竜野駅【兵庫県】(山陽本線。2017年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回の【駅】コーナーは、兵庫県たつの市にある唯一の山陽本線の駅、
竜野駅(たつのえき。Tatsuno Station)です。

 

 

駅名  

竜野駅 (駅番号なし)  

  

所在地  

兵庫県たつの市 (旧・揖保郡揖保川町)  

  

乗車可能路線  

JR西日本:山陽本線   

  

隣の駅  

姫路方・神戸方……網干駅     

岡山方・門司方……相生駅      

  
訪問・撮影時  

2017年5月(霧の日)、2018年3月(晴天の日)     

  

 

  

イメージ 2
竜野駅の駅舎です。古びた平屋の木造駅舎ですが、意外と大きいです。

 

 

イメージ 6
駅前の様子です。
駅周辺は旧揖保川町の中心部で、住宅地となっていますが、商店は少ないです。
また、駅前の旧商店(?)の前には金券ショップが設置した切符の自動券売機が堂々と設置されています。

 

 

イメージ 3
改札口の様子です。ICカード対応の簡易型自動改札機が設置されています。
業務委託駅で、『みどりの窓口』があります。他に自動券売機もあります。

 

 

イメージ 4
駅名標です。JR西日本の標準タイプです。
尚、竜野駅には駅ナンバリングが設定されていません。

 

 

イメージ 5
竜野駅は単式ホーム2面2線の構造ですが、元は2番のりばの反対側に中線がありました。
その中線跡の一部は2番のりばと跨線橋を結ぶエレベーターの設置スペースに転用されました。
駅舎と2番のりばは跨線橋で結ばれていますが、その手前に駅改札外の南側と北側を結ぶ自由通路の跨線橋があります。
尚、竜野駅の改札口は南側にしかありません。

 

 

イメージ 7
神戸方を望む。1駅先は網干駅で、その手前に網干総合車両所があります。
網干駅を境に列車本数が減少するため、竜野駅に発着する列車は網干駅と比較してかなり少ないです…。

 

 

イメージ 8
門司方を望む。この先、山陽新幹線が寄り添って相生駅へと至ります。
また、付近には小さな山が複数あります。

  

  

あとがき  

私が竜野駅で下車したのは2017年5月の1度きりです。兵庫県の全駅を訪問する目的の一環で下車しました。たつの市の中心部から外れていて、住宅地の中にある駅といった印象でした。

 
東京からですと東海道・山陽新幹線で姫路駅まで行き、山陽本線の新快速列車または普通列車(網干行きを除く)に乗り換えて4駅目で下車です。じゅうぶん日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですとJR神戸線の新快速で姫路まで行き、相生方面への普通列車(網干行きを除く)に乗り換えて当駅下車です。新快速は播州赤穂行きまたは上郡行きでしたら大阪駅からそのままご乗車になり当駅下車ですが、姫路または網干で一部車両が切り離されるので注意が必要です。余裕で日帰り訪問できます。

 

食料・飲料について、駅北側の国道2号線沿いにコンビニがありますが、駅前に気軽に入れる商店、飲食店はありません。心配な場合は事前に用意しておきましょう。

 

東京からの到達難易度はやや高いですが、山陽本線を乗り鉄される際は、ぜひ竜野駅でも途中下車されてみて下さい!

 

(参考:Google地図、Wikipedia)