荒井駅【兵庫県】(山陽電気鉄道本線。2018年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回の【駅】コーナーは、兵庫県内を走る準大手私鉄・山陽電気鉄道の本線の駅で、
播磨臨海工業地域の工場群への通勤客で賑わい、ラッシュ時は直通特急も停車する
荒井駅 (あらいえき。Arai Station) です。

 

 

駅名

荒井駅 (SY 32)

 

所在地
兵庫県高砂市   

 

乗車可能路線

山陽電気鉄道:本線    

 

隣の駅

西代方…………高砂駅    

山陽姫路方……伊保駅    

 

訪問・撮影時

2018年4月  

 

 

イメージ 2
北口駅舎です。結構年季が入っています。
オープンな構造で入口すぐの場所に自動券売機と自動改札機があります。

 

 

イメージ 3
駅前の様子です。北口側は市街地となっています。
一方、南口側は工場が多く見られます。

 

 

イメージ 4
こちらは北口側と南口側を結ぶ地下道にある南口改札です。
工場への通勤客は主にこちらの改札を利用すると思われます。

 

 

イメージ 5
建植式の駅名標です。駅ナンバリングが追加されています (SY 32)。

 

 

イメージ 6
荒井駅は一部の直通特急が停車するため6両対応の相対式ホーム2面2線です。そしてカーブしています。
両ホーム間は改札内において地下道で結ばれていますが、地下道にはバリアフリー設備はありません。
後にエレベーター専用の跨線橋が設置されました。

 

 

イメージ 7
西代方を望む。こちら側に北口改札、南口改札があり、地下道もあります。
右手(南側)は工業地帯となっています。

 

 

イメージ 8
山陽姫路方を望む。
この先、隣駅である伊保駅の手前まで左手に工業地帯を見て走ります。

 

 

あとがき

私が荒井駅で下車したのは2018年4月の1度きりです。兵庫県の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。駅南方には神戸製鋼所や三菱重工業などの工場がありますが、私が訪問したのは土曜日の昼前で、駅前ひっそりとしていました。かつては国鉄高砂工場も近くにありました。
 
東京からですと東海道・山陽新幹線で新神戸駅まで行き、神戸市営地下鉄西神・山手線で板宿駅まで乗ります。さらに山陽電気鉄道本線の直通特急に乗り換えて、東二見駅で普通車に乗り換えて当駅下車です。または新幹線を西明石駅で下車してJR神戸線で明石駅まで行き、隣接する山陽明石駅から山電本線の下り直通特急に乗り、東二見駅で普通車に乗り換えて当駅下車です。じゅうぶん日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと梅田駅から阪神本線の直通特急に乗り、東二見駅で普通車に乗り換えて当駅下車です。または大阪駅からJR神戸線の新快速に乗り明石駅下車、隣接する山陽明石駅から山電本線の下り直通特急に乗り、東二見駅で普通車に乗り換えて当駅下車です。余裕で日帰り訪問できます。

 

食料・飲料について、北口駅前にコンビニがあるのみで、気軽に入れる飲食店はありません。心配な場合は事前に用意しておきましょう。

 

東京からの到達難易度はやや高いですが、山陽電気鉄道本線を乗り鉄される際は、ぜひ荒井駅でも途中下車されてみて下さい!

 

(参考:Google地図、Wikipedia)