第1220回('18) りんかい線を乗り鉄&東側区間を降り鉄 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1

前回の続き…

2018年9月15日~17日、暦通りに3連休を取れたので、2泊3日の日程で今回も東京都の全駅制覇を目指すべく「乗り鉄」ならぬ「降り鉄」旅行へ出かけました。
東京へは行きが神戸空港から飛行機、帰りは新幹線でした。

今回は初日終盤の内容です。
夕方は大崎と新木場を結ぶりんかい線へ。日照時間の関係で東京テレポート駅以東の区間のみを降り鉄して、この日の宿のある赤羽へと向かいました。
今回の日程 2018年9月15日(土) 【その3】

武蔵小杉1515(湘南新宿ライン・2540Y)1524大崎1534(りんかい線)1545東京テレポート1614(快速)1616国際展示場1638(各停)1640東雲1704(各停)1706新木場1733(京葉線・1638Y)1743東京1800(上野東京ライン・1896E)1815赤羽

【宿泊】
この日の宿は赤羽で、もう疲れていたので武蔵小杉駅から湘南新宿ラインの電車に乗ってホテルへ直行しようとも思いましたが、折角東京へ来たのでもうひと頑張りする事にしました。次の目的地はお台場で、今回はりんかい線の数駅での途中下車を目指します。コミケのあるお盆や年末はりんかい線が混雑するので、空いている今が狙い目と思ったからです。
まずは武蔵小杉駅15時15分発・湘南新宿ラインの普通・宇都宮行きに乗車。E233系5連+10連で、私は最後部車両(10連側)に乗車しましたが、半数以上の座席が埋まるほどの乗車率でした。私はドア脇に陣取り、車窓風景を眺めて大崎駅で下車しました。

イメージ 2

大崎駅では一旦改札を出て、自動券売機で『りんかい線1日乗車券』(700円)を購入して再入場しました。そして15時34分発の新木場行に乗車しました。車両はJR東日本・埼京線のE233系10連で、車内はガラガラでした。私は最後部車両で着席して、水分補給と休憩をしつつ、道中はほとんど地下区間なので車窓風景を眺められずスマホを操作していました。そして11分の乗車で東京テレポート駅に到着し、下車しました。台場エリアにある駅で、地上へ出ると多くの人で賑わっていました。近くにはアクアシティお台場、ダイバーシティ東京、パレットタウンといった商業施設があり、北西側には視聴率低迷にあえいでいるフジテレビもあります。

イメージ 3
イメージ 4

少しだけ散策してから東京テレポート駅へと戻り、後続の新木場行き電車に乗車。E233系10連で、この電車も空いていました。最後部車両で着席して水分補給をしていると、もう次駅の国際展示場駅に着きました。私はここでも下車して地上へ出ましたが、東京ビッグサイトで大きなイベントが行われていないからか、駅前は人通りも少なく閑散としていました。また、駅のすぐ近くには「ゆりかもめ」の有明駅があります。

イメージ 5
イメージ 6

国際展示場駅からも新木場行きに乗車しました。またまたE233系10連で、やはりガラガラで、最後部車両で着席しました。発車後、すぐに地上へ出て物流倉庫が建ち並ぶ臨港部を走るようになると東雲駅(しののめえき)に到着し、下車しました。土曜日という事もあり駅前は閑散としていましたが、駅北側には複数の高層住宅があり、この地域の人口は多いようです。まぁ、高層住宅の住民の多くは東京メトロ有楽町線の辰巳駅へ流れているようですが…。

イメージ 7

東雲駅では後続の新木場行きに乗車。またもE233系10連で、結局今回のりんかい線乗り鉄で一度も同社の70-000形に乗る事ができませんでしたw 車内はガラガラで、今回も最後部車両で着席。休憩がてれら臨港部の車窓風景を眺めていると、ほどなくして終点の新木場駅に到着しました。下車後は駅前へと出て少しだけ散策しました。駅構内は乗換客で賑わっていましたが、こちらも駅前は閑散としていました。

イメージ 8

もう暗くなり始めたのでこの日の降り鉄はここで終了として、宿のある赤羽を目指します。『Suica』でJR改札を通り、17時33分発・京葉線の各駅停車東京行きに乗車しました。今度もE233系10連で、これで武蔵小杉から6連続E233系ですwwwwww 車内は混雑していなかったものの満席で、私は最後部車両ドア脇へ。疲れが溜まっていたので座りたかったのですが…。地上区間は車窓風景を眺めていましたが、潮見を過ぎて地下区間へ入るとスマホを操作しました。そして10分の乗車で東京駅に到着しました。

イメージ 9

東京駅到着後は八重洲連絡通路を通りましたが、動く歩道を歩く元気がありませんでした…。そして10分ほどで7、8番線に着き、18時ちょうど発の上野東京ライン・高崎線直通籠原行きに乗車しました。車両はE231系5連+10連で、ようやくE233系以外の車両に遭遇しましたwww 東京到着時点でほぼ満席でしたが、私は前の方に並んでいたので何とか着席できました。東京発車時点で車内は軽い混雑状態になりました。もう外はかなり暗くなっていたので、道中はスマホを操作していましたが、眠らないように注意しました。そして15分の乗車で電車は赤羽駅に到着し、眠らず無事に下車できました。

イメージ 10

赤羽駅下車後は改札外へ出て、飲み屋街など駅前を撮影してから、この日はなぜか餃子が食べたくなったので駅近くにある「餃子の王将」へと入り、夕食を済ませました。

イメージ 11

食事後はコンビニで買い物をしてからホテルにチェックインしました。スマホでブログを確認してから入浴を済ませ、この日はかなり疲れていたので21時頃には寝てしまいました。

(つづく)

今回の新規踏破路線、新規探訪廃線跡はありません

(参考:Wikipedia)