白糸台駅【東京都】(西武多摩川線。2017年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回の【駅】コーナーは、東京都多摩地区の府中市東部にあり、車庫も併設されているて西武多摩川線の主要駅、
白糸台駅 (しらいとだいえき。Shiraitodai Station) です。

 

 

駅名      所在地
白糸台駅 (SW 04)      東京都府中市

 

乗車可能路線
西武鉄道:多摩川線

 

隣の駅

←是政方      武蔵境方→
競艇場前駅      多磨駅

 

乗換可能駅

路線名      駅名
京王電鉄:京王線      武蔵野台駅まで南へ徒歩約10分
京王電鉄:京王線      多磨霊園駅まで西へ徒歩約10分

 

訪問・撮影時   2017年11月

 

 

イメージ 2
白糸台駅は地平に駅舎があり、結構大きいです。大半が業務用に使用されている模様です。
 

 

イメージ 3
駅前の様子です。駅前広場はあるものの自動車は乗り入れできず、送迎はしんどいかもしれません。
駅周辺は住宅地で、畑も残っていますが、駅前の正面の一等地(?)に畑があるのには驚きました!

 

また、京王線の武蔵野台駅、多磨霊園駅ともに徒歩10分ほどで行けます。
駅には両駅へのルートの案内図があるそうですが、私は武蔵野台駅への案内図しか見つけられませんでした。

 

 

イメージ 4
改札口の様子です。自動改札機は導入されていません。
代わりに『PASMO』対応の簡易改札機が設置されています。有人駅で、窓口と自動券売機(左側)もあります。

 

 

イメージ 5
駅名標です。新タイプ(現在の標準タイプ)のもので、駅ナンバリングも表示されています (SW 04)。
写真の吊下式は電照式ではありませんが、時刻表と一体になった珍しいタイプです。

 

 

イメージ 6
白糸台駅は島式ホーム1面2線の構造で、側線があります。さらに白糸台車両基地が併設されています。
駅舎とホームは構内踏切で結ばれています。

 

 

イメージ 7
武蔵境方を望む。この先、国道20号線をアンダーパスして住宅街の中を進み、多磨駅へと至ります。

 

 

イメージ 8
是政方を望む。少し先で京王線をアンダークロスします
左側の線路は白糸台車両基地の引上線で、京王線の手前に車止めがあります。
京王線をアンダークロス後は競艇場前駅、終点の是政駅と進んでいきます。

 

 

あとがき

私が白糸台駅で下車したのは2017年の1度きりです。実現できるかどうかは未知数ですが東京都の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。車庫もありますが、都市部にあるのどかな感じの駅といった印象でした。また、私は当駅から京王線の武蔵野台駅まで歩きましたが、目の前に京王線があるのに乗換に時間がかかり便利とは言えませんでした。
 
新宿駅からですと中央線快速で武蔵境駅まで行きます(特別快速は通過するので注意)。そして西武多摩川線に乗り換えて3駅目で下車です。余裕で日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと東海道新幹線に乗り東京駅で下車、東京駅から中央線快速(特別快速は通過するので注意)に乗車し、以後は上記のルートで到達できます。じゅうぶん日帰り訪問可能です。

 

食料・飲料について、意外にも駅や駅前にコンビニ、気軽に入れる商店・飲食店はありません。京王に乗り換える場合は武蔵野台駅前や多磨霊園前駅前にコンビニがありますが…。必ず事前に用意しておきましょう。

 

大阪からの到達難易度はやや高いですが、西武多摩川線を乗り鉄の際は、ぜひ一度白糸台駅でも下車されてみて下さい!

 

(参考:Google地図、Wikipedia)