八幡山駅【東京都】(京王線。2018年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

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今回の【駅】コーナーは、東京都杉並区南部にある京王線の駅で、
環八通りと交差するため早期に高架化された八幡山駅(はちまんやまえき)です。

 

京王線の八幡山駅を含む笹塚~仙川・つつじヶ丘間では、現在線の高架化および地下線建設による複々線化の計画があり、今後少しずつ工事が進行する見込です。

 

 

駅名      所在地
八幡山駅(KO 10)      東京都杉並区

 

乗車可能路線
京王電鉄:京王線

 

隣の駅

←京王八王子方      新宿方→
芦花公園駅      上北沢駅

 

訪問・撮影時   2017年11月

 

 

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南側から撮影。八幡山駅は高架駅で、高架下に駅舎があります。
笹塚~調布の複々線化の過程で、駅西側で環状八号線(環八通り)と交差している事から、早期に高架化されました(1970年)。
尚、その後複々線化は地下に急行線を建設する計画へと変更されました。

 

 

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北口駅前の様子です。
道路沿いに商店街が形成されています。道路の左側が杉並区、右側が世田谷区です。
また、南口側は概ね世田谷区となっています。

 

 

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こちらは南口駅前の様子です。こちら側は概ね世田谷区です。
周囲は住宅街となっています。

 

 

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改札口の様子です。有人駅で、改札口に窓口があります。
自動改札機が並んでいて、左側に自動券売機が、右側に売店「A LoT」があります。
トイレ、多機能トイレは改札内にあります。

 

 

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駅名標です。京王標準のデザインで、駅ナンバリングも併記されています(KO10)。

 

 

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八幡山駅は島式ホーム1面2線の外側に通過線を有する計1面4線の構造で、
京王八王子方には高架の留置線が2線あります(10両編成対応)。
中央に改札口への階段、エレベーターがあります。写真は新宿方を望む。

 

 

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新宿方を望む。発車後は地平区間になり、上北沢駅へと至ります。肉眼で上北沢駅を確認できます。

 

 

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京王八王子方を望む。左へカーブしながら地平区間になり、芦花公園駅へと至ります。
芦花公園駅までの距離は0.7kmですが、カーブしているので芦花公園駅は見えません。
また、左側には前述の高架電留線がありますが、これはかつて相模原線の分岐点を芦花公園駅付近とする計画があった時の名残だそうです。
笹塚~仙川の高架工事の時には活用されそうな気がしますが…。

 

 

あとがき

私が八幡山駅で下車(乗車)したのは2017年の1度きりです。実現できるかどうかは未知数ですが東京都の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。駅は高架化されていてスッキリとした感じでしたが、駅前は雑然とした印象でした。連続立体交差事業が進行するにつれて変化が現れてくるでしょうね。
 
新宿駅からですと京王線の各駅停車に乗車して当駅下車です。新線新宿駅からですと快速に乗り当駅下車です。笹塚行き列車にご乗車の場合は終点の笹塚駅で調布方面列車にお乗り換え下さい。尚、八幡山駅ですが区間急行、急行、特急、準特急、京王ライナーは通過となるのでご注意を。余裕で日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと東海道新幹線に乗り品川駅または東京駅で下車、品川駅からは山手線、東京駅からは中央線快速に乗り換えて新宿駅まで行き、以降は上記のルートで到達できます。じゅうぶん日帰り訪問可能です。

 

食料・飲料について、駅に売店、駅前に複数のコンビニがありますが、気軽に入れる飲食店は少ないかもしれません。心配な場合は事前に用意しておきましょう。

 

大阪からの到達難易度はやや高いですが、京王線を乗り鉄の際は、ぜひ一度八幡山駅でも途中下車されてみて下さい!

 

(参考:Google地図、Wikipedia)