![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/a0/df/j/o0550041214425304942.jpg?caw=800)
筑豊本線シリーズの第3回目は、2001年に電化された折尾~桂川の【福北ゆたか線】区間に対して、全区間が単線非電化のまま残っているローカル線区間、
桂川~原田【愛称:原田線】を紹介します。
桂川~原田【愛称:原田線】を紹介します。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/b6/87/p/o0640048014425304961.png?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
JR九州:筑豊本線 | 若松~原田 | 66.1km | 黒崎~東水巻の短絡線を除く |
区間 | 営業キロ | 備考 |
【原田線】桂川~原田 | 20.8km | 全区間単線・非電化 |
踏破達成時 | 2001年8月 |
撮影時 | 2009年10月ほか |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/35/67/j/o0550041214425304966.jpg?caw=800)
桂川(けいせん)を発車するとすぐに穂波川を渡り、福岡県・桂川町から飯塚市へと変わります。そして左へカーブして篠栗線【福北ゆたか線】と分かれます。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/8e/a3/j/o0550041214425304976.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/d1/14/j/o0550041214425304985.jpg?caw=800)
やがて谷が広がり住宅地に入ると筑前内野に着きます。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/56/25/j/o0550041214425304995.jpg?caw=800)
かつては交換可能でしたが、現在は1面1線化されています。
また、長いホームと構内が幹線時代を彷彿させてくれます。
筑前内野を発車すると再び山間部へと入り、国道200号を2度アンダーパスすると全長3,286mの冷水トンネルへと入ります。トンネル内で筑紫野市へと変わり、トンネルを出るとしばらく国道200号と並走しながら走ります。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/ea/a8/j/o0550041214425305005.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/12/90/j/o0550041214425305012.jpg?caw=800)
筑前山家を発車後は筑前町へと変わり、田園と住宅の混在した風景の中を南西へ走ります。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/7c/94/j/o0550041214425305032.jpg?caw=800)
その後は丘陵地の森の中へと入り、主に左へカーブしながら進むと左手に住宅地が見えてきて、右から来た鹿児島本線に寄り添うと終点の原田に到着します。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/c4/c7/j/o0550041214425305044.jpg?caw=800)
原田線→鹿児島本線の乗換については鹿児島本線の列車本数が多いので時刻を調べなくても大丈夫ですが、逆に鹿児島本線→原田線の乗換については原田線の列車本数が少なすぎるので事前に時刻の確認が必須です。
今回の区間は普通列車のみの運行で、全列車が桂川~原田の折り返し運転です。
本数は8往復(他に土休日に臨時列車扱いで1往復)のみと少なく、平日データイムは4~5時間ほど間隔が開く場合があるので要注意です。
かつては博多をショートカットする格好で寝台特急『あかつき』などが通過していましたが、今や超閑散ローカル線となってしまいました…。
本数は8往復(他に土休日に臨時列車扱いで1往復)のみと少なく、平日データイムは4~5時間ほど間隔が開く場合があるので要注意です。
かつては博多をショートカットする格好で寝台特急『あかつき』などが通過していましたが、今や超閑散ローカル線となってしまいました…。
使用車両は、単行運転が可能なキハ31形の独壇場です。車内は転換クロスシートです。
桂川~原田の所要時間は、27分~29分です。ダイヤが合えば飯塚方面~鳥栖方面はスピーディに移動できます。
最後に、原田線はICカード『 SUGOCA 』のエリア外ですが、桂川~原田で途中下車しなければ『 SUGOCA 』を利用可能です。途中駅では『 SUGOCA 』は利用できません!
乗換駅 | 乗換路線 |
桂川駅 | JR九州:筑豊本線(【福北ゆたか線】折尾方面)、篠栗線【福北ゆたか線】 |
原田駅 | JR九州:鹿児島本線 |
(参考:Wikipedia)