細畑駅【岐阜県】(名鉄各務原線。2017年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回の【駅】コーナーは、岐阜県の県庁所在地、岐阜市の東部にある名鉄各務原線の駅で、
各務原線唯一の高架駅である
細畑駅 (ほそばたえき。HOSOBATA Station) です。

 

 

駅名      所在地
細畑駅 (KG 15)      岐阜県岐阜市

 

乗車可能路線
名古屋鉄道:各務原線

 

隣の駅

←名鉄岐阜方      新鵜沼方→
田神駅      切通駅 

 

訪問・撮影時   2018年4月

 

 

イメージ 2
細畑駅は前述の通り各務原線唯一の高架駅で、高架下に駅舎が設置されています。
普通は高架橋と駅舎が一体になっているのですが、細畑駅は高架下に地平駅でよく見られる簡易駅舎が設置されている珍しい構造です。

 

 

イメージ 3
駅前の様子です。駅周辺は住宅地で、市街地から近い事もあり中層住宅も見られます。
駅は岐阜市にありますが、すぐ南を流れる境川の対岸は岐南町で、同町からの利用客も少なからずいると思われます。
また、駅舎のすぐ西側には国道156号線の岐阜東バイパス(片側3車線)が通っていて、このバイパスとの踏切での交差を避けるために名鉄が高架化されました。

 

 

イメージ 4
改札口の様子です。
無人駅で、自動券売機とICカード『manaca』対応の自動改札機が設置されています。
また、自動券売機が2台設置されています。尚、駅にトイレの設備はありません。

 

 

イメージ 5
駅名標です。名鉄標準タイプで、駅ナンバリングも表示されています(KG15)。
尚、駅ナンバリングの「KG」ですが、各務原線を意味しています。「K(かかみ)」、「G(がはら)」と思われます。

 

 

イメージ 6
細畑駅は4両対応の相対式ホーム2面2線の高架駅で、大きくカーブしています。
6両編成の列車は後方2両がドアカットされます。また、上屋は1両分しかありません。
写真手前側の直下を国道156号が通っています。
写真は新鵜沼方を望む。

 

 

イメージ 7
名鉄岐阜方を望む。右カーブ後は引き続き築堤高架を走り、高山本線をオーバークロスしてから地平区間になります。
右前方には山頂に岐阜城のある金華山を望めます。

 

 

イメージ 8
新鵜沼方を望む。すぐに地平区間になり、田畑が残る住宅地の中を東へ進みます。

 

 

あとがき

私が細畑駅で下車したのは2018年の1度きりです。実現できるかどうかは不透明ですが、名鉄全駅訪問計画の一環で下車しました。尚、1997年に岐阜周辺を訪問した際に立寄った事があり(乗車せず)、岐南町に住んでいた幼稚園時代には車で何度も当駅前を通った記憶があります。高架駅ですがくたびれた感じで、駅周辺は昔ながらの住宅地となっており、その中に当駅高架化の要因となった国道156号線岐阜東バイパスが南北に貫いています。
 
東京からですと東海道新幹線で名古屋駅まで行き、隣接する名鉄名古屋駅から名古屋本線の新岐阜行き快速特急または特急(一部特別車。特別車はミューチケット必要)、急行で名鉄岐阜駅まで行き、各務原線の急行または普通に乗り換えて当駅下車です(全種別が停車します)。または名古屋駅から東海道本線で岐阜駅まで行き、徒歩で名鉄岐阜駅まで移動して各務原線電車に乗り換えてもアクセス可能です。じゅうぶん日帰り訪問可能です。
一方、大阪からは東海道新幹線で名古屋駅、または近鉄特急で近鉄名古屋駅まで行き、名鉄名古屋駅からは上記のルートで到達できます。あるいは在来線で岐阜駅まで行き、徒歩で名鉄岐阜駅まで移動して各務原線の急行または普通に乗り当駅下車です。こちらもじゅうぶん日帰り訪問可能です。

 

食料・飲料について、駅前に郊外のバイパス道路が通っていながら、意外にも駅前にコンビニ、飲食店はありません。参考までに、最寄りのコンビニは東へ約600m(切通駅からもほぼ同距離)、岐阜東バイパスを南へ約1kmの場所にケンタッキーフライドチキンやマクドナルドがあります。まぁ事前に用意しておいた方が無難でしょう。

 

東京、大阪とも到達難易度はやや高いですが、名鉄各務原線を乗り鉄の際は、ぜひ細畑駅でも下車されてみて下さい!

 

(参考:Google地図、Wikipedia)