イルカ島展望リフト(三重県鳥羽市。2008年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
今回は、『伊勢志摩』地域の一大リゾート地である三重県鳥羽市の鳥羽湾上に浮かぶイルカ島の桟橋と山頂とを結ぶリフト路線、
イルカ島展望リフトを紹介します。

  

イルカ島展望リフトは所在するイルカ島の諸施設及び島全体、そして陸地とイルカ島を結ぶ『鳥羽湾めぐり』観光船ともども
近鉄グループの志摩マリンレジャーによる運営です。

  
  

イメージ 2
(Yahoo!地図を使用)  

  

  

区間   全長  高低差  方式  
桟橋(船着場)~山頂  不明  不明   単線固定循環式特殊索道(1人乗りリフト)  
  
  
訪問・撮影時   2008年7月  

  

  

イメージ 3
桟橋駅は『鳥羽湾めぐり』観光船の港からすぐの場所にあります。
高低差はそこそこありますが、全長はさほど長くなく山頂駅や「富士見展望台」を山麓側から見渡せます。
また、桟橋駅近くの会場ではイルカショーが開催されています(開催日は要確認)。


 

イメージ 4
桟橋駅を出発しました。急勾配を駆け登ります。1人乗りリフトで、小雨はしのげます。
昭和38年に開業したようですが、設備は新しく見えました。もしかしたら設備更新されているかもしれません。
また、道床のネットの下の部分には遊歩道が通っていて、リフトと立体交差しています。


 

イメージ 5
桟橋駅を出発して約2分、間もなく山頂駅に到着します。


 

イメージ 6
山頂駅に到着しました。駅前には「富士見展望台」があります。
天気の良い日は富士山が見えるのでしょうか?
また、山頂駅近くの「かもめ劇場」ではアシカショーが開催されています(開催日は要確認)。


 

イメージ 7
その「富士見展望台」からは、イルカ島全体や周囲を一望できます。
私の訪問時は曇っていたのが残念でした…。


 

イメージ 8
山頂駅での観光を終え、再びリフトに乗って下山しました。
道中、正面を見ると素晴らしい風景を望めます。


 

イメージ 9
山頂駅を出発して約2分、間もなく桟橋駅に到着します。
短い乗車時間でしたが楽しかったです。今度は晴れた日に訪れたいです。

  

  
情報(2013年2月現在)  

営業期間   通年。但し、12月第2月曜~第3金曜は園内整備の為休園。  
営業時間   10時~16時(推測。ソースを発見できず…)。  
運転間隔   随時。1人乗りのリフトが循環しています。  
所要時間   片道2分。  
料金   (※1) 大人・小人とも片道300円、往復500円。  
(※1)イルカ島へ志摩マリンレジャーの『鳥羽湾めぐり』船舶(運賃:大人\1,700、小人\900)にて入島すれば入島料は不要。   

  

  
アクセス(イルカ島桟橋から桟橋駅【船着場駅】まで徒歩1分)  

近鉄鳥羽線志摩線、JR参宮線の鳥羽駅より徒歩約5分、鳥羽マリンターミナル観光船のりば(港)から出航する『鳥羽湾めぐり』観光船に乗りイルカ島まで約15分。
真珠島・水族館前観光船のりば(港)より出航する『鳥羽湾めぐり』観光船に乗りイルカ島まで約25分。

  

(参考:志摩マリンレジャーのHP、「じゃらん」のHP、Wikipedia)