和田岬駅【兵庫県】(神戸市営地下鉄海岸線。2017年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回の【駅】コーナーは、地下鉄海岸線の駅で、和田岬線との接続駅である
和田岬駅 (わだみさきえき。Wadamisaki Station) です。

 

尚、今回の記事は地下鉄海岸線の駅のみを紹介いたします。JRの駅につきましては機会があればUPいたします。
⇒記事はこちら
 

 

駅名 

和田岬駅 【副駅名:三菱神戸病院前】 (K 06)  

 

所在地 

兵庫県神戸市兵庫区

 

乗車可能路線

神戸市営地下鉄:海岸線 【愛称:夢かもめ】   

 

隣の駅

三宮・花時計方……中央市場前駅   
新長田方……………御崎公園駅  

 

乗換可能駅

JR西日本:山陽本線支線【和田岬線】……和田岬駅まで徒歩3分   

 

訪問・撮影時

2017年6月

 

 

イメージ 2
地下鉄駅なので駅舎はありませんが、出入口が3ヶ所あり(他に地下駐輪場の出入口あり)、
全て独立した建物になっています。ビルの一角を間借りした出入口は存在しません。
交差点の左側の建物が2番出入口で、さらに左側にはJR和田岬線の和田岬駅があります。
尚、写真の左右方向に道路がありますが、以前はここに神戸市電の線路がありました。

 

 

イメージ 3
駅前東側の様子です。駅周辺は住宅地ですが、写真左側は三菱重工業神戸造船所の敷地です。
その手前に1番出入口があります。
特に平日朝ラッシュ時には地下鉄と和田岬線の駅から三菱重工業へ多くの通勤客が見られます。

 

 

イメージ 4
改札口の様子です。通勤客をさばくために自動改札機は多めです。
写真手前が1番・2番出口、奥へ続く通路の先に1番出口があります。

 

 

イメージ 5
和田岬駅の駅名標です。全線表示タイプと隣駅表示タイプが壁面に設置されています。
駅ナンバリング(K06)と三菱神戸病院前の副駅名が追加されています。

 

 

イメージ 6
和田岬駅は島式ホーム1面2線の構造で、4両対応ですが6両まで対応できるように準備工事されています。
尚、ホームドアは設置されていません。

  

  

あとがき

私が地下鉄海岸線の和田岬駅で下車したのは2008年と2017年の計2度です。2008年は昼下がりにJR和田岬駅の駅舎(現在は解体)の撮影のために、2017年は和田岬線の乗り鉄のために下車しました。土休日にしか訪問していないのですが、駅前はひっそりとした印象でした。平日ラッシュ時は多くの通勤客が行き来しているのでしょうね。
 
東京からですと東海道・山陽新幹線で新神戸駅まで行き、神戸市営地下鉄西神・山手線で三宮駅へ。地下街「さんちか」を通って三宮・花時計前駅から地下鉄海岸線に乗り当駅下車です。和田岬線も乗られる場合、和田岬線列車は朝夕にしか運転しておらず、しかも土曜日は朝が1便減、夕方はほぼ半減となり、休日は朝と夕方に1往復のみの運転となるので要注意です。じゅうぶん日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですとJR神戸線の新快速または快速で神戸駅まで行き、隣接しているハーバーランド駅から地下鉄海岸線を利用して2駅です。余裕で日帰り訪問できます。
(高速バスや飛行機でのアクセスは考慮していません)

 

食料・飲料について、駅前にコンビニはあるのですが、気軽に入れる飲食店はありません。心配な場合は事前に用意しておきましょう。

 

東京からの到達難易度はやや高いですが、和田岬線の乗り鉄ついでにでも神戸市営地下鉄海岸線の和田岬駅も利用されてみて下さい!

 

(参考:Google地図、Wikipedia)