2012年の夏は、6週連続で乗り鉄を敢行しました。
最終第6週目は2012年8月25日(土)、日帰りの日程で、
主に『青春18きっぷ』を使用して若桜鉄道線などを乗り鉄しました。
主に『青春18きっぷ』を使用して若桜鉄道線などを乗り鉄しました。
今回は、主に午前の模様です。
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/11/db/j/o0320024014425213748.jpg?caw=800)
この日は4時半に起床し、朝食後に自宅を出発。
加古川駅を6時05分に発車する下り普通列車(223系8連)に乗って、まずは姫路駅へ。
加古川駅を6時05分に発車する下り普通列車(223系8連)に乗って、まずは姫路駅へ。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/9b/6e/j/o0320024014425213769.jpg?caw=800)
姫路駅では10数分の連絡で山陽本線の岡山行き列車(115系4+3連)へと乗り継いで、
岡山駅までは行かずに途中の上郡駅にて下車しました。
岡山駅までは行かずに途中の上郡駅にて下車しました。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/43/54/j/o0320024014425213795.jpg?caw=800)
そして上郡駅からは第三セクターの智頭急行線へ。
普通列車で移動するとなると時間がかかりすぎるので、
特急『スーパーいなば1号』(キハ187系2連)に乗って一気に鳥取まで移動しました。
自由席はほとんどの席が埋まっていましたが、偶然窓側席が空いていました。
上郡から進行方向が変わるので私は座席を回転させましたが、
後ろ向きのままの人も多かったです。
普通列車で移動するとなると時間がかかりすぎるので、
特急『スーパーいなば1号』(キハ187系2連)に乗って一気に鳥取まで移動しました。
自由席はほとんどの席が埋まっていましたが、偶然窓側席が空いていました。
上郡から進行方向が変わるので私は座席を回転させましたが、
後ろ向きのままの人も多かったです。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/51/af/j/o0320024014425213821.jpg?caw=800)
鳥取駅では一度改札を出て再びホームへ戻りました。
そして若桜鉄道直通の普通列車(WT3000形の単行)に乗車しました。
郡家まではJRの因美線を走りました。
そして若桜鉄道直通の普通列車(WT3000形の単行)に乗車しました。
郡家まではJRの因美線を走りました。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/4f/f6/j/o0320024014425213858.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/58/d8/j/o0320024014425213878.jpg?caw=800)
そして鳥取駅から1時間弱で終点の若桜駅に到着しました。
昔ながらの雰囲気が色濃く残っています。
昔ながらの雰囲気が色濃く残っています。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/14/s-limited-express/e1/a5/j/o0320024014425213903.jpg?caw=800)
若桜駅では駅構内を見学しました。『ファミリー乗車券』を持っていた私は料金を払わなくてよかったです。
転車台や給水塔を間近で見たり、SL(C12 167)の運転台へ上がったりして楽しみました。
転車台や給水塔を間近で見たり、SL(C12 167)の運転台へ上がったりして楽しみました。
(つづく)