![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/bf/c0/j/o0550041214425417347.jpg?caw=800)
今回は名鉄の路線のうち、臨港部に位置している沿線の工場への通勤路線で、昼間は旅客列車が設定されていない
名鉄築港線を紹介します。
名鉄築港線を紹介します。
尚、東名古屋港駅より先、大江ふ頭まで線路が延びていますが、この引込線につきましては機会がありましたらUP致します。ご了承下さい。
⇒記事はこちら。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/e7/ec/p/o0640048014425417371.png?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
名古屋鉄道:築港線 | 大江~東名古屋港 | 1.5km | 全線単線・直流1,500V電化。軌間1,067mm |
踏破達成時 | 2000年8月 |
撮影時 | 2010年4月ほか |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/9f/8e/j/o0550041214425417395.jpg?caw=800)
駅の東側は市街地、西側は工業地帯になっています。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/62/55/j/o0550041214425417417.jpg?caw=800)
尚、東名古屋港駅には改札の設備はなく、事実上この中間改札が東名古屋港駅の改札口となっています。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/2c/a9/j/o0550041214425417440.jpg?caw=800)
2009年に4両対応、嵩上げが行われて現在の姿となりました。
大江を発車すると左手に留置線を見て右へカーブし、常滑線と分かれます。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/4c/6e/j/o0550041214425417460.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/b8/75/j/o0550041214425417483.jpg?caw=800)
尚、2004年までは築港線の右側(北側)に中部HSST開発の大江実験線(高架)が併設されていましたが、現在は撤去されています。
HSSTはその後『リニモ』で実用化されています。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/6a/6c/j/o0550041214425417507.jpg?caw=800)
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/ab/80/j/o0550041214425417531.jpg?caw=800)
そして東筑線へ繋がる線路と合流後、ほどなくして東名古屋港駅に到着します。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/bf/c0/j/o0550041214425417347.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/e1/36/j/o0550041214425417560.jpg?caw=800)
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/78/7b/j/o0550041214425417586.jpg?caw=800)
休日は乗降客が激減します。
築港線では普通列車のみの運転で、全列車が大江~東名古屋港の線内運転です。
いずれの日も早朝・昼間帯・深夜には営業列車が一切運転されません。
いずれの日も早朝・昼間帯・深夜には営業列車が一切運転されません。
運転本数ですが、
平日は朝7時台~8時台に計8往復、夕方16時台~19時台にかけて計12往復。
土曜は朝7時台~8時台に計5往復、夕方16時台~18時台にかけて計7往復。
日曜・祝日は朝7時台~8時台に計5往復、夕方16時台~17時台にかけて計3往復。
通勤に特化した輸送形態なので平日、土曜、日曜・祝日でダイヤが異なり、当然ながら平日が一番運転本数が多いです。土曜は朝7時台~8時台に計5往復、夕方16時台~18時台にかけて計7往復。
日曜・祝日は朝7時台~8時台に計5往復、夕方16時台~17時台にかけて計3往復。
特に平日朝の東名古屋港行きは混雑するので、乗り鉄の際はラッシュを避けるのが無難でしょう。
使用車両は5000系4連で、行先表示器は使用されずに前面窓内側に「大江⇔東名古屋港」の行先表示板を掲げているのが特徴です。
大江~東名古屋港の所要時間は3分で、一瞬で乗りつぶし可能ですが、前述の通り運行時間に制約があるので、意外と難易度が高いです。
接続駅 | 接続路線 |
大江駅 | 名古屋鉄道:常滑線 |
東名古屋港駅 | 名古屋鉄道:大江ふ頭までの非電化線(東名古屋駅構内?) |
(参考:Wikipedia)