![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/2b/ad/j/o0550041214425760624.jpg?caw=800)
田園調布駅 (でんえんちょうふえき。Den-en-chofu Station) です。
駅名
田園調布駅
所在地
東京都大田区
乗車可能路線
隣の駅
東急東横線 (TY 08)
渋谷方……自由が丘駅
横浜方……多摩川駅
東急目黒線 (MG 08)
目黒方……奥沢駅
日吉方……多摩川駅
訪問・撮影時
2017年8月
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/5e/66/j/o0550041214425760662.jpg?caw=800)
尚、右側の階段上にある建物は旧駅舎(復元駅舎)が保存されています。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/c1/5a/j/o0550041214425760685.jpg?caw=800)
こちらが保存されている復元駅舎で、駅舎としての機能は失われています。欧州中世の民家がモデルと言われています。
(下の写真は2019年8月撮影)
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/3f/26/j/o0550041214425760718.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/d7/97/j/o0550041214425760741.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/94/1d/j/o0550041214425760777.jpg?caw=800)
しかしながら、さほど乗降客は多くありません。高級住宅街の住民は自動車での移動が主体なのでしょうか?
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/6f/80/j/o0550041214425760818.jpg?caw=800)
東横線の駅名標です。駅ナンバリングが表記されたタイプで、東横線のラインカラーが施されています。
駅ナンバリングは「TY 08」です。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/2d/f6/j/o0550041214425760845.jpg?caw=800)
こちらは目黒線の駅名標です。東横線とはラインカラーが異なります。
目黒線にも独自の駅ナンバリングが付与されています (MG 08)。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/b5/f1/j/o0550041214425760881.jpg?caw=800)
外側2線が東横線、内側2線が目黒線です。尚、全ての番線にホームドアが設置されています。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/48/c3/j/o0550041214425760902.jpg?caw=800)
写真は目黒線で、右へカーブしつつ東横線の下り線をアンダークロスしてから地上へ出ます。
一方、東横線はすぐにトンネルを出て地上区間になります。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/17/s-limited-express/75/b8/j/o0550041214425760930.jpg?caw=800)
この先、日吉駅まで東横線と目黒線の方向別複々線となっています(武蔵小杉~元住吉の一部は高架が東横線で地平が目黒線)。
尚、隣駅の多摩川駅までの間は地下に東急多摩川線との連絡線もあり、多摩川駅の東急多摩川線地下ホームに直結しています。
この連絡線は現在、営業列車は設定されていませんが、目黒線開業前の一時期は目蒲線列車が使用していました。
したがって地上と地下を合わせて3複線となっています。
あとがき
私が田園調布駅で下車したのは2017年の1度きりです。実現できるかどうかは未知数ですが東京都の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。駅周辺を走る車は高級車の割合が高く、閑静な雰囲気も感じられ高級住宅街にある駅である事を実感しました。
東京駅からですと山手線外回りで目黒駅へ行き、東急目黒線の急行または各停に乗り換えて当駅下車、または山手線外回りor東京メトロ丸ノ内線→赤坂見附で銀座線に乗換で渋谷駅まで行き、東急東横線の急行または各停に乗り換えて当駅下車です(S-TRAIN、特急、通勤特急は田園調布駅を通過)。渋谷駅より目黒駅の方が乗換が楽です。余裕で日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと東海道新幹線に乗り品川駅で下車、山手線外回りに乗り換えて目黒駅へ。そして東急目黒線の急行または各停に乗り換えて当駅下車です。じゅうぶん日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと東海道新幹線に乗り品川駅で下車、山手線外回りに乗り換えて目黒駅へ。そして東急目黒線の急行または各停に乗り換えて当駅下車です。じゅうぶん日帰り訪問可能です。
食料・飲料について、駅構内にコンビニがあり。駅併設の東急スクエアガーデンを中心に飲食店はありますが、ベーカリー系の店が多い印象です。また、高級住宅地という地域柄か、ファストフード店は少ないです。まぁ事前に用意しなくても大丈夫かと思いますが、心配な場合は用意しておきましょう。
大阪からの到達難易度はやや高いですが、行っただけで高級住宅街の雰囲気を味わえる駅なので、ぜひ一度田園調布駅でも途中下車されてみて下さい!
(参考:Google地図、Wikipedia)