子寄りに橋上駅舎があり、ホームと改札階は階段、エスカレーター、エレベーターで結ばれています。
また、2018年9月29日から、FC東京のホームスタジアムである味の素スタジアムの最寄り駅であることや、クラブ創設20周年を記念して、FC東京の応援歌にちなんだ接近メロディの使用を開始しました。1番線は得点時に歌われる「東京ブギウギ」、2・3番線は試合開始前に歌われる「You'll Never Walk Alone」が使用されています(Wikipediaより引用)。
写真は新宿方を望む。

 

 

新宿方を望む。
この先、住宅地の中を東南東へと走り、中央自動車道をアンダークロスするとすぐに西調布駅に着きます。
西調布駅との駅間距離は0.7kmで、肉眼で西調布駅ホームを確認できます。

 

 

京王八王子方を望む。
この先、府中市に入ると畑も見られる住宅地の中を左へ右へカーブしながら西へ走り、西武多摩川線と乗換可能な武蔵野台駅へと至ります。

 


あとがき
私が飛田給駅で下車(乗車)したのは2018年の1度きりです。実現できるかどうかは未知数ですが東京都の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。駅前は住宅地でしたが、味の素スタジアムに通じる道路には広い歩道が整備されていました。また、私の訪問時(2018年8月)は偶然にも味の素スタジアムジャニーズ事務所のNEWSのライブがあり、多くのファンが飛田給駅で下車して味の素スタジアムへ向かっていました。
 
新宿からですと京王線の特急、準特急で調布駅まで行き、各駅停車に乗り換えて当駅下車です。余裕で日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと東海道新幹線で東京駅まで行き、中央線快速に乗り継いで新宿駅へ。さらに京王線に乗り換えて以降は上記のルートで到達できます。じゅうぶん日帰り訪問できます。
尚、味の素スタジアムでのサッカーの試合日や大規模なコンサート開催日、武蔵野の森総合スポーツプラザでのイベント開催時には一部の時間帯で特急・準特急・急行などの優等列車が臨時停車しますが、普段は快速と各駅停車しか停車しません。

食料・飲料について、駅前に複数のコンビニがありますが、一方で気軽に入れる飲食店はマクドナルド、すき家くらいです。味の素スタジアム前にはロイヤルホストとケンタッキーフライドチキン(イベント開催日のみ営業)、ステーキハンバーグ&サラダバー けんがあります。心配な場合は事前に用意しておきましょう。

大阪からの到達難易度はやや高いですが、京王線にご乗車の際は、ぜひ一度は飛田給駅でも途中下車されてみて下さい!
また、味の素スタジアムへお出かけの際はぜひ飛田給駅も観察されてみて下さい!


(参考:京王電鉄のHP、「鉄道ファン」、Google地図、Wikipedia)